滋賀県の石山寺。
ずっと気になっていた場所でした。
そして今年は観月祭にお伺いしようと思っていました。
調べてみると、先日訪れた大覚寺の大沢池と共に、日本三大観月鑑賞地に選ばれた場所なんですね!
紫式部が源氏物語を書いた場所として有名なようで、他にも歌川広重が描いたとか、たくさんのいわれがありました。
そんな石山寺なのですが、私は年に数回、ビックリするような勘違いを起こすことがあります。
今回の石山寺も、なぜか他の場所の寺と勘違いしていて、ナビを見たら、予定よりも30分以上遠い事が判明し、余裕しゃくしゃくだったのが一気に大慌て!
しかも、違う寺だと勘違いしていた事に気づいたのは、到着間際だったのです
笑
でも、この勘違い、あながち悪くない理由があります。
今回、勘違いしていなかったら、石山寺には行っていなかった。遠いと分かっていたら、家族との兼ね合いで諦めていたからです。
でも、直前まで気づかない事で、もう行くしかない状況になったのだから…うーん、この勘違いもやっぱりコントロールされてるなって思います。
これ、言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが(笑)、旅先とかでもあるんです。勘違いしたからこそ来れた場所…みたいな
そんなこんなでビックリ玉手箱な道中ですが、無事に到着。急いでいたのは、琵琶の演奏があったからなのです
💦
ライトアップされて、かっちょいい![]()
よくやく本堂に着きましたら、源氏物語を執筆している紫式部さん…ですかね?
無事に琵琶の演奏には間に合いました。
写真やビデオ撮影がNGだったので、撮ることはできませんでしたが、とても雰囲気がありました。
そして、お月見堂に移動します。
何やら人だかりが…ここだな。
な、なるほどーーーー!!
これは美しいではないですか🌕✨
昇り始めた満月は、オレンジ色に輝いていてとっても大きい✨
写真では月の感じがうまく再現されませんでしたが、これはその名の通り、観月鑑賞地としてはやはり最高なのだなと感じました
💖
動画も撮りました。
楽しみにしていた琵琶の演奏は後の予定の為に早く切り上げ、お月様も足早でした。
せっかく来たのだからと周辺のお店屋さんもゆっくり見たかったけど、とにかく時間が迫っていたので石山プリンとソフトクリームをマッハでゲットし、立ち去りました
来年は、ゆっくり来れるようにしたいね…な〜んて家族で話をしました。
最初から最後まで大慌てで、石山寺の初訪問は足早に過ぎ去ってしまいましたが、まるで夢の中のような時間なのでした。
■神様との付き合い方☆メルマガご登録
神様との正しい付き合い方に関するクイズに答えるだけで、どんどんあなたの人生が輝く参加型のメルマガ
■神様の善問答 2022年版☆メルマガご登録
神様からの質問に答えるだけで、自分の無意識の考え方を知ることができる参加型のメルマガ
■オラクルカードの旅 2022年版☆メルマガご登録
全国の神社仏閣を巡り、そこの神様からのメッセージをお伝えしています














