【離乳食】10週間目の記録** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*

離乳食を再スタートしてから

10週間目の記録を残しておきたいと思います😊✨


🍙これまでの経緯↓🍙

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)✨

*離乳食中期 



 

*・*・*


2回食を始めて1カ月が経ちました😊

形状はだいたい すりおろしか刻み食。

大きさと固さを注意して様子を見ています。



※離乳食中期

※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で

3日連続してあげるように心がけてます😊


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物50〜80g、たんぱく質10〜15g、ビタミン・ミネラル20〜30gを目安にしています。


※便秘対策で、汁物の水分を毎回40〜50ccに増やし

片栗粉でとろみをつけて食べさせています。


*素材の味も覚えて欲しいので、何品かは単体もしくは混ぜずに器に盛り、素材そのまま→ご飯と一緒に→別のおかずと一緒にという感じで味に変化をつけながら食べさせています。


*・*・*

親子丼
(↑6倍粥、刻み人参、刻み玉ねぎ、鶏ささみ、卵黄、鰹出汁)
スープ
(↑角切りなす、昆布だし)
刻みモロヘイヤと鰹節
角切りバナナとヨーグルト

+粉ミルク70


この日は初めて旦那さんが食べさせてくれました😊
始めはご機嫌でしたが、途中からぐずりだし
旦那さん→私にバトンタッチしましたが、結局1/3残し💦

デザートのヨーグルトバナナはなんとか食べきりました。




6倍粥
スープ
(↑コーン、枝豆、すりおろし人参) 
角切りじゃがいもとブロッコリー
刻みトマトとカレイ

+粉ミルク50

最後ぐずりつつ完食👌




6倍粥
スープ
(↑刻みしらす、刻み玉ねぎ、すりおろし人参、片栗粉)
小松菜おひたし
(↑刻み小松菜、焼き海苔、鰹出汁)
ズッキーニとトマト
きなこヨーグルト

+粉ミルク100

眠くてぐずり、ミルクを挟みながら食べましたが1/2残しで終了😊💦
しらすの入ったスープは食感が苦手そうでした💦

デザートのきなこヨーグルトまで行き着かなかったので、2回目へスライド。




6倍粥
スープ
(↑枝豆、刻み玉ねぎ、すりおろし人参、刻み小松菜、片栗粉)
角切りじゃがいもと鶏ささみ
納豆
(↑納豆、鰹出汁)
きゅうり

+粉ミルク50

写真にはないですが、1回目に手付かずだった きなこヨーグルトを2回目にまわしました。

苦手な納豆を鰹出汁でといたら食べやすそうでした😊
唸りながらも全て完食👌




6倍粥
スープ
(↑刻みトマト、刻み玉ねぎ、昆布だし、片栗粉)
コーン
角切り人参
モロヘイヤのおひたし
(↑刻みモロヘイヤ、鰹出汁)
刻みしらす
きなこヨーグルト

+粉ミルク170

眠くてぐずり、1/3残し😊💦
デザートのきなこヨーグルトまで行き着かなかったので、2回目へスライド。




6倍粥
スープ
(↑パプリカ、刻み玉ねぎ、片栗粉)
あんかけ豆腐
(↑豆腐、鰹出汁、片栗粉)
刻みなすと鶏ささみ
刻みブロッコリー
角切りバナナ

+粉ミルク50

写真にはないですが、1回目に手付かずだった きなこヨーグルトを2回目にまわし、バナナと合わせました。

初めてブロッコリーを粗刻みにしましたが、そのままだと食べにくそうで、お粥と一緒に食べさせました😊

パプリカのスープは粉ミルクも入れるつもりだったのに、すっかり忘れるという、、、💦
途中ミルクを挟み、なんとか完食👌✨




オクラうどん
(↑ベビーうどん、オクラ、鶏ささみ、鰹昆布だし)
スープ
(↑すりおろし人参、刻み玉ねぎ)
角切りじゃがいもと 粗つぶし枝豆
角切りバナナ

+粉ミルク100

量がちょっと多めだったかもしれず、お腹いっぱい?でぐずりだし、うどんとスープそれぞれ2さじとバナナを残して終了。💦




6倍粥(焼き海苔のせ)
スープ
(↑枝豆、刻み玉ねぎ)
白和え
(↑豆腐、刻み小松菜、すりおろし人参)
コーン
きなこヨーグルト

+粉ミルク100

1回目に手付かずだったバナナをきなこヨーグルトに混ぜました。

ミルクを挟みつつ、なんとか完食😊




6倍粥
スープ
(↑コーン、すりおろし人参)
白和え
(↑豆腐、刻みトマト、刻み玉ねぎ、鰹昆布出汁)
刻みブロッコリー
バナナヨーグルト

+粉ミルク90

この日からベビーチェアデビュー✨✨


座る場所が変わってもぐずることなく食べてくれ、完食♪♪




6倍粥
スープ
(↑パプリカ、刻み玉ねぎ、鶏ささみ)
白和え
(↑豆腐、角切り人参、刻み小松菜)
オクラ鰹出汁

+粉ミルク150

眠くてぐずり、1/2残し。💦




6倍粥
スープ
(↑ズッキーニ、すりおろし人参、NEW高野豆腐)
なすのあんかけ
(↑角切りなす、鶏ささみ、片栗粉)
刻みブロッコリー鰹節和え
NEW高野豆腐(単品)
きなこバナナ豆腐

+粉ミルク100

初めて高野豆腐を使いました。

とろみづけの代わりにスープにすりおろしたものを入れたんですが、食感がざらっとしているのでちょっと食べにくそうでした💦

きなこバナナ豆腐はネットで目に付いたレシピなんですが、混ぜるとお豆腐が甘くてプリンみたいになって面白かったです。
息子くんの反応もgoodでした✨

お粥2さじ残しで終了😊💦





6倍粥
スープ
(↑コーン、鶏ささみ、すりおろし人参、刻みモロヘイヤ)
白和え
(↑豆腐、刻みトマト、刻み玉ねぎ、昆布だし)
刻みモロヘイヤと角切りじゃがいも
水切りヨーグルト

+粉ミルク100

最初に粉ミルク100をがぶ飲み💦
ぐずりつつなんとか完食😊👌

じゃがいもとモロヘイヤは食べにくい組み合わせだったようで、じゃがいも単品とモロヘイヤご飯という感じで食べさせました。

ヨーグルトは酸味を軽減するために、水切りしてみたんですが、反応は微妙でした 笑

でも、以前のようにお口を開けてくれなくなることはなく、酸っぱい顔をしながらも完食できました😊





野菜うどん
(↑ベビーうどん、すりおろし人参、刻み小松菜、刻み玉ねぎ、高野豆腐、昆布鰹出汁)
高野豆腐(単品)
角切りかぼちゃ
鶏ささみ
バナナヨーグルト

+粉ミルク100

前もって写真を撮っているため、ベビーうどんは後から投入したので うどんの写真は具のみ。
高野豆腐のざらっと感がちょっと食べづらかったかもしれません。

バナナヨーグルトと、うどん1/2残し💦
角切りかぼちゃは問題なく食べれていました😊




6倍粥(焼き海苔入り)
スープ
(↑かぼちゃ、すりおろし人参、粉ミルク)
モロヘイヤと鰹出汁
きゅうり
カレイ

粉ミルク80


この日は暑すぎて1日中ご機嫌ナナメ💦💦
カレイと きゅうりのみなんとか完食し、他は1/2残し。



*・*・*


こんな感じの1週間でした😊

レシピが結構ワンパターンになりがちなのと、
あまり新食材が試せませんでした💦



かじりとる動作が見られるようになってきたのと(←たまにスプーンをかじったまま離さないこともあり。結構強い力でびっくりしますびっくり)


手を器やスプーンに毎回伸ばしてくるので


手づかみ食べもいけるかもしれない?と思っているところです😊


来週あたり、チャレンジしてみようかな、、?






\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星