こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

おかげさまで、5月12日は満席となりました。

 

 

あと追加1名さま分、枠を設けますので、気になる方は是非いらしてくださいね。

=================================

 

以下は、4月21日の本八幡丹田呼吸法レッスン報告です!

 

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

 

 

桜前線もいよいよ今日、北海道の松前町で開花したそうです!

 

 

この頃は、初夏を思わせる陽気で、エアコンの冷房には早いけど、窓は開けたい。

 

 

新年度も始まり、ようやく馴染んできた。

 

 

この時期は、気候も周りの環境にも影響されながら、なんとか適応しようと頑張ろうとするので、実は疲れやすかったりします。

 

 

また40代・50代以降ともなると、足があまり上がらず、歩幅が狭くなったかな。

 

 

何でもないところで、うっかり転びやすくなったかな。

 

 

階段がつい億劫で、エレベーターに乗ってしまう。


そんなサインが出てるときはやや運動不足で、股関節が固く可動域が狭くなっています。

 

 

気になる兆候は「なんかやりようがあるんじゃないの?」の現状を知らせてくれる体の声です。

 

 

下半身に溜まった老廃物をしっかり流して、体を軽くしようということで、「股関節」をしっかり動かすことをメインにおこないました。

 

 

私自身にも切実なテーマ、「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

 

 

運動が苦手(体を動かすことが少ない)の根っこには、体が固いから来ていることが多いので、少しずつ可動域を拡げていくことが大事です。

 

 

皆さんと幾つか段階を踏まえながら、無理なく体の声を聞きながら、負荷をかけていきます。

 

 

椅子に座った状態での股関節ストレッチ(股わり)は、おっかなびっくりでも試せるので、好評でした。

 

 

ハワイアンのまったりした音楽を止めても、体をゆらゆらさせてたくなる余韻もまたいいものです。

 

 

楽しい勢いのまま、皆で一緒に体を動かすと、更にぽかぽか活性化されて、全員で満面の最幸スマイル!

 

 

定期的に通うことで、自己流になったところを修正したり、新たに必要なエクササイズを加えていけるのがいいですね。

 

 

ここで心身のリフレッシュ&デトックスできた歓びをたっぷり味わい、中には神社にお参りしたよう気持ちにまで高まった方もおられるなんて、嬉しくてなりません。

 

 

<参加された方々の感想>

 

・ちょっとイマイチ⇒はなまる級の満面の笑顔

 

気分が晴れて、体が軽くなりました。

休んでいる間も呼吸に気をつけたりしてはいたものの、スッキリした感はなく便秘になりました。

 

ここに来て、みんなと笑いながら基本にかえると、リフレッシュ&デトックスできて、楽しいです。( A ・ Y さん)

 

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

運動不足解消して、基礎代謝をあげたいです。

 

体を動かす気持ちよさを思い出しました。 ( Y ・ N さん)

 

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

ココアさん、今日はずっと気になっていた丹田呼吸法、やっとやっと受講できて嬉しかったです。

 

素敵な時間をありがとうございました。

 

緊張ちっともしていなかった自分にも驚きました(笑)

 

そのくらい、ご一緒した生徒さんたちから安らげる空気を感じていたのかなぁ。

 

ココアさんの丹田呼吸法とお茶の時間は、なんだか出し切った感があり、神社にお参りした後の清々しい気持ちに似ています。

 

「息」をこれからは意識しようと思いました。

 

体がぽかぽかし、全体的に気持ちよい、心地よい感覚がありました。 ( くーちゃん )

 

 

先週火曜に訪れた新宿御苑、遠足姿のお子さんたちも沢山見かけました。

 

 

ただ広い空間に身を置くも和みますね~。

 

 

 

 

次回の5月12日は「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」です。

 

 

自分の感覚(限界)を大切にする時間にします。

 

 

6月9日は「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」です。

 

 

夏の冷房にびくびくしない、元気な身体づくりのヒントをテーマにします。

 


思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。



どちらも少人数で、体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

************************

 

開催日:2019年5月12日、6月9日

 
 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 


場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:(5月より新料金システムになります)


初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:どちらも4名限定(満席の場合、追加席1名だけ設けます)

 

5月12日(終了しました)、6月9日(募集中です)

 

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

・5月12日

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/

 

・6月9日

https://ws.formzu.net/fgen/S20907140/

 

***********************

 

*ふと目を転じれば、木々も若い葉を生やし始めています。

 

 

私たちも、丹田呼吸法を毎日の習慣にして、体の若返りをどんどん図っていきましょうね。

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、5月11日、18日を予定しています。

 

本八幡でも、11月から第3日曜でレッスンがスタートしました!

 

次回は、5月12日「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」(残席1名)

 

その後、6月9日(募集開始しました)、7月21日の予定です。