【離乳食】21週間目の記録 ②** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨

自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*



離乳食を再スタートしてから半年経ちました✨

3回食スタートから2カ月です♪

今週の記録を残しておきたいと思います😊✨


写真が載りきらないので

2回に分けて更新させてもらってます(*´ω`*)


この記事はこちらの続きです↓


おにぎこれまでの経緯おにぎ

*前準備 

*離乳食スタート? 

*離乳食再スタート(初期)

*離乳食(中期) 

*離乳食(後期)1112131415

*苦手食材克服法 

*・*・*


※離乳食後期


※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊

(最近できてないことも多いですが…💦)


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物80g、たんぱく質15g、ビタミン・ミネラル30~40gを目安にしています。


※便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


パー…手づかみ食べメニュー♪


*・*・*


パーおやき
(↑じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、片栗粉)
パーさつまいもスティック
スープ
(↑小松菜、粉ミルク、片栗粉)
パー人参スティック
ブリのとろとろ煮
(↑ブリ、トマト、パルメザン)
パー
ヨーグルト

+粉ミルクなし

全て完食👌✨


晴れおひるとおやつは保育所にて晴れ
全て完食👌✨


パーおにぎり
さつまいもスティック
スープ
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、粉ミルク)
パーズッキーニグラタン
(↑ズッキーニ、ホワイトソース、豆腐、牛ひき肉、プロセスチーズ)
パー野菜スティック
(↑人参、玉ねぎ)

+粉ミルク150

全て完食👌✨
帰宅が遅く、お腹ぺこぺこだと思ったので
食べれるものから食べてもらっていました😊




パーおやき
(↑じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、片栗粉)
パーさつまいもスティック
スープ
(↑レンコン、大根、野菜出汁)
パー人参スティック
パーオムレツ
(↑卵、牛乳、玉ねぎ、人参、ピーマン)
パー
ヨーグルト

+粉ミルクなし

スープのみ1/2残し。
他は完食👌✨


ひじきうどん
(↑ベビーひじきうどん、薄揚げ、白菜、鰹節)
パーズッキーニグラタン
(↑ズッキーニ、ホワイトソース、豆腐、牛ひき肉、プロセスチーズ)
パー人参スティック
パーシャインマスカット

+粉ミルク200

うどん1/3残し。


ピンクドーナツおやつピンクドーナツ
スイートポテト
(↑さつまいも、無塩バター、牛乳、卵)



4個焼いたので、今日と明日
2個ずつ分けて食べさせようとしてたんですが

息子くん、とっても気に入ってくれたようで
「もっと食べる〜!!えーんえーんえーん
と泣かれました💦

そして結局明日用の2個も
ペロリと食べてしまいました。💦



パーおにぎり
(↑軟飯、焼き海苔)
パーさつまいもスティック
味噌汁
(↑レンコン、鰹出汁、みそ)
パー野菜スティック
(↑人参、玉ねぎ、ごぼう)

+粉ミルク150

味噌汁1/2残し。


パーおやき
(↑じゃがいも、小松菜、片栗粉)
パーさつまいもスティック
スープ
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、粉ミルク)
パーオムレツ
(↑卵、牛乳、玉ねぎ、人参、ピーマン)
パー人参スティック

+粉ミルク40

全て完食👌✨



パーハロウィンパスタ〜ホワイトソース添え
(↑パスタ、無縁バター、米粉、牛乳)
パーさつまいもスティック
スープ
(かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいも煮汁、野菜出汁、コナミ)
ブリのあんかけ
パー人参スティック
パーりんご
ヨーグルト

+粉ミルク100

頂き物の
ハロウィン仕様のパスタがあったので
使ってみました♪♪
開けさしすみません 笑💦

パスタには野菜のペーストが
練りこんであるみたいです😊

ミルクを挟んで全て完食👌✨


パー焼きおにぎり
(↑軟飯、小松菜、鰹出汁、醤油)
パーさつまいもスティック
スープ
(↑かぼちゃ、玉ねぎ、片栗粉)
パー野菜スティック
(↑人参、レンコン、里芋、玉ねぎ)
パーピーマン肉詰め
(↑ピーマン、片栗粉、豆腐、豚ミンチ)

+粉ミルク200

おにぎり1/2残し。スープほぼ残し。
他は完食👌✨

*・*・*

こんな感じの1週間でした😊

保育所の連絡帳に

朝ごはんに何をどれだけ食べたか

メモする欄があるのですが、

それを読んだ保育士さんに


「息子くん、

毎朝色んなもの食べてるんですね!


それのおかげか、

給食で好き嫌いが全然なくて、

なんでも積極的に食べてくれるんですよ!」


と言ってもらえて嬉しかったです💕




母の勤務が始まってからは

いかに時短に楽に片付けるかが課題で 笑💦



ハイチェアのテーブルをつかうより

ダイニングテーブルに

直接チェアをつける方が

片付けが楽なことに気づきました😊



週の最後の方からは

マット下にラップをしき


チェアのお股のベルトに

食べかすがたまらないよう


ベルト部分にハンカチを巻いて結び

安全ピンで固定する↓



という技を

編み出しました 笑✨

(食べかす汚くてすみません💦)



ワンプレートのお皿も

ひそかに気になっているところです(*´ω`*)




マットと一体化してるやつもありますよね音符



息子くんはというと、

先週までとにかく

お口に詰め込むことが多かったのが、


噛みちぎるのが上手くなってきた

気がします😊✨


\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星