【離乳食】8週間目の記録** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*

離乳食を再スタートしてから

8週間目の記録を残しておきたいと思います😊✨


🍙これまでの経緯↓🍙

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)✨

*離乳食中期 

 

*・*・*


2回食を始めて2週間目😊

形状も、少しずつ裏ごし→刻みに変えて様子を見ています。



※離乳食中期

※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で

3日連続してあげるように心がけてます😊


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物50〜80g、たんぱく質10〜15g、ビタミン・ミネラル20〜30gを目安にしています。



*・*・*


7倍粥
NEWベビーうどん
スープ
(↑パプリカ、ズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎ)
カレイ
ラディッシュの葉
スイカ


この日はベビーうどんデビュー😊✨
小麦はアレルギー食材なので、様子を見てちょっとずつ試すことに。
うどんは粗刻みしましたが問題なし👌
完食しました✨




7倍粥
和風スープ
(↑鰹出汁、人参、小松菜、なす)
しらす


問題なく完食😊




7倍粥
ベビーうどん
ポタージュ
(↑とうもろこし、玉ねぎ、人参) 
カレイ
NEWきゅうり
スイカ


全て完食✨
きゅうりは初めてだったので、念のため加熱済みのものをあげました😊
無表情で普通に食べてました 笑




7倍粥
しらす
なす煮浸し
(↑なす、鰹出汁)
ラディッシュの葉
人参ヨーグルト


問題なく完食😊



7倍粥
ベビーうどん
スープ
(↑しらす、パプリカ、ブロッコリー、NEW片栗粉)
NEWオクラ
スイカヨーグルト


気づいたら苦手なものばかりにしてしまっていて反省。
スープは初めて片栗粉でとろみをつけてみましたが、そのままだと苦手な味のようでした💦
ご飯に混ぜてなんとか完食😊

オクラは細かく刻んだのを、お湯でのばさずそのままあげてしまい吐くという、、
息子くんごめん🙏(>_<)
お湯でのばせばちゃんと食べてくれました。

スイカヨーグルトは初めての組み合わせでしたが、やはりヨーグルトが酸っぱそう💦

そんなこんなでなんとか完食。


母がストローの見本をみせて、ストローマグを試してみましたが、ほんの少し吸えてはいるものの、お口まで到達せずでした😊


マグはリッチェルのものにしました↓
セットがあったことに後から気づいたので
いまのところこちらは用意していません↓


7倍粥
人参と小松菜
鯛とトマト
とうもろこし


1回目、苦手なものばかりになってしまったのと
この後予防接種の予定だったので、可哀想になり急遽献立を変更😊💦
好きな人参、とうもろこしを用意しました。
全て完食(*´ω`*)




のりたま粥
(↑7倍粥、卵黄、焼き海苔)
ベビーうどん
ポタージュ
(↑枝豆、玉ねぎ、人参)
オクラ
NEW


新食材の鱈は普通に食べてくれました😊
オクラはお湯でのばせば問題なし。
完食しました✨



しらす粥
(↑7倍粥、しらす、人参)
スープ
(↑小松菜、玉ねぎ)
きゅうり
スイカヨーグルト


新食材だったきゅうりを3日連続にするのを忘れていて追加 笑💦
途中ミルクを挟んで完食かと思いきや、デザートのスイカヨーグルトを半分残して寝落ち💤

↑よほど眠かったようで、
食べながら途中で白目剥いてました笑い泣き



7倍粥
ポタージュ
(↑とうもろこし、玉ねぎ)
オクラうどん
(↑オクラ、ベビーうどん)
きゅうり
NEW納豆
人参ヨーグルト


なんか、めっちゃ品数多くなってしまった💦💦
初めての納豆は加熱して刻みましたが、一瞬変な顔をした後、普通に食べてました😊笑

人参ヨーグルトがやはり酸っぱいらしく、これだけ半分残しました。


この日はフォローアップ検診で通院のため
2回目はお休みしました。




7倍粥
ベビーうどん
オニオンスープ
(↑玉ねぎ、赤玉ねぎ、人参)
NEWチンゲンサイ
納豆


チンゲンサイは問題なし😊
完食しました✨
便秘解消のため、水分補給を意識して
これから汁物の水分量を35ccほどに増やしてみることにしました。



7倍粥
スープ
(↑鯛、トマト、ズッキーニ)
とうもろこし
ブロッコリー
人参ヨーグルト


途中ミルクを挟み、ぐずりつつ完食😊



7倍粥
ベビーうどん
スープ
(↑なす、トマト、鱈、片栗粉)
チンゲンサイ
納豆
NEWバナナ


誤って納豆をスプーンひとさじに盛り盛り食べさせてしまい、お口がいっぱいになり盛大に吐くという、、、ゲロー
母、たびたびやらかします、、息子くんホントごめん。ショックショックショック

完食はしましたが、結構吐いたので多分半量しか胃に収まってません。

ようやくバナナデビューしましたが好きそうでした😊



7倍粥
ポタージュ
(枝豆、赤玉ねぎ、粉ミルク、片栗粉)
カレイ
とうもろこし
人参ヨーグルト


ヨーグルトに苦手意識がついてしまったのか、
一口食べてからなかなかお口を開けてくれずで
人参ヨーグルトのみ半分残しました。



*・*・*

こんな感じの1週間でした😊

息子くん、最近あまり自力で💩くんが出せていなく、ほぼ毎日綿棒浣腸してしまっているのですが、

結構硬めで出すのが苦しそうなので
水分を意識しはじめた1週間でした。


汁物の水分量を増やしたり、
ヨーグルトや納豆を取り入れたり、
昼寝後の水分補給を気をつけたりして

以前に比べて1日の水分摂取量は100ccくらいupしてると思います。

💩くんも少し柔らかくなったような、、??
引き続き水分を増やしつつ
様子を見ていきたいと思います。


息子くんはどうやら酸味が苦手なようで
トマト、ヨーグルトあたりが嫌がる率高めです💦

今まではごまかしごまかし完食してくれてたのですが、お口を開けてくれない事がでてきました(>_<)


ヨーグルトに関しては、ホエイ(透明の上澄み)の部分が酸っぱいと聞いたことがあるので、
一度水切りして食べさせてみようかなぁと思っています😊


ストローマグは、初日は若干吸う感じがあったんですが、それ以降はストローを噛み噛みしてて飲もうとしてません 笑
焦らず徐々に練習していけたらなと思います(*´ω`*)




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星