こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

 

お待たせ~今回は、一昨日の本八幡丹田呼吸法レッスン報告です!

 

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

11月初回 「冷え性」

12月 「背中をやわらかくする」 

2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
2月 「自律神経を整えよう」

 

 

テレビなんかで「深い呼吸」がいいのは分かるけれど、わざわざ、お金を出してまで習うの?

 

 

そう話される方はまだまだ多いです。

 

 

新宿公式も本八幡でも、丹田呼吸法を習ってみようかなと体験しにいらした方のきっかけは・・・

 

 

整体やヨガなどの身体ケアする場面で、「呼吸が浅いね」と言われたから。

 

 

あるいは楽器を演奏したり、歌うときに、「丹田」を使ってと繰り返し言われたからが主流です。

 

 

現状より、少しでも良くなるのならと期待半分、3分の呼吸くらいで変わるの?の本当かしらも半分。

 

 

そんな感覚で体験された後、一番心身の変化が著しいのは、日常に落とし込んで、継続参加されている方です。

 

 

なんとかしたい!これならできる!とスイッチが入った人と、言い換えたらいいのかな。

 

 

私もかつてそうだったのですが、「時間がない」からで、うやむやになって、やらなくなる場合が大半なんですね。

 

 

ことに丹田フラダンスは家族の前でやるのは恥ずかしくて、呼吸だけやっているというケースも男性にちらほら見られます。

 

 

継続されてるメンバーのお1人から、職場のトイレ休憩を上手に使って、個室で身体ほぐしをやってますよ~と報告をもらいました。

 

 

その地道な工夫もあってか、お顔にも透明感が出て、笑顔が更にナチュラルになっているので、私も感激!

 

 

通われている整体の先生からも、肩や腰が楽になってきてるでしょ?と言われたそうで、手応えを感じてくださったのも嬉しいです。

 

 

いいんだよね~で体験する(探して調べる)のが初めの一歩。

 

 

身体の感覚が覚えているうちに、やってみる、続けてみるのが次のステップです。

 

 

でも、1人だとやってみようの情熱が薄れがち。

 

 

これでいいのかな?という、ちょっとした疑問も気軽に聞けて、刺激をもらい合う場をこれからも創っていきたいと思います。

 

 

さて、当日5回めのテーマは、「体も心も軽やかにシェイプアップ!」でした。

 

 

この日は2人ともリピート参加だったので、実践をメインにして、軽く汗ばむくらいのエクササイズを間にはさみました。

 

 

といっても、それほどハードではありませんよ。

 

 

元々運動苦手で、誰よりもサボりたくなる私ですから、少しずつ楽しく負荷をかけていく形で、無理は一切なしです。

 

 

今の自分の気持ちに添う香りと共に、基本の丹田呼吸法から、少しイメージングする時間も多く設けました。

 

 

春の日差しがたっぷり窓辺から入り、それぞれの居心地のよい世界でたゆたう体験は極上の幸せ。

 

 

リードする私も、うっかりここはどこだっけ?と思う瞬間があって、ニヤケ笑い。(←おそらくは、幸せホルモン・セロトニンが発生中)

 

 

 

突き抜けるような青い空だなーと思ったら、ブルーシートだった!という体験もされた方がおり、皆で大笑い。

 

 

いつもながらに、大笑いまでが丹田を意識した、お腹エクササイズになってます。

 

 

<参加された方の感想>

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

回を重ねるごとに、熱量が上がり、身体が温まるのを感じます。

 

本八幡は今の自分にとって、最もリラックスできる場かもしれなくて、自然に笑顔になってしまいます。

 

講師の田中さんは、沢山の引き出しを持った方なので、呼吸法・中医学・心理学から面白エピソードまで、楽しくて笑顔にならない人はいません♪  (  R ・ K さん)

 

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

運動不足解消、記憶力が上がるなどのテーマを希望します。 ( Y ・ N さん)

 

 

 

次回の4月21日は、「股関節を動かして、しなやかな身体を手にいれよう」です。

 

 

5月12日は、「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」で、自分の体感(限界)を大切にすることを意識する時間にします。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。



どちらも少人数で、体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

************************

 

開催日:2019年4月21日、5月12日

 
 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 


場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/


 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:2000円(リピート参加の場合は1500円)

 

*4月まではお試しキャンペーン、5月より新料金システムになります。

 


定員:どちらも4名限定 (4月満席となりました)(5月も募集中です)

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

・4月21日

https://ws.formzu.net/fgen/S20907140/

 

 

・5月12日

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/

 

 

************************

 

*しっかり動いて笑って、質のいい呼吸を味わった後は、ご褒美のお茶タイム。

 

 

心も体も解き放たれて、気の置けない話ができる場というのも、至福です。

 

皆さんの参加を心よりお待ちしています。

 

 

体と心はいつも繋がっていて、あなたの現状を教えてくれます。


トータルで健やかになれるよう、あなたも丹田呼吸法をやってみませんか?

 


読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、4月6日、4月20日を予定しています。


 

本八幡でも、11月から第3日曜でレッスンがスタートしました!

 

次回は、4月21日、5月12日、6月9日を予定しています。


〇読書会、3月30日(京都)、4月7日(東京)で連続開催します。



3月京都のテーマは「映像化された本を語る vol.5」です。(青字リンクから案内・申し込みへ)
 

 

4月東京は「本当は教えたくない本」です。