こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

 

一昨日20日に、3回めの本八幡丹田呼吸法レッスンを無事終了しました。

11月初回「冷え性」12月2日め「背中をやわらかくする」 青字をクリックすると、過去レッスン報告記事へいきます)

 

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

今回の一番の目玉は、これ!

 

 

この日初登場させた、ハワイアンドレスです。

 

 

 

土曜に新宿レッスン、そして日曜に本八幡レッスンと続くと、洗い替えがないなーと思ったのと、ちょっと気分を変えてみたくて、年末に購入しました。

 

 

部屋のセッティングを済ませて、あとはドレスに着替えようと思った段階で、参加者さんが早々そろったので、一気に視線を釘付けさせちゃう形に(笑)

 

 

なぜ呼吸法なのに、華やかな大柄の花が散りばめられたドレスなのか?

 

 

それは基本の丹田呼吸法と共に、体幹を緩める丹田フラダンスと呼んでいる簡単な体操があるからです。
(いずれも、丹田呼吸法に特化したブログより)

 

 

レッスンを始めた当初は、1人派手なドレスなので、恥ずかしさが先に立ちましたが、今ではこれでスイッチON!

 

 

心はハワイなど南国のリゾートで散歩しているようなゆったりした気分になりながら・・・

 

 

皆さんと楽しい時間を過ごせたら嬉しいなと、自然に笑顔がこぼれてくるのです。

 

 

今回は、通常の丹田呼吸法を学んだあと、「冬でもアクティブに動こう!」をテーマに、自分らしく、しなやかに生きるための心の持ち方の話もしました。

 

 

悩んでいるときは、頭の中がぐるぐる同じことを繰り返し、苦しくなることが多いです。

 

 

過去の出来事をしきりに反省したり、まだ起こっていない未来をもし・・で不安でいっぱいにしています。

 

 

考えすぎてるなと思ったら、「今ここ」に焦点をあてて、頭をからっぽにすること。

 

 

それには、体を動かす(ウォーキング・ヨガ・ストレッチなど)、五感に響くことをする(アロマなど)ことも効果があります。

 

 

でも何と言っても、気持ちをまっさらにスッキリするのに、、ゆっくり長く吐くを意識した呼吸をするのが一番早くて簡単です。

 

 

丁寧に丹田を意識した呼吸を生活の中に取り入れられるようになると、体の感覚が鋭敏になっていきます。

 

 

あれ?お腹がじーんとしているな、手が温かくなってきたなといったふうに。

 

 

そして、それをゆっくり味わっていくうちに、心までまったり穏やかだなと感じやすくなるのです。

 

 

これって、文章で読んでいるだけでも、ぬくぬくしてきませんか?

 

 

そんな時間をつくってあげることが、自分を大切にする一歩になります。

 

 

ピンチなときほど、呼吸によって落ち着いてくるのがよーく分かるし、何よりホッとすることが実感できますよ~。

 

 

この日も、色んなエピソードをシェアしたりしているうちに、皆でくすくす・アハハと、満面の笑顔へと変わっていきました。

 

 

同じ場で一緒に呼吸をし、フラダンスよろしく体を動かしあっているうちに、共鳴していくのもいいですね。

 


アンケートでは毎回、5段階で心身のご機嫌を聞いていますが、これまでずっと笑顔の”はなまる”印で終えてるのも嬉しい限りです。

 

 

<参加された方の感想>

 

・ぼちぼち笑顔⇒満面の笑顔

 

呼吸と身体と精神の関係について、相互関係をしりたいです。

呼吸法は娘とお互いに「やった?」と声を掛け合っています。

 

丹田フラダンスも、会社でひとりこっそりやってます。

 

そのうち、ムームー?買ってるかもです。

 

また、先生からパワーをいただきに参りますので、よろしくお願いします。 ( Y ・ N さん)

 

・不調⇒ぼちぼちの笑顔

 

体を動かすのが楽しかったです。

 

家でするようり楽しそうだと思いました。

 

音楽とか香り、いいですね。 ( N ・ O さん)

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔  ( A ・ N さん)

 

・ぼちぼち笑顔⇒満面の笑顔

 

ふと思いたったら、いつでもどこでも出来るのが良いです。

 

体がほぐれたら、気分転換になります♪  ( A ・ Y さん)

 

 

2月11日のテーマは「自律神経を整えよう」(季節の変わりどきの過ごし方)です。

 

 

3月17日は「体も心も軽やかにシェイプアップ!」(薄着になる季節、お腹周りをすっきりするエクササイズを多く入れます)。

 

 

どちらも少人数で、体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

************************

 

開催日:2019年2月11日

 
 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 


場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/


 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:2000円(リピート参加の場合は1500円)

 


定員:どちらも4名限定 (2月終了しました)(3月も残席1名

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。
・2月11日

https://ws.formzu.net/fgen/S20907140/

 

・3月17日

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/

 

************************

 

皆さんの参加を心よりお待ちしています。

 

 

体と心はいつも繋がっていて、あなたの現状を教えてくれます。


トータルで健やかになれるよう、あなたも丹田呼吸法をやってみませんか?

 

 

*谷中七福神の大黒さまの穏やかな微笑み、私の憧れです。

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 

最新号は、「ハプニングも軽やかに乗りこなし、ごきげんで暮らす」です。
 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、2月2日、2月23日、3月2日、3月16日を予定しています。


 

本八幡でも、11月から第3日曜でレッスンがスタートしました!

 

次回は、2月11日、3月17日、4月21日を予定しています。

 

 

〇読書会

2月3日に「初」をテーマに開催します。(募集中です)