結露シートとか…

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111214c

ここのところの冷え込みようは激しくて
加えて室内干しや加湿機やらで結露がハンパない。
てことで↑のシートの出番です。
色気づいて可愛いの買ってはみたものの、
その分機能は劣るかな??(笑)

因みにコチラは100円ショップで購入↓
ワイパーでキュキュキュっとやると
ペットボトルに溜まるというアレ。
100円ショップながらなかなか効果あり。
とか言いつつ専ら使用は相方ですが、、(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-120127a
AD

Hoganas Keramik のマグカップ

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-120114a

Hoganas Keramik(ホガナスセラミック)
スウェーデンの食器メーカー。
以前何かの雑誌で見つけた同メーカのティーポット
可愛くてずっと名前だけ覚えていたんですよね。。
ホガナスホガナス…帆が茄子(無理矢理…笑)
したら自由が丘のBALS TOKYOで同じメーカーのマグを発見↑
相方が一目惚れでご購入です♪

一見イッタラのティーマ?って感じのデザインだけど、
見ての通り取っ手の形状が独特で指が自然と収まるように
なっていてこれがなかなか楽チンな感じです。
あと特徴的なのはティーマに比べると釉薬が控えめなのかなぁ?
特に飲み口のところの釉薬が薄くなっていて↓(左)、
これが逆にアンティークっぽい味わいで好きなんです。
まぁこれは好みの問題ですけどね。。

怒れる小さな茶色い犬-120114b 怒れる小さな茶色い犬-120114c

因みにカラーは何色かあって、
この日も水色と悩んじゃったのだけど、
やっぱり色違いも欲しくなっちゃいますね(苦笑)

Hoganas Keramik(ホガナスセラミック)
スウェーデンの食器[スローライフスタイル]

AD

SNOW GARDEN 2011

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111224a

去年も活躍したちっこい箱庭。
今年はちと趣向を凝らしてイルミネーションも追加。
よりクリスマスを演出してみたり♪
因みにこの明かり、ジオラマなんかで使う
1~2mmの極小チップLEDを使ってます。
全部で20個つけていてこれが案外値が張ったのだけど、
ま、でもこうゆうのは楽しいのでよしとしましょう(笑)

てことで今年もコンポニビリの上↓だけど、
場所は応用が利くのでまた来年考えるのが楽しみですね。

怒れる小さな茶色い犬-111224b



模型・ホビー・クラフトのためのLED専門店! マイクラフト
シュライヒ SchleichLand
Kartell カルテルショップ

p.s.
あ、因みに普通のツリーもありますよ。
ただ肝心のクリスマス直前にツリーに付属のライトが
寿命?で光らなくなってしまったので、
急遽ハンズでちょっといいの買ってきました☆
AD

今年もかわいいストーブ

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111130a

そろそろ朝晩冷え込むのでね。
今年もプラスマイナス0のストーブが活躍です。
どうもね、最近はエアコンが不健康に思えてしまって、、
こうゆう遠赤外線はすぐ温まるし直接的だし
足下に置いておけば割とokですのよ♪
因みに最近?はこれの新しいの、
少し大きめでスチーム機能ありの(コレ)、
出てるけどやっぱ可愛いのはこっちが上…
てことでいいよね?(笑)


±0 Infrared Electric Heater
遠赤外線電気ストーブ


それにしても今思うと昔あった
ストーブの上にやかんで水を沸かして…
とかっていう光景は結局一番理にかなった
季節の過ごし方なのかな?
とか思ってみたり。。

±0 - Home

ミルクガラスのススメ

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111126a 怒れる小さな茶色い犬-111126b

もちろん季節を問わず我が家では
ミルクガラスの食器が大活躍なのだけど、
やっぱり寒い季節に似合いますよね??
そのぽってりな質感に癒されます♪
ファイヤーキングのアドマグにチリボウル、
パイレックスのコンテナ。。
(職場にターコイズのFireKingマグ
ファイヤーキングのマグは今更言う事ないのだけど、
特にチリボウルの使い勝手はほんとにいいですよ。
ごはんのお茶碗代わりもよいし、
小さめ丼ものにも煮付けとかも相性good.
シリアルやスープ、つけ麺のタレ用…本当に万能です☆

チリボウルに限らずミルクガラスシリーズ、、
ほんとは新しいの、色違いの、
もっと色々買い足したいのだけどそこはグッと我慢。
なのでこうして記事にして気を紛らせています、、
誰か代わりに買っておくれよ!!(笑)


ファイヤーキング・パーフェクトブック
(NEKO MOOK 1699)

NOCE レトロキャビネット

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-111106c

テーブルウェアの収納に…てことで購入。
レトロ…感はモザイクガラスがそんな感じか?
先日のにこたまポタリングの帰りに
目黒通りのNOCEに寄って決めちゃいました。
因みにNOCEって結構昔からインテリア雑誌なんかに
広告出てて知っていたんだけど、
当時はなんかチープなイメージが強くて
あたし的にはあまり印象良くなかったんだけどなぁ。
今回覗いたら割といい感じの家具が色々ありました。
上段はあたし専用↓。中断相方。下段共有。
あたしの見て「優雅な置き方だな…」と相方チクリ(笑)

因みにそれまではこの場所、
段ボールでなんとかしのいでました。
引越して9ヶ月にもなるのに、臨時に講じたのが
そのままずっと続くという…ズボラ夫婦です、、?
生活感溢れんばかりの…ですね↓(苦笑)

怒れる小さな茶色い犬-111106a 怒れる小さな茶色い犬-111106b

インテリア-NOCE(ノーチェ)
怒れる小さな茶色い犬-111012b

先週ですが”にこたま”まで夫婦でポタリングしてきて、
二子玉川ライズで見つけた観葉植物。
写真ではわかり難いけど葉っぱがこう、、
クルクル…クルリンパ♪になっていて、相方が一目惚れでご購入。
帰って調べたらタイトルに辿り着いた(笑)
でもベンジャミンバロックとかフィカスバロックとか、
サイトによって名前は色々だな。
んで以前から取り置きしていた黄色の鉢をチョイス↓
(そういやこの鉢も大分以前に二子玉川ライズで購入)

怒れる小さな茶色い犬-111012a

なかなか緑さんが育ち難い?感じの我が家ですが…
(きっと相性みたいの、あるよねぃ…?)
元気に育ってくれればいいですね。。




はじめての観葉植物の手入れと育て方
(ナツメ社のGarden Books)/谷亀 高広

イームズのこと。

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110917a

2003年秋、
茅場町から都立大学に引越したのを契機に買ったEames。
今は生産されていないFRPオリジナルで…
多分1960年代のサイドシェルチェア。
色はシーフォームグリーン。所謂ミント。
でも座面の塗装状態が悪くB級価格で買ったんですよね。
だからって結構な価格でしたが、、(苦笑)

インテリアとしてあるだけで充分な存在感なのだけど、
最近うちでは割と椅子として活躍。
他に座るとこといえばメインでソファがあって、
でも革張りなので夏場はなんか暑いんですよね…な時、
あと風呂上がりとかその冷たさが気持ちいいので
ついちょこんと座ったりなのです♪

しかしつい先日座ろうとしたら…
とうとう壊れてしまいました。わかり難いかなぁ?↓

怒れる小さな茶色い犬-110917b

シェルの底にあるゴムがパカっとね、、
ベースと繋ぐポイントが前後2つで計4個あるのだけど、
後方の2つがこの有様…いつも浅く、
重心前目に座ってたから余計負荷がかかったのかなぁ?
以前買ったその日に割った一輪挿しを修復した
超強力?接着剤があったのでそれで当面様子見ですネ。

まぁ仮に人が座れる程の強度が戻らなくても、
雑誌を無造作に置いてみたりとか、インテリアとしても
全然使えるので生涯添い遂げるつもりですけどね(笑)
そうゆう愛着を持てるモノがあるのは幸せなことです。

p.s.
2004年9月。記念すべき当ブログ初記事の1枚。


怒れる小さな茶色い犬-110827a

ストウブはね、ずっと前から欲しかったんです。
でもなんとなくタイミングが合わなかったというか…。
きっかけは先日寝る前に相方とアレやコレや欲しいもの、
はじめは家電からその内キッチンに移り、
んですっかり物欲に火がついてしまい、、
気がついたらポチってました(笑)

大きさはさほど悩まず、なんとなくラウンドの18cm
まぁ夫婦2人がメインなのでね。
一度に多く作って余らすのがあまり好きでないタイプです(笑)
逆に迷ったのは色でバジルグリーンにも惹かれつつ、
結局パープルに。ナスとかオーベルジンとも言いますね。
でもどっちかというとブラウンにも見えたり、
チョコレートと言ってもいいですね。
いずれも大人な?落ち着いた感じが良いす。

いつからでしょうね?おフランスの似た様なものだと、
少し前までルクルーゼが定番だった気がするんだけど、
気付いたらストウブもなかなか幅を利かせてます…?(笑)
とかくルクとかストウブは使わない時でも
インテリアとして絵になるのが素敵ですネ♪
てことで今後の料理記事に乞うご期待?

怒れる小さな茶色い犬-110827c 怒れる小さな茶色い犬-110827b

STAUB ストウブ | ホーム

p.s.
嬉しくて短期間にはしゃぎまくり…。詳しくはコチラ

怒れる小さな茶色い犬-110827d 怒れる小さな茶色い犬-110827e 怒れる小さな茶色い犬-110827f 怒れる小さな茶色い犬-110827g

取り急ぎの地デジ対策?

テーマ:
怒れる小さな茶色い犬-110122a

因みに地デジ対策というわけではなくて、
既に我が家には地デジ対応のtvは
録画できるレグザが1台だけあるのだけど、
1台だけだとなかなかお互い見たい番組が重なったりで…。
それの解消にもう1つ録画できる安価なのを…
てことで購入しました。
つか、、どんだけtvっ子やねん!!…(苦笑)
まぁかといって使ってる比重は相方9割ですけど。。

てことで未だに地デジ対応できてない世帯も多いらしいので、
取り急ぎでこうゆうのもアリかと思います。。

HDDレコーダー|BUFFALO バッファロー


BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G
DTV-H500R/バッファロー