【離乳食】11週間目の記録** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*


離乳食を再スタートしてから

11週間目の記録を残しておきたいと思います😊✨


🍙これまでの経緯↓🍙

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)✨

*離乳食中期 




 

*・*・*


2回食を始めて1カ月と1週間が経ちました😊

形状はだいたい すりおろしか刻み食。

大きさと固さを注意して様子を見ています。


3日目より、手づかみ食べデビューしました音符




※離乳食中期

※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で

3日連続してあげるように心がけてます😊


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物50〜80g、たんぱく質10〜15g、ビタミン・ミネラル20〜30gを目安にしています。


※便秘対策で、汁物の水分を毎回40〜50ccに増やし

片栗粉でとろみをつけて食べさせています。


*素材の味も覚えて欲しいので、何品かは単体もしくは混ぜずに器に盛り、素材そのまま→ご飯と一緒に→別のおかずと一緒にという感じで味に変化をつけながら食べさせています。


パー…手づかみ食べメニュー♪



*・*・*


麻婆丼
(↑6倍粥、とりささみ、豆腐、NEW青ネギ、人参、片栗粉)
スープ
(↑小松菜、キャベツ、高野豆腐、片栗粉)
バナナ

+粉ミルク90

初めての青ネギを試しましたが、
小さじ1がっつり入れてしまったのと
刻み方が荒かったためにえづいて大変でした💦

スープのキャベツも大きすぎたようで反省(>_<)
高野豆腐はすりおろしてとろみをつけても飲み込みづらく苦手そう💦

麻婆丼は1/2残し、スープはほとんど残し。





6倍粥
スープ
(↑枝豆、ブロッコリー、人参、粉ミルク)
かぼちゃと鶏ささみ
なすかつお節がけ
きなこヨーグルト

+粉ミルク30

問題なく完食👌





6倍粥
スープ
(↑コーン、人参、小松菜)
豆腐あんかけ
(↑豆腐、鶏ささみ、なす、青ネギ、鰹出汁、片栗粉)
しらすとかぼちゃ

+粉ミルク40

昨日食べられなかった青ネギをリベンジ 笑ニヤリ 
ごく少量を細かく刻んだので食べられました👌(香りのみ楽しんでもらう作戦✨)

この日は外出(保育所見学)のため
2回目の離乳食はお休み💤





6倍粥
スープ
(↑枝豆、コーン、片栗粉)
高野豆腐の野菜あん
(↑高野豆腐、小松菜、なす、鰹出汁、片栗粉)
パー人参スティック
NEW豆乳

+粉ミルク100

眠くてぐずりだし、人参と豆乳以外1/3残し。
豆乳は問題なさそう😊
手づかみ食べは初めてだったので人参スティックは細めにカットし、長めにゆでました(*´ω`*)


↓手づかみデビューの記録♪♪


6倍粥(+焼き海苔、青ネギ)
スープ
(↑トマト、玉ねぎ、昆布だし、片栗粉)
しらすとほうれん草
かぼちゃ
バナナ

+粉ミルク140

問題なく完食👌✨





6倍粥
スープ
(↑トマト、枝豆、玉ねぎ、鰹昆布出汁、片栗粉)
パー人参スティック
豆乳
NEW

+粉ミルク50

母が大好きな桃をおすそ分け💕
(念のため生ではなくコンポートにしました😊)
初めての桃は好きそうでした✨




5倍粥
スープ
(↑小松菜、人参、コーン)
かぼちゃと鶏ささみ
納豆(+鰹出汁)
バナナヨーグルト

+粉ミルク90

はなからご機嫌ナナメだったので
ベビーチェアに座らせるのは諦めて
母のお膝の上であげました😊💦

6倍粥のストックが無くなったので
5倍粥にしましたが、問題なし👌✨

全て完食👌




5倍粥(+トマト)
スープ
(↑きゅうり、ほうれん草、鶏ささみ、鰹出汁、片栗粉)
NEWレタス
パー人参スティック
豆乳
桃ヨーグルト

+粉ミルク30

苦手なトマトはお粥と一緒に食べてもらいました😊
(息子くんは白米大好きなので、苦手食材はだいたいお粥に混ぜれば食べてくれますもぐもぐ)

豆乳とヨーグルトを写真に入れるのをわすれましたが、後から用意しました 笑
(最近寝ぼけすぎて漏れが多いです…笑💦)

レタスは細かく刻みましたが
そのままだと食べづらそうなので、お粥と一緒にあげました(*´ω`*)

全て完食👌✨





5倍粥(+鯛、焼き海苔)
スープ
(↑モロヘイヤ、人参、なす、鰹昆布出汁)
納豆(+鰹出汁)
かぼちゃ
スイカ

+粉ミルク140 (実際は100くらい)

最後の方にぐずりだしてミルクを挟みました。

スイカを粗刻みにしてあげたら
繊維が飲み込めなかったようで💦 

盛大にえづいて、
ミルクを含む、今までに頑張って食べた分を1/3ほどリバースしてしまいました…ゲロー

(刻みの加減がむずかしくて、今までに何回リバースさせてることやら…ショック 息子くん、ゴメンよ。)

スイカはしばらくすりつぶします。ハイ。ショボーン




5倍粥
スープ
(↑アスパラガス、コーン、玉ねぎ、片栗粉)
レタス
人参スティック
桃ヨーグルト

+粉ミルク100

桃ヨーグルトは
ちょっと酸っぱかったようです😊💦

ぐずりだし、桃ヨーグルト1さじのみ残し。






5倍粥
スープ
(↑枝豆、ほうれん草、人参、豆乳、片栗粉)
かぼちゃ
玉ねぎのせ納豆(+鰹出汁)
スイカ

+粉ミルク50

お粥1/3と鯛ほんのちょっと、スープ1/2とスイカまるまるを残しました😊💦


そしてこの日、
衝撃の事実に気づくという、、、!

数回使っていた豆乳。


無調整豆乳じゃなく、調製豆乳でした笑い泣き


旦那さんが買ってきていたやつで
開封したところの物が冷蔵庫に入っていたので
丁度いいやん〜✨と

豆製品はすでに試しているという安心感もあり、
ついついいつもの感覚で、何も考えず使ってしまいました💦

あんなに食品表示には気をつけてたのに。

最近睡眠不足なのもあり判断力も鈍ってます。
さぞかし味が濃かった事だろう…
息子くん、ゴメン。。




5倍粥
スープ
(↑オクラ、鰹昆布出汁)
かぼちゃおやき
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、粉ミルク、きなこ、片栗粉)
レタス
鯛ときゅうり
バナナヨーグルト

+粉ミルクなし

オクラもちょっと苦手食材のようで、、、
ご飯に混ぜればいけるんですが
スープはやはり好みじゃないようです💦

粘り?舌に残る感じ?が嫌なのかな、、

この日初めて
手づかみ用におやきを焼いてみました😊

万が一喉に詰まらせたら怖いので
最初は少量を切ってあげましたが
上手く噛み噛みできるようで良かったです。

手づかみでも上手に食べられていました✨

おやきにつなぎで入れてる片栗粉=じゃがいもデンプン=炭水化物なので、ご飯をもう少し減らすべきだったかなと反省💦

量が多かったためか途中でぐずりだし、
オクラスープとかぼちゃおやき1/2、バナナヨーグルトを残しました。





5倍粥
スープ
(↑トマト、玉ねぎ、昆布出汁、片栗粉)
小松菜と人参と鶏ささみ
納豆(+鰹出汁)
スイカ

+粉ミルク100

ご機嫌ナナメでスイカ以外1/2残し💦


*・*・*

こんな感じの1週間でした😊

💩が固めでほぼ毎日綿棒浣腸していた息子くんですが、最近調子がよくて

ほぼ1日1回、調子がいい時は1日2回
自力で💩がだせるようになりました✨


気をつけているのは
*離乳食の水分量を増やす

*発酵食品を取り入れる(ヨーグルト、納豆など)

*水分量の多い食材を取り入れる(レタスなど)

*便秘解消食材を効果的に組み合わせる

(枝豆×とうもろこし×豆乳

枝豆×トマト×玉ねぎ

レタス×スイカ    など。)


今のところこんな感じです😊

このまま快便くんになってくれたらいいな音符






本を読むと9〜11ヶ月ごろの目安は
こんな感じに記載されていて、


もうすぐ生後9ヶ月になる息子くんは
大体満たしてる感じなんですが、

3回食への移行はまだもう少し様子を見たいと思います(*´ω`*)
(3食きちんと用意できる自信がないのもある 笑💦)



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星