【費用のお話】ありがたかったこと〜管理入院・出産・NICU費 | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*


今回は、

書こう書こうと思いながら

なかなか整理が出来ず書けずにいた


管理入院・出産・NICUにてかかった費用について、ざっくりですが書いていこうと思います。


(およそ半年前に中途半端に下書き保存したままでした 笑💦)


 


*・*・*



私が胎児発育不全で管理入院になって

一番の心配事が

入院費・出産費とNICUの費用でした。



自治体や産院、入院日数、出産方法、母子の状態様々なケースがあると思いますが

あくまで1例として私の場合を書いていきます。




【私】

*胎児発育不全にて管理入院13日

   産後の入院5日

   合計18日入院しました。



【息子くん】

*極低出生体重児のためNICUへ約1カ月入院。



【備考】

*産院はNICUのある大きな病院。

*管理入院は4人1室の相部屋。

*促進剤での普通分娩。

*出産は平日の18時ごろになりました。

   (ギリギリ時間外料金はかかってたと思います。)




*・*・*



【支出】


*入院・出産費…約36万円 

   →管理入院なので妊婦健診も医療費として3割負担で換算されるようでした。



*NICU…総額は不明。実際は約5万お支払い。

   →支払いの内訳は紙おむつ代と耳の検査代(任意)。

   

 (8ページほどに渡る分厚い明細はもらいましたが、支払った金額しか記載がなかったので、実際の総額は不明です。)



*診断書の手数料…¥5500×2

   →保険会社へ保険料請求のため提出するのに必須でした。た、高い、、、ガーン←心の声(笑)



他に、


*NICUへ通うための交通費

*NICUで使用するお尻ふき代


が都度かかってますが今回は省きます。






【収入・支払い免除・利用した制度等】


*出産一時金…42万

   →健康保険からの費用助成



*出産手当金…29万

   →社会保険からの費用助成



*入院保険+女性疾病の保険…約25万

   →独身時代から個人で入っていた保険です。



*養育医療費助成…正確な金額は不明。

  →自治体がやっている制度でNICU入院費がオムツ代以外免除して頂ける制度。



*医療費の限度額申請…多分限度額を越えなかったので払い戻しはなし。

   →健康保険の制度で、ひと月にかかった医療費が所得に応じての限度額を超えた場合、払い戻される。(=限度額を超えた分は支払いが免除される。)





助成制度は自治体や勤め先によって様々あると思うので、看護師さんや病院の会計の方、自治体、勤め先に相談してみるとよいと思います。


(私の病院は入院費やNICU費の制度は病院の事務の方から案内がありました。)




*・*・*



差し引きした結果、

うちの場合は50万ほど黒字で終わることができました。



国や自治体の制度はもちろんですが、

個人で保険に入っていたのがかなり大きかったです。

(入院費と胎児発育不全のための分娩異常で費用がおりました。)



まさか自分が管理入院になるとは思っていなかったですし、

出産は産まれるまでほんとに何が起こるかわからないので


これから出産される方、妊娠希望の方には


早めに保険に入っておくことを

是非オススメしたい


と思いました。




そして、お国や国民の皆さんにも感謝の念が湧きました(>_<)✨


私もいち納税者ですが、この時ほど税金払ってて良かったなぁと思ったことはありませんでした。


そして、これをきっかけに今までよりも政治に関心が向くようになりました。

(やっと自分ごとになった感じです、、💦)




産院やNICUで沢山の方々が繋いで下さった命を、これからも大切に育んでいきたいと思います。




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星