【離乳食】20週間目の記録 ②**〜汚れにくい手づかみメニューランキング⭐️ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ


*・*・*・*・*


離乳食を再スタートしてから5カ月✨

3回食スタートからもうすぐ2カ月です♪

今週の記録を残しておきたいと思います😊✨



写真が載りきらないので

2回に分けて更新させてもらってます(*´ω`*)




この記事はこちらの続きです↓




おにぎこれまでの経緯おにぎ

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)

*離乳食(中期) 

*離乳食(後期)111213

*苦手食材克服法 




※離乳食後期


※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊

(最近できてないことも多いですが…💦)


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物80g、たんぱく質15g、ビタミン・ミネラル30~40gを目安にしています。


※便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


パー…手づかみ食べメニュー♪



*・*・*



パーさつまいも
パーなんちゃってラビオリ
(↑シューマイの皮、豆腐、豚ミンチ、NEWプロセスチーズ)
スープ
(↑NEWモリンガ、粉ミルク、片栗粉)
かぼちゃグラタン
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、片栗粉、ホワイトソース、パン粉)
パー花人参
パーぶどう
ヨーグルト

+粉ミルク90

ラビオリを気に入ってくれたみたいで
中身の豚ミンチも
豆腐の配合をふやしたからか
えづきませんでした✨

さつまいもは今回は甘かったからか
パクパク食べてくれました音符

青菜をきらしてしまったので
大人がたまに飲んでるモリンガパウダーを
ごく少量、スープに入れました😊

しかし、ちょっとほろ苦いのが嫌だったのか
最後の方ちょっとだけ残しました💦


モリンガパウダーはこういうやつで
牛乳にまぜたり、お白湯に解いたりして
大人がたまに飲んでます✨

栄養豊富な青汁です音符
癖がなく私はのみやすいです😊


晴れお昼とおやつは保育園にて晴れ
全て完食したようです👌✨



パーおやき
(↑白米、卵、しらす、鰹節、青のり)
スープ
(↑豆腐、レンコン、大根、昆布出汁)
パー野菜スティック
(↑人参、ピーマン、さつまいも)
パー

+粉ミルク200

おやきがちょっと食べにくそうで
白米は、やはりまだ早かったかなと(>_<)

明日からもうしばらく
軟飯に戻そうと思います💦

ピーマンは残し。
スープもほぼ残し。

梨はコンポートで、
初めて食べた時は微妙な顔をしてましたが
今回はふつうにパクパク食べてました😊✨




軟飯
スープ
(↑シューマイの皮、豆腐、豚ミンチ、プロセスチーズ、野菜出汁)
パー野菜スティック
(↑人参、NEWごぼう、ブロッコリー)
とろとろ煮
(↑ハマチ、白菜、白ネギ、野菜出汁、醤油、片栗粉)
パーぶどう

+粉ミルク200

朝寝準備中に2度寝させてしまい、
いつもより1時間遅く食べ始めました💦

お腹空きすぎてミルク100を最初に飲み
その後離乳食の流れに😊


歯ごたえあるものにも徐々に
慣らしていきたくて
ごぼうデビューしてみました✨

ごぼうは、かなり長時間茹で
できるだけ細めにカットし
繊維を断ち切るように
隠し包丁を細かく入れてみました。

息子くんは、
ちょっと嫌そうだったけど
ガジガジかじってました 笑✨


ごはんは面倒になり
冷やご飯を煮詰めたんですが、不評で💦
2/3残しました。
息子くん、手抜きしてごめん。。

ハマチのとろとろあんは
1/2頑張って完食👌✨

野菜スープは甘くて飲みやすいのか
飲み干しました音符




和風弁当(BF←NEWしいたけ)
+ブロッコリー
スープ
(↑シューマイの皮、豆腐、豚ミンチ、プロセスチーズ、野菜出汁)

+粉ミルク100

BFを試そうと、
BF弁当デビュー✨


やっぱりBFは
あんまり食べさせたくないなという
結論に至りました。




ひじきうどん
(↑ベビーひじきうどん、NEWうすあげ、花大根、花人参、青ネギ、鰹出汁)
パー花大根と人参
たいとトマトとブロッコリー和え

+粉ミルク200

ベビー用ひじきうどんを新しく購入したので
試してみました✨(←鉄分補給を意識)

ひじき入りなので、お蕎麦みたいな見た目✨
何気に薄揚げもデビュー✨

薄揚げは問題なさそうでしたが
スプーンから食べるのをいやがるので
うどんは、1/4くらいしか食べてくれず(´;ω;`)

たいトマトはなんとか完食👌✨
写真にないですが、
おやつに食べ損ねたバナナも完食しました😊




パーおやき
(↑かぼちゃ、パン粉、粉ミルク)
スープ
(↑卵、白菜、トマト、ブロッコリー、野菜出汁)
グラタン
(↑鯛、アスパラガス、ホワイトソース、パン粉)
パーぶどう

+粉ミルク170

グラタンちょびっとだけ残し。
スープほぼ残し💦

おやきはガツガツ食べてましたもぐもぐ



パーおにぎり
(↑軟飯、小松菜、だし醤油、ごま油、やきのり)
スープ
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、粉ミルク)
パーなんちゃってラビオリ
(↑シューマイの皮、豆腐、豚ミンチ、プロセスチーズ)
パー野菜スティック
(↑さつまいも、人参、ごぼう、なす)

+きゅうりスティック(生)

+粉ミルクなし

実家訪問時😊✨
BFにするか迷いましたが

涼しくなってきたのもあり
結局、自作のお弁当を持参しました✨

色々面白かった実家訪問のお話は
また後日、記事にしたいと思います音符


息子くんの機嫌を損ねないよう
全てのおかず(汁物以外)を
手づかみ用にしたからか、

初めての場所だったのに
全て完食✨✨


ごぼうもしっかり食べる息子くんを見て
実母が
「生きゅうりも食べれんのちゃう??」と

生きゅうり(中心の一番柔らかいところのみ)を
スティックにして息子くんに渡すと、
しっかりカジカジしてました😊✨

しかし、
かじったのはいいけど
噛み砕くのがまだできないみたいで

飲み込めずに
お口に溜めて泣き出してしまいました💦💦
なので、吐かせて終了😊💦

生きゅうりはまだ早かったかな(>_<)



ピンクドーナツおやつピンクドーナツ
梨、卵ボーロ2粒
粉ミルク100

実家で食べました😊
普段はあげない卵ボーロをデビュー✨
2粒だけ食べさせました。



ひじきうどん
(↑ベビーひじきうどん、花人参、花大根、鰹出汁)
パーなんちゃってラビオリ
(↑シューマイの皮、豆腐、豚ミンチ、プロセスチーズ)
パー野菜スティック
(↑人参、ピーマン)

+粉ミルク200

実家から帰宅後ささっと食べれるように
2日連続ですが、うどんにしました😊
やはり1/4程度しか食べてくれずでした💦

ピーマン含めて他は完食👌✨



*・*・*

こんな感じの1週間でした✨

手づかみしたい息子くん
 vs
掃除を楽にしたい母(笑)

ということで、
手が汚れにくく散らかりにくい
手づかみメニューを模索した1週間でした😊



【手が汚れにくく・散らかりにくい 
 手づかみメニューランキング】は

今のところ…



まじかるクラウン3位   食パン

一番汚れにくいけど、
あまり頻繁に食べせたくないので3位です。


まじかるクラウン2位   なんちゃってラビオリ

あまり散らからないので掃除が楽だし
息子くんもえづかずパクパク食べてくれます音符

そして、
堂々の1位が、、、!!


















まじかるクラウン1位    ✨野菜スティック

栄養的にも下ごしらえ的にも
食べやすさやお掃除的にも
やっぱりこれかなという結論に至りました😊



野菜の下ごしらえで、
ネットで紹介されてたり
ブロ友さんがされてたりして

便利だなと思ったのが、



お茶パック
(私は100均で購入してます)



を使ったやり方です✨


お茶パックに材料をそれぞれ詰めて
お鍋に全部入れて煮るだけ音符



煮汁は野菜出汁としてストックしておけば
スープに使えて一石二鳥です✨✨


歯ごたえある食材は
今まで躊躇しがちだったんですが
(詰まらせたりしないか不安で💦)

噛む練習のためにも、

できるだけ柔らかくしたり
隠し包丁をいれたり
食べやすくした上で

徐々に試していきたいなと思います(*´ω`*)✨





来週後半からはいよいよ私が復職(>_<)
日々の忙しさの中で
どれだけできるかわかりませんが

息子くんに
美味しいご飯をたべてもらえるように
頑張りたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星