【離乳食】19週間目の記録 ②** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*



離乳食を再スタートしてからもうすぐ5カ月✨

3回食スタートから1カ月半たちました。

今週の記録を残しておきたいと思います😊✨



写真が載りきらないので

2回に分けて更新させてもらってます(*´ω`*)




この記事はこちらの続きです↓





おにぎこれまでの経緯おにぎ

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)

*離乳食(中期) 

*離乳食(後期)11

*苦手食材克服法 




*・*・*


※離乳食後期


※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊

(最近できてないことも多いですが…💦)


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物80g、たんぱく質15g、ビタミン・ミネラル30~40gを目安にしています。


※便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


パー…手づかみ食べメニュー♪



*・*・*


軟飯
味噌汁
(↑なす、小松菜、鰹出汁、味噌、片栗粉)
ぶり大根
(↑NEWぶり、大根、鰹出汁、醤油、片栗粉)
パーアスパラガス
パー人参スティック
りんごヨーグルト

+粉ミルク130

手づかみ野菜の種類を増やしたくて
アスパラガスを
刻み→スティックにしてみました😊

皮を取り除いて
縦半分にカットしたんですが、、、

えづいてました。💦
…まだ早かったみたいです(>_<)


ぶり大根は微妙な顔しながらも
えづくことなく食べてました😊

人参とりんごヨーグルト以外1/2ずつ残し。




晴れお昼とおやつは保育園給食晴れ
お昼もおやつも全て完食👌✨





軟飯
スープ
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、粉ミルク、片栗粉)
パーおやき
(↑しらす、豆腐、青のり、片栗粉)
パー人参スティック
空芯菜炒め
(↑空芯菜、ごま油、醤油)
NEW

+粉ミルク100

おやきほんのちょびっとと、
お粥1/2残し。

やっと梨デビューしましたが、
一口食べてしぶい顔して
(↑食感が好きじゃないのかも?)
その後は食べてくれませんでした💦





ミルク粥
(↑軟飯、コーン、卵、スキムミルク)
パー人参スティック
りんごヨーグルト

+粉ミルク110

本当はフレンチトーストの予定だったんですが、息子くん発熱したため急遽おかゆに変更😊💦

最近、手づかみ食材が無いと
食が進まないので
固形物だけど人参スティックも登場です。

食欲はあるみたいでしたが、
おかゆに2/3残し。
人参とりんごヨーグルトは完食しました😊



あんかけうどん
(↑ベビーうどん、豆腐、卵、白菜、NEW白ネギ、玉ねぎ、小松菜、NEW生姜、鰹昆布出汁、片栗粉)
パー人参スティック
かぼちゃとさつまいも

+粉ミルク150

熱にはとにかく身体を温めるものを!と
できるだけ消化に良いもの
身体に良さげなものを
うどんにぶっこみました 笑💦

生姜をごく少量使ってしまったんですが、
本当は離乳食には
あんまり良くないみたいですね…(>_<)

しかも何気に白ネギデビューもしてしまいました💦
(青ネギたべたことあるので大丈夫かなと…)


バタバタしてたみたいで
どれくらい食べたか記録が残っていません💦
うどんは多分半分以上残してた気が…


ちなみに大人の風邪引きの場合は
こういうのをよく作ります😊




ピンクドーナツおやつピンクドーナツ
バナナスライス
+フォローアップミルク 100cc
 



リゾット
(↑軟飯、トマト、玉ねぎ、なす、いんげん、パルメザン)
パーおやき
(↑しらす、豆腐、青のり、片栗粉)

+粉ミルク150

この時もバタバタしてたみたいで
どれくらい食べたか記録がないんですが💦

たしか、リゾットは全く手付かずで
おやきと梨はほぼ完食だったと思います😊




雑炊
(↑軟飯、大根おろし、玉ねぎ、小松菜、卵、焼き海苔、鰹出汁)
パー人参スティック
りんごヨーグルト

+粉ミルク150

平熱に下がりましたが、
消化のよいおかゆを継続。

食べるより飲みたいみたいで
人参スティックとりんごヨーグルトは
かろうじて食べましたが

ミルクをがぶ飲みして
雑炊は3口ほど食べて終了💦



コーン粥
(↑軟飯、コーン、かぼちゃ、玉ねぎ、粉ミルク)
味噌汁
(↑豆腐、大根おろし、空芯菜、鰹出汁、味噌、片栗粉)
パー人参スティック

+粉ミルク130

朝と同じくミルクが良かったみたいで
お粥もスープもほぼ手付かず💦

なぜか人参は好きみたいで
人参のみ喜んで食べます 笑


最近あまりにも
おかゆや汁物を
スプーンから食べてくれなくなったので
(スプーン<手づかみしたい感じがあります。)

赤ちゃんスプーン
こういうの↓
を、導入してみましたが、、、

1口2口は食べてくれたけど
それ以降はダメでしたショック

まだスプーンの使い方がわかっておらず、
渡すと、ガンガンテーブルを叩いちゃうので
即没収となりました(´;ω;`)





鯛とたまご粥
(↑軟飯、鯛、白菜、白ネギ、大根おろし、卵、昆布出汁)
スープ
(↑かぼちゃ、空芯菜、粉ミルク、片栗粉)
パー人参スティック

+粉ミルク70

おやき1枚残し、味噌汁はほぼ残し。
お粥もほぼ手付かずで人参のみ完食🥕笑




*・*・*

こんな感じの1週間でした。


最後2日は調子をくずした息子くん。
食欲はあるみたいでも
お粥を全く食べてくれない日々でした💦



体調不良は関係なしに
最近自宅での食事だと、
完食しないことも多い息子くん。



保育園給食(自宅と同じ後期食)は

毎日完食しているので、


保育士さんに

「どんな感じで食べさせてますか?」

聞いてみると、、、



*手づかみの意欲がすごくて、

なんでも自分から手を伸ばしてくるので

掴めるものは手づかみ用のお皿に食材を乗せて渡している。


*スプーンに乗せた食材を手づかみで食べることもある


*汁物は直接器から飲んでいる


というお答えでした(*´ω`*)



スプーンだとあまりに食べなくて

赤ちゃんスプーン↓

を試しても微妙だったので

(まだスプーンではしっかり食べれない)


来週は

手づかみおかずの種類を増やしたいなぁと

思っています😊✨



現在、手が汚れにくい手づかみレシピに

試行錯誤しています 笑💦


おススメレシピがあれば

是非教えて頂きたいです(>_<)✨




\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星