こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

ちょうど1ヵ月先のイベントながら、嬉しいことに現時点で満席となりました。

 

 

会場のスペースを考慮して、これ以降は申し訳ありませんが、キャンセル待ちとさせていただきます。

 

 

次回3月8日は、昨年10月で利用した古民家にて、開催予定です。

 

 

気になった方はお早めに声かけてくださいね。

 

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

第12回 10月「ポカンとする 自分と仲良くする」

第13回 11月「”だる重”な私を解消する」

第14回12月「年末だもの、身体もデトックス大掃除」

 

 

新年の軽やかなスタートは、深い呼吸から!

 

 

土曜・新宿公式、日曜・本八幡と、丹田呼吸法レッスンが楽しく続きました。

 

 

土曜は初めて体験の3人に、毎朝窓辺で太陽の光を浴びながら呼吸をされてるリピートさん入れての4人。

 

 

昨日は10回以上参加の本八幡の柱になってる3人と、秋から連続参加くださってるリピートさんで4人でした。

 

 

初めてさんには、どんなところかな?のドキドキを早い段階で、ここなら大丈夫と安心感をもってもらい、日々実践したくなるよう理解が進むように。

 

 

継続の場合は、現状の体調や気分、置かれてる環境は今どうかな?を共有しながら、その後の変化をフィードバックし、明日からの励みになるように。

 

 

そして、何よりまず私自身が元気のパワースポットであれと、心に決めています。

 

 

昨年秋から、我が家のリビングに飾ってる、日めくり名言集「ハワイの叡智 ホ・オポノポノ 幸せになる31の言葉」(講談社)では、只今この頁がお気に入り~♪

 

 

毎朝習慣になった丹田呼吸は太陽の温かいエネルギーをもらうように、鼻から吸っていくと、心地よさが違います。

 

 

太陽がイメージしくにいお天気のとき、身体が少し固いなぁというときは、始まりの合図にしています。

 

先月後半は、この頁がメインでした。

 

かつては感情の波が大きくて、すぐ自分責めしがちな私だったけど、明るくて完璧だからいいとか、そんなレッテルはいらない。

 

 

どんな自分であれ、一生懸命だもんな、愛おしい存在なんだ。

 

 

悩むのも、もっと成長したい、もっと素敵になりたいと思ってるから、足踏みしてるだけ。

 

 

そう受け止めると、取り巻く周りの個性たちもが、今のその人なんだと思えるようになってきました。

 

 

今回は、小伝馬町で12月開催した「リフレーミング~心のとらえ方をポジティブに転換する」と同じテーマ。

 

 

リフレーミングの解説は先の小伝馬レポに譲るとして・・・

 

 

私たちはちょっとした出来事や言葉に、それぞれのフィルター(考え・価値観・こだわり)ですぐ反応してしまいます。

 

 

反応はごく自然ですが、その影響に振り回されてしまうと、しんどくなってしまう。

 

 

ひとまず、姿勢はどうかな?呼吸は?と気づけたら、しめたものです。

 

 

いつもと違う反応に気づき、そのうえで俯瞰するように客観視できること。

 

 

感情や感覚を実況中継して、「さては今、わたし怒ってるんだな」と言った瞬間、するりと楽になります。

 

 

言葉にすると、そんなプロセスなんだけど、お腹(丹田)を意識した呼吸を少しずつやれるようになると、なぜか不思議といつの間に出来ちゃうんです。

 

 

丹田力(腹力)、侮るなかれ!

 

 

自分にどんどん正直になっちゃうんです。

 

 

ご機嫌なことが増えちゃうんです。

 

 

語る言葉も、なんとかなるよ、大丈夫だよと、ポジティブになっていきます。

 

 

嘘つくと体が悲鳴をあげるか、何でこうなるの?とイライラする出来事に遭遇するのよね。

 

 

それでも、嘘つくの?もっと自分を信じてよ~って、本音を呼び覚まそうとします。

 


正直な想いを打ち明けられる安心感も、お互いあるよね~の学びも、レッスンにはとっても豊かな時間ですね。

 

 

素直な心を共有しあえると、笑顔が広がる。

 

 

それを感じられた2days、私こそありがとうねと感謝したい気持ちでいっぱいです。

 

 

<参考された方々の感想>

 

・ちょっとイマイチ⇒ぼちぼちの笑顔

 

外は寒くても、ゆったりゆるむことができました。

 

いい年になりそうです。

 

リフレーミングの話も仲間と一緒だと腑におちやすいですね。

 

ありがとうございました。 ( F ・ O さん)

 


・不調⇒ぼちぼちの笑顔

 

正直に今を言えて、リラックスして笑えました。

 

ありがとうございます。 ( A ・ Y さん)

 

 

・普通⇒ぼちぼちの笑顔

 

身体を動かしながら、自分は身体を動かしたかったんだと気付きました。

 

寒いので、意識的に身体をゆるめたいと思いました。 ( Y ・ N さん)

 

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

今回は本当に盛り沢山!

リフレームのお話は、きちんと復習して落とし込みたいと思いました。

 

そういえば、最近ストレスをあまり感じなくなっているかも。

 

ありのままを受け止めて、ブレなくなってきたのかも・・と思います。( R ・ K さん)

 

 

次回2月16日のテーマは「内からぬくぬく温かくなる」です。

 

 

冬から春へと移り変わる時期、手先がいつも冷たい、外に出るのがおっくう、着ぶくれしちゃう。

 

 

そんなお悩みはありませんか?

 

 

心浮き立つ春、軽やかに温かい体を手に入れるコツを実践エクササイズをたっぷり入れながら、お伝えします。

 

 

笑って動いてるうちに、心も体も楽しくなっちゃう時間ですよ~。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。

 

 

毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2020年2月16日(日曜)

 
 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 


場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:5名満席となりました。ありがとうございます。

*会場はコンパクトサイズなため、キャンセル待ちにて受け付けます。

 

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/ (PC)

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/ (スマホ用)


*Fちゃんから、素敵な手書きの新年カードが皆に配られて、大喜び!

 

 

ありがとう!!

 

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、2月1日を予定しています。

 

・昨年11月21日と12月12日に、企業講習会にて、丹田呼吸法レッスンを開催しました。

 

本八幡でも、2018年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、2月16日のテーマは「内からぬくぬく温まる」です。


以降、3月8日を予定しています。