【離乳食】苦手食材克服法と 最近の悩み | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



生後8カ月(修正7カ月)の息子くん😊


今のところ

離乳食では40品目ほどを試していて、


大体いつも真顔で「う〜ん、う〜ん?」と言いながら(笑)もぐもぐするのですが、


特に反応があるのがこちら




好き

  …真顔だけどパクパク食べる。催促する。


白米、とうもろこし、きなこ、人参、バナナ、スイカ


↑甘みのあるものは食べやすくて好きみたいです😊



△微妙

  …顔をしかめるけど食べる。


じゃがいも、かぼちゃ、枝豆、ブロッコリー、パプリカ、シードレスグレープ


↑ざらっとした食感のもの、ほのかに酸味や苦味のあるものが微妙なのかな??という感じです。



×苦手?

  …顔をしかめながら最初の一口は食べるけど、お口を開けてくれなくなったり、えづいてしまったりする。


ヨーグルト、納豆、トマト、オクラ


酸味のあるもの、粘りのあるもの、納豆の匂い?

が苦手っぽいです。




こんな感じです(*´ω`*)




*・*・*


離乳食を進めていくにあたって

赤ちゃんの味覚について色々調べていたのですが、



生後5カ月〜2歳くらいまでは

好き嫌いなく色々な味を受け入れることができ、


2歳くらい〜拒絶がはじまり

4〜5歳くらい〜偏食のピークがきて

8〜9歳くらい〜好きなものが定着するそうです。




生物的に、苦味や酸味は身体に害を与える(毒がある・腐っているなど)を識別するようにできているので赤ちゃんは苦味や酸味が嫌い


というのを知って

なるほどなぁ💡と思いました😊



何度も試して食べていくことによって

苦味や酸味も安全なものと刷り込まれて

拒絶せずに食べれるようになるみたいです(*´ω`*)




*・*・*



というわけで、

苦手っぽい食材を美味しく食べてもらえる方法を色々試してみました♪♪



苦手食材克服法としては、


りんご好きな食材と混ぜる


りんご甘みや脂肪味をプラスする


りんごとろみをつけたり食感を変えて、飲み込みやすくしてみる


というのがいいらしく、

試してみて良かったのがこちら↓



【納豆】

・しっかり湯通しして粘りと匂いを軽減させる

・少量ずつ食べさせる

・ごはんに混ぜる

・かつおだしと合わせる



【ヨーグルト】

・バナナと合わせる

・きなこと合わせる

(人参、すいか、甘みの強い玉ねぎともそれぞれ合わせてみましたが、食べてくれはするものの反応はイマイチでした。)


ホエイ(上澄み)の水気を切れば酸味が軽減するという情報も得たのですが、こちらはまだ試してないので乞うご期待?です😊



【トマト】

・種類や個体によって、酸味が少なく甘いものはそのまま食べても平気

・少量をご飯やスープに混ぜる

・白身魚とトマトを2:1の割合で混ぜる



【オクラ】

・ごく少量ずつ食べさせる

・ご飯に混ぜる


まだやってないのですが、かつおだしと合わせるというのも試してみたいです😊




こんな感じで、徐々に慣らしてみています✨



*・*・*



そして、最近の悩みが




遊び食べ …です。もやもや




最近おもちゃを手に持ったら

左右の手を持ち替えて

くるくる回すのがブームの息子くん。



食事中もスプーンを欲しがり


例外なく、、、



くるくると回して遊びます💦💦



以前はスプーンを奪ったら

お口に入れてカミカミしてたのですが、

最近はずーーっとこの調子で 笑💦



ニコニコ「息子く〜ん、お母さんにスプーンください♪♪」


って言ってたまに渡してくれることもあるんですが、9割方夢中でくるくるしてます 笑



困るのが、、



スプーンの先っちょ(口に入れる部分)を
握っちゃうことガーンガーンガーン
やーーーめーーーてーーー!!←心の声。


拭き取る間もなく
その手で足を触ったりもするので
もう手も足もべっちょべちょになりますえーんえーんえーん


さらに最近
物を落とす&投げるという技も覚えて
ある程度満足したらスプーンをポイっとしちゃいます、、くるくる🥄


なかなか食事が進まず、

途中で疲れて眠くなってぐずりだし

完食しないことも増えてきました😊💦




そういう時期なんでしょうか、、、もやもや




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星