発芽パワーを食卓に🌱

こんにちは。
立秋を過ぎても外出をためらうほどの暑さが続いていますね。

猛暑の毎日、皆さま如何お過ごしでしょうか?

今日は、お家で簡単に楽しめるアルファルファスプラウトの2タイプ栽培と美味しい食べ方のご紹介です。

【アルファルファスプラウトの豚肉ガーリックソテー巻き】


シャキシャキ食感が美味しいアルファルファスプラウト。海外ではスプラウトの中でも最も人気が高いそう。日本のスーパーの野菜コーナーでも、袋に入ったもしゃもしゃのアルファルファスプラウトを見かけますね。


アルファルファはマメ科の植物で、もやしのように育てられているので、日本では、別名「糸もやし」とも呼ばれているそうです。


そんなアルファルファスプラウトですが、下の写真のように、お家でも簡単に育てられるんですよ。(種まきから4日目の様子)



ツイスト栽培は、もやしタイプに育つ栽培方法で、こちらは網の蓋がついている専用の瓶を使っていますが、瓶の中に種を入れ、一晩くらいたっぷりの水に浸した後は、1日に1、2回洗って水切りするだけです。網の蓋が付いているのでジャバジャバ片手で洗えて、とても便利で愛用しています。3〜4日で写真のようにモリモリに育ちますよ。


↓蓋を外したらこんな感じ


ストレート栽培はカイワレのようなタイプに育つ栽培方法で、「スプラウト」というと、一般的にはこのタイプをイメージしますよね。

ストレート栽培の方は、毎日水替えするだけで、種まきから約一週間ほどで下の写真のように食べごろに育ちました。



育てたスプラウトは新鮮なうちに、水洗いして美味しくいただきます!


ツイスト栽培のアルファルファスプラウトを使って🌱

【アルファルファスプラウトとお豆腐とトマトのサラダ】

ポン酢とごま油で作ったドレッシングをかけていただきます。豆腐でたんぱく質をプラス。トマトは乱切りがオススメ。ドレッシングが絡みやすくなりますよ。てんこ盛りのアルファルファスプラウトで発芽パワーもプラス!


【アルファルファスプラウトの豚肉ガーリックソテー巻き】

塩こしょうで下味をつけた豚バラ肉とニンニクのスライスをこんがり焼いて、アルファルファスプラウトをたっぷり巻いていただきます。疲労回復ビタミンとも言われるビタミンB1を豊富に含む豚肉は夏バテ防止にもオススメです。ニンニクと一緒に摂るとビタミンB1の吸収率がアップしますよ。レモンを絞ってサッパリと♪


ストレート栽培のアルファルファスプラウトを使って🌱

【アルファルファスプラウトとツナと生野菜のサラダ】

ストレート栽培したアルファルファスプラウトは根っこもカットせずに使ってみました。サニーレタス、コリンキー、ミニトマト、紫たまねぎ、ツナ缶と一緒に彩りよい生野菜たっぷりサラダ♪




短期間でもりもり食べ頃に育つのはツイスト栽培、キッチングリーンを楽しむならストレート栽培、ですかねー。どちらのタイプも育てて食べる楽しみが味わえてオススメです🌱


まだまだ厳しい暑さが続きますが、発芽パワーも取り入れて猛暑の夏を乗り切りましょうね〜


ではではまた😊