【離乳食】15週間目の記録 ①** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



離乳食を再スタートしてから3カ月半✨

3回食2週間目になりました。

今週の記録を残しておきたいと思います😊✨



写真が載りきらないので

2回に分けて更新させてもらう予定です(*´ω`*)



🍙これまでの経緯↓🍙

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)

*離乳食(中期) 

*離乳食(後期)

*苦手食材克服法 



*・*・*



※離乳食後期

※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物80g、たんぱく質15g、ビタミン・ミネラル30〜40gを目安にしています。


*便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


パー…手づかみ食べメニュー♪



*・*・*


軟飯
スープ
(↑枝豆、玉ねぎ、モロヘイヤ、粉ミルク)
パー人参スティック
鯛の野菜あんかけ
(↑鯛、ピーマン、大根、昆布出汁、片栗粉)
NEW全卵
ひじき納豆
スイカ

+粉ミルクなし

軟飯とスープと鯛の野菜あんかけを1/4残し。
ひじき納豆は初めての組み合わせでしたが、ご飯に混ぜると問題なく食べていました😊

いよいよ全卵デビューしましたが、今のところは異常なし👌




コーンシチュー
(↑じゃがいも、ピーマン、とりむねミンチ、コーン、人参、大根、玉ねぎ、粉ミルク、片栗粉)
かぼちゃきなこヨーグルト
みかん

+粉ミルクなし

シチューに、前回不評だったじゃがいもおやきを忍ばせました 笑

途中でぐずりだし、オムツ替えを挟んでほぼ完食✨シチューのみ少しだけ残しました。





野菜うどん
(↑ベビーうどん、人参、大根、玉ねぎ、ケール、鰹昆布出汁、片栗粉)
パー豆腐ハンバーグ
(↑豆腐、とりむねミンチ、パン粉、鰹節)
かぼちゃプルーンヨーグルト

+粉ミルクなし

眠くてご機嫌ナナメ💦💦
うどん2口と豆腐ハンバーグ1個しか食べませんでした(´;ω;`)

朝昼のご飯が早くて15:00にミルクを飲ませてしまったので、あまりお腹も空いてなかったかも??







パーパンケーキ
(↑かぼちゃ、パン粉、粉ミルク)
スープ
(↑コーン、人参、NEWツルムラサキ、とりむねミンチ、粉ミルク)
全卵
メロン

+粉ミルクなし

パン粉を消費したくて、パン粉でパンケーキを作ってみました😊

ちょっと硬めで、もちゃもちゃした食感なので、嫌がるかなと思いきや、
結構好きそうで次々頬張っていました 笑✨




よく噛み噛みモグモグしていたので、全体的にこれくらいの固さがいいのかな?(今まで柔らかすぎて丸呑みしがちだったのかな?)と、思いました。


パンケーキがなかなかボリューミーだったのと、よく噛んで満腹感が出たのか
パンケーキ1/4とスープ1/2、メロンまるまるを残しました。


今回初めてツルムラサキという葉物を使いました😊

産後指導で一緒になったママさんが、鉄分豊富で身体にいいよとおっしゃっていたのを覚えていて、丁度スーパーでお安かったので試してみました♪♪


調べてみると夏が旬の葉物野菜みたいですね✨
葉と茎が分かれて販売されていたので、葉の方を購入しました😊


調理してみると少し粘りのある感じかモロヘイヤに似てるかも??という感じでした(*´ω`*)





パスタ
(↑ベビースパゲッティ 、トマト、ピーマン、とりむねミンチ、片栗粉、パルメザン)
スープ
(↑枝豆、玉ねぎ、粉ミルク)
サラダ
(↑きゅうり、豆腐)
みかん

+粉ミルクなし

豆腐サラダは完食👌スープ1/2残し。
パスタはちょびっと食べたけど、ほとんど残し💦
鶏ミンチは片栗粉で団子にしてみたんですが不評でした(´;ω;`)





軟飯(+空芯菜、焼き海苔)
味噌汁
(↑じゃがいも、ピーマン、とりむねミンチ、大根、玉ねぎ、きゅうり、豆腐、鰹出汁、片栗粉)
パー人参スティック
かぼちゃプルーンヨーグルト

+粉ミルクなし

各それぞれのおかずを
まんべんなく2/3残し💦


パーパンケーキ
(↑かぼちゃ、パン粉、粉ミルク)
スープ
(↑豆腐、NEW豚ミンチ、玉ねぎ、人参、なす、ツルムラサキ)
スイカ

+粉ミルク160

昨日パクパク頬張っていた
かぼちゃパンケーキはこの日は不評でした💦
3/4残し。

豚ひき肉デビューしましたが、とろみをつけてものどにひっかかるようで、途中でえづいてわずかにリバースガーン
スープ1/2残し。スイカは完食👌




軟飯
スープ
(↑枝豆、玉ねぎ、粉ミルク、片栗粉)
人参と空芯菜と豆腐
全卵
鰹のみぞれあんかけ
(↑鰹、大根おろし、昆布出汁、片栗粉)
みかん

+粉ミルク100

軟飯2さじ、スープ1/2、みかん2さじを残し。
白和えと みぞれあんかけ は渋い顔をしながらもちゃんと完食✨✨エライぞ!!





コーンシチュー
(↑じゃがいも、ピーマン、とりむねミンチ、コーン、人参、大根、玉ねぎ、粉ミルク、片栗粉)
白和え
(↑豆腐、ケール)
きなこヨーグルト

+粉ミルク110

昼寝時間を誤り、眠すぎてギャン泣きのためミルクをがぶ飲みし、離乳食は全く手付かずで終わりました💦
頑張ってつくったのになぁ、、、





パーおやき
(↑鮭、玉ねぎ、豆腐、パン粉)
スープ
(↑じゃがいも、ピーマン、とりむねミンチ、、ケール、粉ミルク、片栗粉)
パー人参スティック
だし納豆
(↑納豆、鰹節)

+粉ミルク140

鮭のおやきにチャレンジ音符
はじめはパクパクたべていたけど、半分くらいでペースが落ち、結局1個は残しました💦


スープは1/2残し。
スイカと納豆は完食👌




軟飯
スープ
(枝豆、玉ねぎ、粉ミルク、片栗粉)
あんかけ肉団子
(↑豚ミンチ、豆腐、大根、人参、なす、トマト、昆布出汁、片栗粉)
みかん

+粉ミルクなし

枝豆スープは、母がうっかり半分こぼしてしまいました💦💦なので、半量しか食べれていません。

肉団子は
前回片栗粉のつなぎが不評だったので、
豆腐と一緒に捏ねてみました。
まあまあな反応😊

しかし、たまに丸呑みしかけてえづきます💦💦
結局、肉団子1個と軟飯1/3残し。



軟飯(+鯛、空芯菜)
味噌汁
(↑じゃがいも、ピーマン、とりむねミンチ、人参、大根、なす、NEWしめじ)
きゅうりと豆腐
全卵

+粉ミルク150

きのこデビューで
しめじ少量を細かく刻んで試してみました😊

卵、きゅうり豆腐完食👌 
軟飯と味噌汁は1/2残し。




*・*・*



次回へ続きます→



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星