発芽パワーを食卓に🌱

 

11月も最終日!💦

季節はすっかり晩秋から初冬へと移っていますね。

 

この時期のホクホクのかぼちゃが大好きで、煮物や天ぷら、サラダやポタージュスープに・・・と

いろいろな食べ方で楽しんでいますが、もう一品欲しい時によく作るのが簡単なガーリックバター炒め。

 

抗酸化作用に優れたビタミンA,C,Eを豊富に含むかぼちゃは、美容にも健康にもオススメの野菜。

そして、彩りと栄養価アップに重宝するのがスプラウト🌱

 

自家栽培の赤キャベツスプラウトをトッピングして、発芽パワーをプラスしました♪

 

《カボチャとキノコのガーリックバター炒めwith赤キャベツスプラウト》

 

カボチャは、カットして、蒸すかレンチンして竹串がささる程度加熱しておくのがポイント。

バターを溶かしたフライパンに、刻んだにんにくとカットしたキノコ(マッシュルームまたはしいたけ)と加熱したかぼちゃを入れてこんがり炒めたら、塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がりです♪

 

トッピングの赤キャベツスプラウトは、オーガニックの種から水耕栽培したものですが、種まきから約一週間で食べごろになりますよ。

 

 

赤キャベツスプラウトは、葉は緑色で軸が赤く、見た目の美しさもさることながら

癖がなくマイルドな味わいで、ビタミンCや葉酸を多く含み栄養価が高くオススメです。

 

育つ過程も楽しいですので、機会がありましたら、ぜひスプラウト栽培もお試しくださいね。

 

今年も残すところ一ヶ月となり慌ただしい毎日ですが、元気に過ごしましょうね〜!

 

ではでは、また😊