こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

 

 

10月に入っても、日中はまだまだ暑いですね。

 

 

先週末は土曜に小伝馬町初回レッスン、そして日曜には本八幡レッスンと、丹田呼吸尽くしでした。

 

 

小伝馬町のスタートに合わせて作った、プルメリアの可愛い花を散りばめた看板でお出迎え♪

 

この日は、気圧の影響やお疲れもあって、当日に体調不良で泣く泣く断念された方もおられて、贅沢なマンツーマンレッスンとなりました。

 

 

数年ぶりに会いに来てくださったF さんは、穏やかな微笑みをたたえて、やりたいことは行動に移して、変化を楽しまれていることが分かって、すごく嬉しかったです。

 

 

疲れやすい現状を踏まえて、無理なくマイペースに続けられる体づくりにと、丹田呼吸法に期待してのご参加でした。

 

 

運動しなくても、呼吸を深くするだけで、手や足がぽわっと温かくなるんですね。

 

 

そう話されて、頬を赤くした喜びの表情が、瞼に今もやきついています。

 

 

プライベートの良さは、その方の現状に焦点を合わせられ、質問がしやすいことかもしれませんね。

 

 

この日のテーマは「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」で、怒りの感情への対処方法、言いにくい場面で気持ちをどう伝えたらいいか等も触れました。

 

 

カウンセリングの場面でも、怒りを悪い感情だと押さえつけてしまい、感情コントロールに苦しむケースも聞いてきました。

 

 

でも、怒りは自分の気持ち(本音)を伝えようとする大切なメッセージなんだ。

 

 

そう受け取ってみると、傷口も浅く、「仕方ないか」と流せることもあります。

 

 

カッとなったとき、6秒が感情的になるかどうかの分かれ目だそうです。

 

 

「丹田」を合言葉にして、数回深呼吸をするだけで、すぅーと落ち着きますよ。

 

 

それでもどうしても許せん!の処方箋、1つご紹介しますね。

 

 

イライラが積もりそうになったら、トイレの個室を利用して、ひとしきりぼやいて、流す水と共に洗い清めるのも、簡単でリフレッシュします。

 

 

ドロドロとした気持ちは小さいうちに流す、溜めないコツです。

 

 

自分のために、我慢しないでくださいね。

 

 

<参加された方の感想>

 

・普通⇒ぼちぼちの笑顔

 

呼吸で、こんなに身体が温かくなるんだと驚きました。

 

体操もいろいろ教えていただき、これから続けてみたいと思います。

 

楽しい時間をありがとうございました。  ( F ・ O さん)

 

 

次回10月は本八幡1周年スペシャルで、「ポカンとする 自分と仲良くする」をテーマにします。

 

 

古民家の畳で寛ぎ、頭をお休みする時間をいつも以上に、たっぷりとります。

 

 

考え過ぎちゃう頭をしばし横に置いて、今の感覚を丁寧に味わう至福を楽しみましょう。

 

 

11月は「”だる重”な私を解消する」です。

 

 

だるい、疲れやすい、かったるい、やる気がおきない・・・

 

 

栄養ドリンクで無理やり、体の重さを紛らわせるやり方もあるでしょうが、やがては限界が生じます。

 

 

しゃっきりした体を作るには、どんなことを意識したらいいのか?

 

 

我慢しない、疲れやストレスを溜めない、体の軸をしっかりしていくコツを学ぶ時間にします。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。

 

 

どちらも少人数で、体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2019年10月20日、11月16日

 
 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 


場所: 《10月は1周年スペシャルで会場が変わります》

 

10月⇒コミュニティスペース 学び舎プラット

https://www.plat-diversitykobo.com/

 

[交通]

・京成線 菅野駅から徒歩3分

・JR本八幡駅より徒歩15分(都営新宿線だと13分ほど)

 

11月⇒ワークスペース本八幡 305 (9月) 10月は別途案内します

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:10月 5名(残席2名 終了しました  11月 4名残席2名)募集中です

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

・10月20日

https://ws.formzu.net/fgen/S20907140/

(PC)

https://ws.formzu.net/sfgen/S20907140/

(スマホ用)

 

・11月16日

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/

(PC)

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/

(スマホ用)

 

 

レッスン後、参加されたF ちゃんから、今こんな筆文字やってるんですよ~とメッセージカードをくださいました。

 

 

ふんわりとした字に、私もほっこり癒しの風が吹いたような気持ちに♪

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、10月12日、11月2日を予定しています。

 

本八幡でも、昨年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

1周年スペシャル・10月20日のテーマは「ポカンとする 自分と仲良くする」です。

以降、11月16日を予定しています。

 

 

新たに、東京・小伝馬町でも90分レッスン始まります!!

 

 10月14日は「元気の素・股関節を意識する」です。

以降、11月30日を予定しています。