こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

今週末あたりから雨模様となり、どうやら梅雨入りらしいですね。

 

 

湿気が多くなると、体がだるく重たい、心も気持ちにもブレーキを感じる人もおられるかと思います。

 

 

来たる6月9日レッスンは梅雨に負けない体づくりがテーマです!

 

 

気になる人は、残席1名ですので、ご検討くださいませ。(締め切りは前日6月8日12時まで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は、週末土日レッスンでの嬉しい様子をまとめてお送りしますね。

 

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

 
 

日常の忙しさを言い訳に、体はサボると正直。

 

 

つい先日もわずかに腰に痛みを感じたな・・と思ったら、立っている足元が内股で、左肩のほうが上がって傾いていることに気がつきました。

 

 

体のクセは、長年の動作から出来たものですから、まだ戻りやすい。

 

 

丹田呼吸をトータルで丁寧に復習しながら、動きが鈍く、固さを感じるところをゆるめていきました。

 

 

いい状態をキープする時間が長くなったことで、歪みを感じ整えるのが早くなったのは、有難いことです。

 

 

11日の新宿教室では、80代で参加されてる男性が、前回のレッスンで基本の呼吸法のポイントを書き出した紙を全て写真に収めて、小冊子にして復習されていたことに感激しました。

 

 

表紙のタイトルには、心に響いたという「今ここ」が書かれてます。

 

 

ご高齢にも関わらず、意欲をもって学びたい、心身健やかでいたいと、微笑みながら話される姿勢に、こちらこそ人生の先輩に励まされ、頭が下がる想いです。

 

生きていると、様々な出来事に心が揺さぶられ、感情の波が起きますが、そういうときこそ、丹田呼吸がオススメです。

 

 

悩んでモヤモヤするときは、ああすればよかったの過去や、どうなってしまうんだろうの未来に意識がいっています。

 

 

丹田に手をおき、ゆったり長く吐く呼吸をしていくだけで、呼吸をしている自分自身の感覚とつながり、「今ここ」にいることを実感できます。

 

 

これって、自分を大事にする土台なんですね。

 

 

12日の本八幡は、そこからの続きのようなテーマ「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」でした。

 

 

自分の感覚や気持ちとちゃんとつながろうとすると、必要以上に我慢したり頑張らなくなります。

 

 

だって、呼吸は嘘をつけないもの。

 

 

深く長い呼吸を毎日実践していくと、感性豊かで正直な気持ちになっていくし、体も元気に変化していきます。

 

 

本音が分かってくると、好きなこと・やりたいことをしたくなるので、どんどん面白いことになっていくよね~と話す頃には、皆さん前のめり。

 

 

最後には、言い訳したくなりそうな自分たちを笑いながら、大丈夫と言い聞かせる魔法の言葉を一緒に声に出しました。

 

 

でも大丈夫、だって大丈夫、そうは言っても大丈夫。

 

大丈夫だから大丈夫!(心屋の言ってみるパワーはやっぱり最高!!)

 

 

爽快感ハンパない!

 

 

これを読んでる皆さんも、でも無理・・・なんて口にしそうになったら、↑の言葉を自分にたっぷり言ってあげてくださいね。

 

 

年齢や、お金や、家族の反対や、周りの非難とか、住まいが遠いとか、やってどうなる?とか、本当はどうでもいいのです。

 

 

やりたいか?やらずに死んで後悔しないか?なんですね。

 

 

お芝居チャレンジも、それを遠慮なくそうだよ!と断言できる肝の据わった私にしてくれているかもね。

 

 

本八幡レッスン中の賑わいは、まるでこの花たちみたいでした~皆がキラキラ笑顔。

 
ほぉ~らね。
 
 
<参加された方々の感想>
 
・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔
 
いつも盛りだくさんの内容で、時間があっという間でした。
 
もっと自分のことを知りたいと思いました。 ( Y ・ N さん)
 
・普通⇒ぼちぼちの笑顔
 
今日は久々の参加で、心地よい懐かしい場所に戻ってきたような気持ちになりました。
 
気持ちがリセットできて、ヒントが得られたような気がしています。
 
もっと愛をもって!ですね。( R ・ K さん)
 
・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔
 
「自分を好きになる」知ってはいましたが、なかなか出来ていないなか、素敵な言葉をいただいたので、また自分に向き合って、ご自愛します。  ( A ・ Y さん)
 
・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔
 
本日は始まりから心地よく、「基本、眠い」感じでした。
 
ココロが落ちつき、リラックスできました。
 
ありがとうございました。 (くーちゃん)
 

次回6月9日は、「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」です。

 

 

夏の冷房にびくびくしない、元気な身体づくりのヒントをテーマにします。

 

 

7月21日は軽装になる夏本番、中年女子のお悩みトップの「ぽっこりお腹にさよなら!」で、ウエスト引き締めのエクササイズをたっぷり行なう予定です。

 


思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。



どちらも少人数で、体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

************************

 

開催日:2019年6月9日、7月21日

 
 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 


場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:(5月より新料金です)


初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:どちらも4名限定(満席の場合、追加席1名だけ設けます)

 

6月9日(終了しました)、7月21日(残席1名)

 

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

・6月9日

https://ws.formzu.net/fgen/S20907140/  

(PC)

https://ws.formzu.net/sfgen/S20907140/

(スマホ用)

 

・7月21日

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/

(PC)

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/

(スマホ用)

 

***********************

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 

最新号は「綺麗な言葉でまとめて終わりにしない」です。


 

〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、5月18日、6月8日を予定しています。

 


本八幡でも、11月から第3日曜でレッスンがスタートしました!

 

次回は、6月9日「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

 

7月21日「ぽっこりお腹にさよなら!」です。

8月は12日(月・祝)を予定しています。