発芽パワーを食卓に🌱

 

ここ最近、お家時間を楽しむツールとしても人気のスプラウト栽培ですが、

オススメなのが、育ちが早いラディッシュスプラウト(かいわれ大根)です。

 

初めてトライする方も失敗なく育てることができると思います。

 

今回は、赤と緑のラディッシュスプラウトを同時に育ててみました♪

 

image

 

 

一週間、毎日写真を撮りましたので、ご紹介しますね。毎日変化があって面白いでしよら

 

こちらは↓種まきして1日目。緑のラディッシュはもう発芽しています。

 

image

 

 

↓種まきして2日目。赤ラディッシュは発芽した時から赤ですね。

根っこも少し伸びてきましたよ。

 

image

 

 

↓種まきから3日目。緑のラディッシュの双葉が少し緑色になってきました。

根っこも一気に長く伸びています。

 

 

 

↓種まきして4日目。ぐんぐん育ちます。双葉の色も濃くなってきましたね。

 

image

 
 
↓種まきして5日目。ビヨーンと光の方に伸びていこうとします。
 

image

 
 
↓種まきして6日目。元気いっぱいに育ちました!見るからに美味しそう🌱
 
image
 
 
↓種まきから一週間。
水だけで育てる水耕栽培では、ここまでがたぶん限界。
新鮮なうちにいただきましょう。

 

 

 

食べる分だけ容器から引っこ抜いて、よく洗って、根っこと種は取り除きます。

根っこは本来なら大根になる部分なので、食べることも可能ですが、、

食味はそれほど良くありませんので、取り除いていただく方がオススメです。

 

 

 

直ぐに使わない場合は、根っこを切り落とし綺麗に洗って水気をきって

ラップに包んでおくと、冷蔵庫で2.3日は新鮮な状態で保存できますよ。

 

 

 

《野菜ちらし寿司》を作りました。

 

酢飯を作り、れんこんの甘酢漬け、しらす干し、しいたけの醤油炒め、炒り卵、

オクラ、みょうが、白ごま、赤と緑のラディッシュスプラウト(かいわれ大根)

をさっくり混ぜて。

ビタミン豊富なフレッシュなラディッシュスプラウトで、彩りと栄養もプラス!

ピリッとした辛味がアクセントになるヘルシーなちらし寿司、美味しくできました♪

 

 

 

この他にも、お刺身に添えたり、サラダや冷奴にトッピングしたり、

納豆や卵焼きに混ぜたり、、、ラディッシュスプラウト(かいわれ大根)は、

いろいろなお料理に使えてとても重宝しますね。

 

自分で育てるのは、毎日水を替えたりと手間はかかりますが、

育てる楽しみと食べる楽しみが両方味わえて、

キッチンや食卓のグリーン代わりにも良いですよ♪

 

スプラウトの種と栽培容器は、オーガニックの種などの販売をされている

(株)グリーンフィールドプロジェクトさんのを使用しています。

 

よろしかったら、お試しくださいね🌱

 

ではでは、また😊