【離乳食】22週間目の記録 ②** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*


離乳食を再スタートしてから半年経ちました

3回食スタートから2カ月ちょっとです♪

今週の記録を残しておきたいと思います😊✨



写真が載りきらないので

2回に分けて更新させてもらってます(*´ω`*)




この記事はこちらの続きです↓




おにぎこれまでの経緯おにぎ

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)

*離乳食(中期) 

*離乳食(後期)11121314151617

*苦手食材克服法 



*・*・*


※離乳食後期


※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊

(最近できてないことも多いですが…💦)


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物80g、たんぱく質15g、ビタミン・ミネラル30~40gを目安にしています。


※便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


パー…手づかみ食べメニュー♪



*・*・*



パーおやき
(↑人参、小松菜、パン粉、粉ミルク)
パーさつまいもスティック
スープ
(↑かぼちゃ、さつまいもの煮汁)
パーオムレツ
(↑卵、玉ねぎ、人参、ピーマン、牛乳)
りんごヨーグルト

+粉ミルク110


晴れお昼とおやつは保育園にて晴れ



お月様22week*5dayよるお月様
バタバタしすぎて写真なし💦

パーおにぎり
(↑軟飯、焼き海苔)
スープ
(↑大根、昆布出汁)
パー野菜スティック
(↑人参、なす)
茶碗蒸し
(↑卵、鰹昆布出汁、小松菜)

パー+粉ミルク180


パーおにぎり
(↑軟飯、小松菜、ぶり、NEWごま、焼き海苔)
パーさつまいもスティック
味噌汁
(↑白菜、大根、鰹出汁、味噌)
パー野菜スティック
(↑人参、なす)
パー卵焼き
りんご

+粉ミルク200

ギャン泣きで先にミルク200飲み、
さつまいも、人参以外ほぼ残し。


パーハロウィンパスタ
(↑パスタ、小松菜、ホワイトソース)
パーさつまいもスティック
スープ
(↑大根、昆布出汁、片栗粉)
パー人参スティック
パーピーマン肉詰め
(↑ピーマン、豚ミンチ、豆腐、片栗粉)

朝の食べなかったのがウソみたいに
ほぼ完食👌✨
スープのみ1/2残し。

パスタめっちゃ好きみたい音符

+粉ミルクなし


ピンクドーナツおやつピンクドーナツ
バナナスライス



お月様22week*6dayよるお月様

バタバタしすぎて写真なし💦

パー焼きひじきうどん 
(↑ベビーひじきうどん、玉ねぎ、人参、ピーマン、鰹節、鰹出汁、片栗粉)
スープ
(↑さつまいも、ブロッコリー、粉ミルク、片栗粉)
パー人参スティック

+粉ミルクなし

お昼寝してしまい、おやつを食べ損ねて
4:00くらいに空腹のギャン泣き💦💦

時間的に夕食にはちょっと早いなと
おやつを食べさせたところ、

足りない〜!!と泣かれて
5:00前に夕食になりました。

しかし、食前のバナナが
じわじわ効いてきたのか?
人参しか食べず💦

焼きひじきうどんは見た目で拒否され?
一口も食べてくれませんでした(>_<)

うどんを食べてくれないため
急遽さつまいも(炭水化物)を投入!
さつまいもは全て完食👌✨
ミルク飲んで終了🥛




パーおにぎり
(↑軟飯、焼き海苔)
パーポテサラボール
(↑じゃがいも、プロセスチーズ)
スープ
(↑オクラ、野菜出汁、NEW昆布塩)
パーりんごスライス

+粉ミルク90

昨日、父と一緒にめっちゃ寝たせいか
(朝寝3時間・昼寝1時間びっくり)
夜中の2:00に覚醒した息子くん💦

母は最近家事やらなんやらが終わらず、
AM2:00はまだ朝食の仕込み中。。

息子くんが後追いしてくるので
朝食の仕込みが全く進まずもやもや
諦めて母も一緒に寝ることに。

なのでこの日は朝食を食べ始めるまでに
準備に少し時間がかかりました💦

離乳食自体はしっかり食べてくれ、
スープ2/3以外全て完食👌✨

りんごは初めて生スライスにしてみましたが、
しゃくしゃくかじってたけど

お口にしばらく貯めて
べっと吐き出しました 笑💦
まだちょっと早かったかな(>_<)

(1枚はちゃんと飲み込めてたけど
もう1枚はそんな感じでした。)

オクラは初めての輪切りスライスでしたが
こちらは問題なく食べれていました😊✨




パー焼きひじきうどん
パーさつまいもスティック
スープ
(↑さといも、粉ミルク、味噌)
パー人参
ブロッコリー和え
(↑ブロッコリー、鰹節、鰹出汁、片栗粉)
パー

+粉ミルクなし

最初は渋ってお口に入れてくれなかった
焼きうどんを
ようやく食べてくれました✨✨(1/4残し。)

ブロッコリー和えも食べてくれて
完食したと思ったけど
実はお口の奥に残ってたみたいで💦

そのまま、
さつまいもをモリモリお口に突っ込んで
おえっとびっくりびっくりびっくり

さつまいもとブロッコリーを
1/2くらいリバース💦💦

スープは一口食べて拒否。



パーハロウィンパスタ
(↑パスタ、ホワイトソース、ブロッコリー
パーポテサラボール
(↑じゃがいも+プロセスチーズ)
 スープ
(↑なす、昆布出汁、片栗粉) 
パーおろし豆腐ハンバーグ
(豆腐、牛ミンチ、大根おろし、昆布出汁、片栗粉)
パー人参スティック
パーアスパラガス

+粉ミルク 記録もれ

スープはほぼ残し
豆腐ハンバーグもちょびっとだけ残し。

パスタは好きみたいで
パクパク頬張ってました😊✨



*・*・*
こんな感じの1週間でした😊

生後11カ月に入り
完了期の目安↓は達成している息子くん✨


量も最近足りないっぽく
後から食材を追加したり、
まだ食後にミルクを飲んでる時もあるので

来週は少し完了期を意識してみて
再来週から完了期のメニューで
始めてみようかなぁと思います😊


離乳食再スタートから、もう半年✨✨
いよいよ離乳になると思うと
感慨深いですお願い✨✨




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星