【離乳食】19週間目の記録 ①** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*


お熱が出ていた息子くんですが、

平熱に下がって2日経ちました(*´ω`*)

くしゃみも咳も大分治ってきています✨


ご心配頂きまして

ありがとうございました(>_<)✨


*・*・*




さて、

離乳食を再スタートしてからもうすぐ5カ月✨

3回食スタートから1カ月半たちました。

今週の記録を残しておきたいと思います😊✨



写真が載りきらないので

2回に分けて更新させてもらってます(*´ω`*)




おにぎこれまでの経緯おにぎ

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)

*離乳食(中期) 

*離乳食(後期)

*苦手食材克服法 



*・*・*



※離乳食後期


※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊

(最近できてないことも多いですが…💦)


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物80g、たんぱく質15g、ビタミン・ミネラル30~40gを目安にしています。


※便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


パー…手づかみ食べメニュー♪



*・*・*


パーおやき
(↑さつまいも、豆腐、片栗粉)
スープ
(↑かぼちゃ、ツルムラサキ、玉ねぎ)
パー人参スティック
りんごヨーグルト

+粉ミルク100

全て完食👌✨



晴れお昼は保育園給食晴れ
全て完食 +ミルクなし

大好きな人参を上目遣いで
嬉しそうに食べていたらしい♪♪笑


ピンクドーナツ自宅にておやつピンクドーナツ
バナナスライス



軟飯(+オクラ)
味噌汁
(↑なす、玉ねぎ、鰹出汁、味噌)
豆腐ハンバーグ〜おろしあんかけ〜
(↑牛ミンチ、豆腐、大根おろし、鰹出汁、片栗粉、花人参)
パー人参スティック
かぼちゃと小松菜

+粉ミルク170

お昼寝でおやつのタイミングを失い
お腹が空きすぎて16:30ごろおやつしたけど
それでは足りず 笑💦
そのまま夜ご飯に突入しました(>_<)

お腹空き過ぎてミルク170をがぶ飲みし、
その後やっと食べ始めてくれたけど
軟飯1/2、味噌汁1/3、ハンバーグちょびっと残し。





軟飯
パーおやき
(↑豆腐、ひじき、米粉)
スープ
(↑コーン、玉ねぎ、空芯菜、粉ミルク、片栗粉)
パー人参スティック
りんごヨーグルト

+粉ミルク170

旦那さんが食べさせてくれました😊
軟飯・りんご1/2残し、スープ1/3残し。



晴れお昼は保育園給食晴れ
全て完食👌✨
  +粉ミルクなし



麻婆丼
(↑軟飯、豆腐、NEWニラ、玉ねぎ、鶏ミンチ、片栗粉)
味噌汁
(↑大根、なす、じゃがいも、鰹出汁、味噌、片栗粉)
パー人参スティック
鯛とかぼちゃと空芯菜和え

+粉ミルク140

おやつをし損ねたため、17:00前に
お腹空いたのギャン泣き💦

ミルクの温め時間が待ちきれず
はじめに人参をかじってもらうことに🥕
その後ミルク100をがぶ飲み。

ニラと鶏ミンチは、
かなり細かく刻んでとろみをつけたためか
嫌がらずに食べてくれました照れ

軟飯・味噌汁1/3残し。
最後に、おやつに食べ損ねた
バナナスライス2枚を完食😊




パーかぼちゃサンド
(↑食パン、かぼちゃ)
パーチョコバナナサンド
(↑食パン、バナナ、ココア)
スープ
(↑空芯菜、玉ねぎ、卵、片栗粉)
パー人参スティック
りんごヨーグルト

+粉ミルク90

スープのみ1/3残し。
(↑ちょっと多目に作ってしまったので、よく食べた方😊)
食パンはかじる時に手でお口に押し込みがちで、何度かちょっとえづいてました💦💦


晴れお昼とおやつは保育園給食晴れ
お昼もおやつも全て完食👌✨



軟飯(+鯛 別添え)
味噌汁
(↑大根、なす、小松菜、鰹出汁、味噌、片栗粉)
パートマト
じゃがバタコーン
(↑じゃがいも、コーン、いんげん、NEW無塩バター)

+粉ミルク100

保育園給食に先駆けて
無塩バターをほんのちょっぴり使いました😊

保育園から帰宅後、息子くんの欲求にそって
昼寝せず遊ばせてしまい
眠気の波が17:00にきてしまいました💦

ミルク100cc飲んで、1時間弱寝て
さらにミルク100ccを飲んで
離乳食は1/3ほど食べて終了(>_<)
ほとんど残しました。




パーフレンチトースト
(↑食パン、卵、スキムミルク)
スープ
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、空芯菜、粉ミルク、片栗粉)
パー人参スティック
りんごヨーグルト

+粉ミルク100

フレンチトースト1枚のみ残し。
あとは全て完食👌✨



晴れお昼とおやつは保育園給食晴れ
お昼もおやつも全て完食👌✨

軟飯
味噌汁
(↑さつまいも、かぼちゃ、鰹出汁、味噌、片栗粉)
豆腐ハンバーグ〜野菜ソースがけ〜
(↑牛ミンチ、豆腐、NEW白菜、トマト、なす、粉ミルク、片栗粉)
パー人参スティック
NEW白菜

+粉ミルク100


ハンバーグはソースのみだと

とろみ不足でお肉が飲み込みにくそうだったので、ご飯に混ぜて食べさせました😊💦

味噌汁のみ1/3残し。



*・*・*


週の後半分は

また更新したいと思います(*´ω`*)




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星