少人数結婚式で何するの? | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


自己紹介はこちら→



*・*・*

何度かブログに書いていますが、
私達は親族のみ、20名ほどの少人数で結婚式を行いました😊


今回は披露宴のプログラムについて書いていこうかなと思います✨



*・*・*・*・*

今まで、親戚や友人の結婚式に何度も招待してもらったことはあるのですが、
みんな招待人数が60名〜80名といった感じで、私の中で少人数結婚式の具体的イメージは皆無でした(*´ω`*)



なので、WEBやブログでの実際に少人数結婚式を行った方の体験談がとってもためになりました♪♪

記事を作成してくださった方に感謝です❤️✨✨


また、今回しっかりとテーマを決めていたので
それに沿って、式場見学前からある程度自分達で決めていき、
見学時にプランナーさんに具体的に相談できたことも良かったです♪♪



挙式+会食と迷ったのですが、
せっかくなので披露宴の要素も、、と
挙式+ミニ披露宴 といった形になりました✨


*・*・*・*・*


私達のテーマはこんな感じでした♪♪


*結婚式をする理由*
→「お世話になってきた身近な人達に感謝を伝える会にしたい」


*どんな式・披露宴にしたいか*
→少人数で堅苦しくなくアットホームに♪


*やりたいこと*
→私達らしさ(新郎:バリスタ、新婦:元パティシエ)でおもてなししたい✨

具体的には、、
・デザートの際に新郎からコーヒーをドリップさせてもらいたい

・新婦より、手作りのアイシングクッキーをプチギフトにしたい



*・*・*・*・*

実は新郎側のゲストが両親のみという特殊なケースだったのですが、(親戚皆さんが遠方でご高齢のため)
それでも全く大丈夫でしたよ!という事もこのブログでお伝えしたいです😊✨



なので、新郎側の両親に肩身の狭さを感じさせないようにしたいな、
うちの親戚と仲良くなってほしいな(両家お互いにどんな感じの人達なのか知ってほしいな)
という気持ちもありました。




*実際のプログラム*


1.新郎・新婦入場
   ウェルカムスピーチ+新郎新婦の紹介

 →新郎新婦の紹介は司会者さんからのインタビュー形式で行いました✨


2.乾杯


3.キッチンオープン+フランベ演出(炎がボッってなるやつです)
 →せっかくオープンキッチンのついている会場だったので、お願いしました♪


4.シェフからお料理紹介


5.ケーキ入刀・ファーストバイト

 →目立つの好きじゃないので、ファーストバイトは乗り気じゃなかったのですが、プランナーさんが勧めてくれました😊✨
司会者さんがうまく盛り上げてくれたので、結果的にはやってよかったです♪♪


6.歓談・親族紹介

 →お互いの親族をちょっとでも知って欲しくて、新郎・新婦それぞれからゲスト一人一人を思い出を交えてご紹介♪♪

本当は一人一言ずつ自己紹介してもらおうかと思ってたのですが、母がめちゃくちゃ嫌がったのと、ゲストにも気を使わせてしまうと思ったので、自分達からご紹介しました😊✨


7.歓談・フォトラウンド
カメラマンさんが気を利かせて、ひと家族毎に一緒に撮影してくださいました📷✨


8.生い立ちムービー

 →ちっちゃい頃からの親戚みんなとの思い出を、ムービーにして流してもらいました♪♪


9.コーヒードリップとコーヒー&ケーキサーブ

 →必要物品は全て持ち込ませて頂き、新郎よりコーヒードリップ☕️
(新郎は実際に仕事で、お客様のお席でコーヒードリップをするということをやってます。)

私は横でサポートさせてもらいました♪
(コーヒーが苦手な方には紅茶を手淹れしました。)





やはり予想通り時間がかかってしまいましたが、
ゲストにはとっても喜んでもらえました✨

新郎とうちの親族がたくさん話してもらえるきっかけにもなったので良かったです☕️

サポートしてくださったスタッフさんには本当に感謝です❤️(>_<)



10.花嫁の手紙、記念品贈呈
 →なかなかこんな機会はないので、手紙は読ませて頂こうと思っていました😊💌

記念品は花束ではなく、実用性のあるものを選びました✨また別途記事にさせてもらいたいと思います♪


11.新郎・新郎父より謝辞


12.新郎新婦退場とゲストお見送り♪

 →手作りアイシングクッキーと、持ち帰り用に包んで頂いたテーブル装花をお渡ししました😊✨


こんな感じでした♪♪


*・*・*・*・*

🌸プログラムの内容も、つど両家の親に報・連・相していました😊
あくまで新郎新婦主催ですが、結婚式って両家のものだと思うので。


🌸また、司会をはじめは新郎がやる!と言っていたのですが、司会をするということは時間にも気を配らなければならず
気が休まらないのでは?と話し、最終的にはプロの司会者の方に依頼しました😊


結果的に、プロにお願いして大正解でした!
司会を立てることで堅苦しくならないか心配していたのですが、上手く盛り上げてくださり、感謝感謝でした(>_<)✨✨

私達の披露宴はこんな感じの流れでした♪♪