装花とテーブルコーディネート♪♪ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


自己紹介はこちら→



*・*・*

別日には担当フローリストさんと、装花とテーブルコーディネートの打ちあわせでした🌸

こちらもどんな雰囲気にしたいか、事前にWEBで写真を集めて検討してから向かいました😊


テーマカラーを2〜3色決めておくと、まとまりが良くなるそうですね♪♪


私達は3月の挙式だったので、
サブテーマを「春」にきめて
テーマカラーを 淡ピンク・淡グリーン・白 にしてみました🌸

(※WEBからイメージをお借りしました)

こんな感じがいいなというイメージ♪♪

(※こちらもWEBからイメージをお借りしました)



私達は少人数結婚式だったので、円卓ではなく
長テーブル1本の晩餐会スタイルにしてもらいました♪♪



そして、アットホームな雰囲気が良かったので、高砂席は作らず新郎・新婦共にゲストと同じ席に座らせてもらうことにしました😊✨



会場内が寂しくならないか心配だったのですが
横長のフロアだった事と、
空きスペースにソファーやドリンクのカウンターをロビーから運んでもらえたり、
色々配慮してくださったので平気でした♪♪


*・*・*・*・*

以上を踏まえてフローリストさんとの打ち合わせで以下のことを決めていきました😊


①テーブル装花を決定♪

私達の場合、長テーブル1卓だったので

〜◯〜

というような感じにしてもらいました✨
(◯→お花    〜→グリーン)


テーブルの大きさ的に、お花のアレンジが丁度5つ置ける感じだったので、ゲスト1家族ごとに持ち帰ってもらえるようにしました🌸

※持ち帰り用の袋に別途料金がかかりました。



お花は種類を指定すると費用が高くなると、どこかのサイトで読んだので、種類は指定せず
「予算内で、こういう色味のものが良いのですが」と写真を見せながらお伝えしました😊


*・*・*

②ブーケを決定♪

ブーケの形にも色々あり、どんな形にするかでも花嫁さんのイメージがだいぶ変わるみたいです✨

私は丸っこい可愛らしい雰囲気が好きなので
ラウンドブーケにして頂きました💐

色味はテーブル装花と変えても良かったみたいなのですが、私はだいたい一緒にしてもらいました♪♪(黄色のガーベラをオレンジに変えてもらったくらいです😊)


春らしく、淡ピンクと黄色、淡グリーンと白の色味です🌸→黄色を入れてもらったので、可愛らしくなりすぎず丁度良かったです♪♪



当日は、こんな感じに仕上げてくださいました❤️(๑>◡<๑)


ちなみに、お値段変わらないようだったので
ガーベラ(付き合ってる時に彼がよくプレゼントしてくれた、思い出のお花🌼)と、私が大好きな、かすみ草を入れてもらいました❤️




ガーベラは、
こんな感じで、彼がよくプレゼントしてくれて
嬉しかったものです❤️😊


*・*・*


③テーブルコーディネートについて


テーブルクロスの色味→白(ベージュがかった白)
ナプキンの色味→淡いグリーン
ナプキンの折り方→扇型?(名前がわからない笑💦)


ペーパーアイテムを桜柄にしようと思っていたので上記でお願いしました♪


当日はこんな感じになりました✨✨




*・*・*

④ケーキ前装花どうする?問題

生のウェディングケーキを頼んでいたので、それの手前に飾るお花のことです🌸


これを頼むと¥5000だったので
契約前にプランナーさんに相談したところ、
特別に自作のものを持ち込ませてもらえることになりました♪


なので、お花は注文せず。
実質¥700円程度で済みました😊 
(これは別記事にてまた書きたいと思います。)

*・*・*

⑤両親への花束贈呈について

これも悩んだんですが、花束よりも実用的なものの方が喜ばれるかな?ということで
自分達で選んだ商品を持ち込ませてもらったため、お願いしませんでした😊


*・*・*・*・*



実はフローリストさんとの打ち合わせは、これ1回のハズだったんですが、
イメージを伝えるのか難しく、結局2回やってもらいました💦

納得いくまで相談させて頂けて、ありがたかったです(>_<)

まだまだ決めることはたくさん、、!

次回に続きます✨