発芽パワーを食卓に🌱

 
「青じそスプラウト」と「アルファルファ」と一緒にオイルと塩でいただくお刺身の盛り合わせを作りました。
 
お刺身はわさびとお醤油でいただくことが殆どですが、昨年末に、アルケッチャーノの奥田政行シェフが考案されているオイル寿司をいただける銀座の織音寿しで、色々なオイルと塩と魚介の組み合わせの美味しさを知りました。
 
そこで、今回は、オリーブオイルと塩と柚子でいただくお刺身盛り合わせを発芽野菜と共に作ってみました♪
 
 
柚子は上の方でカットして蓋付きのカップにして、果肉を絞っておきます。
青じそスプラウトはサーモンで巻いて、オリーブオイル+天草の塩で。
アルファルファは柚子果汁で和えて鯛をのせて、オリーブオイル+天草の塩で。
柚子カップには、いくらを盛って。
華やかなお刺身の盛り合わせができました♪
 
 

使った発芽野菜は、こちらです。

 

有りそうで無かった「青じそスプラウト」

私は、はじめましてのスプラウトでした!

爽やかな青シソの香りがして、柔らかく食べやすいです。

 

image

 

「アルファルファ」は自分でも栽培することもあるのですが、オーガニックのこちらの商品を時々利用しています。シャキシャキとした食感が好きです。

 

 

 最後の写真は、織音寿しでの奥田シェフ。

楽しくて美味しくて、プロの技を間近で拝見できてとても勉強になりました♪

 

 

今度、オイル塩の巻き寿司にチャレンジしてみたいです。
 
ではではまた😊