【8m7d】息子くんとお風呂♪♪ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



生後3カ月から

やっと一緒のお風呂デビューした息子くんですが、最近のお風呂事情のお話を♪♪🛁✨


(8m7d〜の出来事なので、
最近アップしている記事とは少し時系列前後してます😊)


過去記事はこちら↓




*・*・*


上の記事にも書いているように、

うちのお風呂は追い炊きができないタイプなので



旦那さんが仕事の日は私はシャワーのみで

(旦那さんは帰りが結構遅く、お風呂を貯めても冷めちゃうので、、💦)


浴室にベビーバスを持ち込み、息子くんはそこで温まってもらっています🛁



ベビーバスはこちらを使用しています😊↓




息子くんの身体がだいぶ大きくなってきたので、

ベビーバスだと、新生児の時のように

全身プカプカは当然もうできなくて 笑



いつも支えながら「くの字」の形で入れるか

座らせて、出てる部分(肩や背中)にはお湯をかけてあげるというような感じで入れていました。



生後8カ月になってからは

お座りが安定してきたからか

ベビーバスに入れると自分から座りたがるようになりましたキョロキョロ



様子を見ながら

支える手を添える程度にしてみたら、、、





なんと!!


自分でバスタブの縁を持って

バランスをとるように✨✨



倒れないよう注意しながら

そのまま様子を見ていると、、



正面に手を伸ばし、

バスタブの向こう側の取っ手の部分をつかもうとして





なんと、、



座ったままお尻で移動して

無事向こう岸?(向こうの取っ手の部分)まで

辿りついてましたびっくり


そんなことできるなんて

母びっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




他にはバスタブの縁をもって

ぐりぐりっと身体を90°回転して

横向きになったりと


急に出来ることが増えて驚きました✨



でも、


手は添えてないと

急にズルッと転げたりするので

油断大敵です、、!びっくりびっくりびっくり




ワンオペお風呂で

写真が撮れない&載せれないのが惜しいですが


近々ベビーバスをベランダに持ち込んで

水遊びさせてみようかなと思っているので(←日中あまりにも暑くて💦)

その時に写真も撮れたらいいなぁと目論んでます 笑✨



*・*・*




ちなみに、旦那さんがいる時は

息子くんも大人の浴槽に一緒に入るのですが、


時々「おうちベビースイミング」と題して

湯温をぬるめに設定して少し長めに遊んでいます♪♪



*仰向けやうつぶせにして身体を浮かべてみたり

(教えてないのに、ちゃんと脚をバタつかせてるのがすごい。お願い)


*浴槽内で立っちさせて、床面に足をふれさせてみたり


*両手で水面をバシャバシャしたり


*ガーゼを浴槽に持ち込んで遊んでみたり



最近何でも手を伸ばすので、

お風呂の栓を引っ張って抜かれたこともあります、、!笑笑い泣き




冷めてくるので

最後は湯温を調節してあったまって終了♪♪



こんな感じのお風呂事情でした😊✨




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星


ピンク音符重宝しています↓ピンク音符