新年あけましておめでとうございます。

 

2023年がスタートしましたね。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします🌱

 

今年のお雑煮は、私のふるさと熊本より送っていただいた「ひご野菜」を使って作りました。

 


「ひご野菜」とは、熊本で古くから栽培されてきたものや、食文化に関わるもの、地名や歴史に因むものなど15品目が指定されています。

 

そのうち、今回お雑煮に使った「ひご野菜」は、

・「名を上げる」という言われがある熊本固有の正月野菜の「熊本京菜」

・熊本県立熊本農業高校の生徒さんが育てた長寿と健康と願う「水前寺もやし」

・食欲増進の効用を持つ春の季節野菜「水前寺せり」

・まるで赤いごぼうのように長い縁起物野菜の「熊本長にんじん」

そのほか、「つるのこいも」「だいこん」など熊本の野菜で作りました♪

 

image
 

注目は、「水前寺もやし」という長さが20センチくらいあるもやし。

これは古くから熊本の名産品として知られ、清らかな湧き水を利用して伝統農法で栽培されている野菜ですが、生産者さんが少なく希少なお野菜です。

 

これも、いわゆる発芽野菜ですね〜🌱

 

 

新年より、縁起物の伝統野菜でお雑煮など正月料理を味わうことができ感謝です。

 

発芽パワーを食卓に取り入れて、今年も健やかな一年にしたいと思います。

 

 

 

世界が平和でありますように。

実りある一年になりますように。

今年は初詣でこのように祈願しました。

 

マスク生活も継続し、落ち着かない状況はまだ続きますが、

皆さまにとりましても、健やかで実りある一年となりますように✨

 

今年もどうぞ気楽にお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

ではではまた😊