こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックするとリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

第12回 10月「ポカンとする 自分と仲良くする」

第13回 11月「”だる重”な私を解消する」

第14回12月「年末だもの、身体もデトックス大掃除」

第15回 2020年1月「リフレーミング~心のとらえ方をポジティブに転換する」

第16回 2月「内からぬくぬく温めて、ストレス知らずになる」
第17回 3月「あくびは緩みのサイン~ゆるゆるを味わう」

第18回 7月(テーマなし)リアル復活!皆で脱力ゆるゆる

第19回 9月「秋からの元気づくり」

 

気温がぐっと冷え込む日もあるなど、温かい食べ物が恋しくなってきましたね。

 

 

先週金曜・16日に封切りの話題作「鬼滅の刃 無限列車編」 に本日いそいそ観に行ってきました~。

 

 

迫力ある映像に、身を引きちぎられるような死闘に、声優さんの熱演に、まばたきも忘れて、世界をどっぷり堪能できて、大満足です!

 

ハマったきっかけの1つが、心身を鍛錬する過程において、技の精度をあげる鍵となるのが全集中の「呼吸」だったこと。

 

 

鬼を倒す使命をもった剣士たちは、1日24時間寝ているときも(常中)全集中の呼吸なのが当たり前と聞いて、主人公の炭治郎たちが更に励んでいくのです。

 

 

私も丹田を意識した呼吸を習慣化してから3年近く経った今・・・

 

 

手足の先まで体が温まるし、体温も上がるし、姿勢がよくなるし、内ももに筋肉ついて、疲れにくくなるなど、免疫力がアップ。

 

 

更にウエストシェイプ、頭痛薬も飲まなくなって、体のズレにも気づきやすくなったし、肌あれもなくなって、心理面もたくましくなったかな。

 

 

地に足がつくというか、多少のことでは動じない、大丈夫マインドがついてきました。

 

 

心なしか直観力も磨かれて、出逢う人・モノとのご縁も素直に嬉しいな、有難いなと思えることが加速しています。

 

 

そう、この本八幡レッスンも、一緒に学び合う皆さんとの自由で楽しい空間があればこそ!


今年はコロナによる自粛でリアル休止はあったものの、丸2年20回継続できていること、本当に感謝です。

 

 

昨日19日のレッスンでは「自分と繋がる、体の声を聴く」をテーマに、五感を研ぎ澄ませるミニワークもしました。

 

 

レーズンを使って、”見て触って嗅いで味わって聞く”をじっくり感じる。

 

 

箱には何があるでしょう?で、見えない状態で、手だけを頼りに触りまくって想像してみる。

 

 

ときにはワイワイと、ときにはしみじみと。


今ここの瞬間だけに集中するって、普段ありそうでない豊かさがあります。

 

 

からだとこころは繋がってるよ~を、耳から入る言葉でイメージを膨らませてもらえたらと、詩も読みました。

(「こころ ことば いのち」 手塚郁恵 春秋社より)

 

一番好きな一節だけ、紹介しますね。

 

自分を大切にする ということは

まず からだの感覚に 気づいてあげて

からだの 言葉を 聞こうとすることなんだよ

 

<参加された方々からの感想>

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

8ヵ月ぶりに参加して、太陽をあおぎ見るという感覚を思い出すことができました。

 

詩の朗読を聞いていたら、手がぶわっと温かくなり、次に丹田がポカポカと温まるのを感じました。 ( R ・ K さん)

 

 

・満面の笑顔尽くし~♪

 

ひと月に1回ですが、来るたびに参加してよかったと思います。

 

呼吸しながら、このひと月の間のことを思い出す時間があり、あっという間だと思っていても、いろいろあったなぁ~と普段考えないことを考える貴重な時間になります。 ( Y ・ N さん)

 

 

木彫りの熊ちゃん(これは何でしょう?に登場)も一緒にパチリの集合写真です。

 

 

マスク姿で口元がお見せできないのが残念ですが、目力あるでしょ?

 

毎月参加の積み重ねも、ブランク期間にも想いを託しながらの自主的な継続も、共に同じ場で呼吸をすればスイッチオン!

 

 

窓開放・事前の体調チェックとマスク着用原則の少人数で開催しますので、どなたでも安心していらしてくださいね。

 

 

次回11月8日は「可動域を広げて、ぬくぬく過ごそう♪」です。

 

 

あなたは最近、階段を避けて、エスカレーターやエレベーターを使ってませんか?

 

 

めんどくさいを口グセにしてませんか?

 

 

体が軽くなると、キビキビ動けて、毎日が楽しくなりますよ~。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。

 

毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2020年11月8日(日曜) 

 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 

場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:4名   残席1名(会場スペースの関係で、追加はしません)

 

安心・安全を保てるように少人数開催です。気になった方はお早めにどうぞ。

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/ (PC)

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/ (スマホ用)

 

************************

 

読んでくださって、ありがとう。