こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

昨年11月から毎月恒例で続けてきた本八幡丹田呼吸法レッスンですが、7月21日はそのまま開催、8月は休みにして、9月1日に変更することにしました。

 

 

現在日程が決定済なのは、7月21日、9月1日、9月29日です。

 

 

丹田呼吸法は誰にでも簡単で楽しく、すぐ自宅で練習できるのがいいところ。

 

 

いつでもやろうと思ったら、お金もかからず、場所もそんなに選ばないで、1人で出来る手軽さも魅力です。

 

 

逆にいえば、やろうと思った人次第なので、定期的な刺激や確認があるほうが続きやすいと実感しています。

 

 

何となく自己流になって、適当になって、実践する回数少なくなって、やめてしまう。

 

 

これは丹田呼吸法に限らず、何かを学んで定着するまでには、陥りやすいパターンですね。

 

 

私も過去にあれこれやっては、なんとなく忘れて、いつの間にかやらなくなった経験が幾つかあるので、それはもったいない。

 

 

でも、同じやるなら、皆と楽しくがいいね!で始めたレッスンです。

 

 

あなたも、やってみませんか?

 

 

梅雨どきから夏にかけては、湿気も多く、冷房との兼ね合いで年間を通して、一番体調を整えるのが難しい季節でもあります。

 

 

代謝よく、体が軽くて動きやすい、元気な身体づくりの土台に、丹田呼吸法を是非取り入れてみてくださいね。

 

 

以下は、先月6月9日の本八幡丹田呼吸法のレポです。



*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる

 

6月のテーマは、タイムリーな「梅雨」を取り上げました。

 

 

梅雨は、中医学でいうと「湿」の邪気が多い季節。

 

 

湿は、水の性質をもち、濁って粘り気があるとされています。

 

 

そのため、身体に湿邪が侵入すると、便通や尿がすっきりしない、胸のつかえ、足のむくみ、全身のだるくなるなどの不調が出ます。

 

 

水分代謝が悪く、胃腸も弱りやすい今、一番のポイントは身体を温めること!

 

 

・食欲にむらがあるのは消化機能が落ちているサインなので、無理に精をつけようと沢山食べたりしない。

 

 

しっかりお腹から吐ききる呼吸を意識すると、腸をやさしくマッサージしていることになり、自然と消化が促進されます。

 

 

・汗が出るぐらいの運動(しっかり歩く)を心がける。

 

 

どんより空に心は影響されますが、そんなときこそ、背筋を伸ばし、両手を上げ下げしましょう。

 

 

自分から動かせば、めぐります!

 

 

体も心も、軽くなっていきますね~。

 

 

・湿気があるので冷房がかかっていることも多いので、外出時には温度調節できる小物類(ストールなど)や上着を持参する。

 

 

冷えを感じる人は腹巻もオススメです。

 

 

10年以上365日着けてる、元・冷え性の私ですが、丹田呼吸法が習慣になってから、冷え知らずになってます。(3年前は5本指のシルク靴下に綿靴下の重ね履きもしてたんですよ。今はもちろん卒業)

 

 

レッスンでは更に、梅雨の養生法として、積極的にとるといい食べ物や数息呼吸法などもご紹介しました。

 

 

定期的に通われるようになると、自分の体の感覚が研ぎ澄まされくるのか、思い思いの言葉で「今ここ」の気持ちを話してくださることも増えてます。

 

私の居心地のいいコーナーはここ!

 

 

足と地面の間に微弱な電流が来たみたい、面白い!

 

 

講演をきっかけに30秒吸って30秒吐くの長い呼吸にも挑戦したら、数日後これいいかも!になった。

(呼吸法の深い深い進化形ですね。長く吐ききった分、お腹から背中にかけてぷぅーと大きく膨らみます)

 

 

もはや、リピート参加される皆さん達は、心地よい音楽を聴くだけで、元気スイッチ・オン!

 

 

丁寧に呼吸したり、軽く体を動かすだけで、露天風呂に浸かってるような笑顔が広がって、まったり~。

(心のカメラでパシャリ、記憶にとどめておきました・笑)

 

 

場を設けて集う素晴らしさは、何といっても、皆でやることのパワフルさです。

 

 

1人でやるより、楽しさも幸せ感も圧倒的に高くって、皆で勝手にニヤケちゃうのがもう嬉しくて!

 

 

感想にも、同じ言葉を寄せてくださった方もおられました。(以心伝心ね)

 

 

このイメージを家でやるときにも、思い出しながら、更に続けてくれたらいいなと願うばかりです。

 

 

<参加された方々の感想>

 

・身体が温まり、手足までめぐる感覚がハッキリ分かりました。

 

足と地面の間に微弱電流が流れる感じが面白かったです! ( R ・ K さん)

 

 

・丹田フラダンス、1人でするより、みんなでするほうが楽しくて気分が良いです。  ( A ・ Y さん)


・ココアさんの楽しく熱い(笑)トークが毎回楽しく、そして元気になります。

 

呼吸の後は、頭すっきり、背すじが伸び、気持ちよいです。

 

ありがとうございました♡(ハート10個×10)   (くーちゃん)

 

次回7月21日は、「ぽっこりお腹にさよなら!」です。

 

 

軽装になる夏本番、中年女子のお悩みトップの”ぽっこりお腹”にフォーカスを当てます。

 

 

ウエスト引き締めのエクササイズをたっぷり行ないますので、すぐに実践応用できる、お役立ち情報いっぱいです!

 

 

9月1日は、「夏バテしない体づくり」です。

 

 

暑い夏のピーク期間をすぎる頃、冷房との温度差などで、毎年ぐったりしてしまう方はおられませんか?

 

 

夏を上手に乗り切るコツを一緒に学びながら、リフレッシュする時間にします。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。



どちらも少人数で、体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2019年7月21日、9月1日

 
 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 


場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:どちらも4名限定

 

7月21日(残席1名)、9月1日(日程が変わり、改めて募集開始しました)

 


少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。
 

 

・9月1日

https://ws.formzu.net/fgen/S20907140/

(PC)

https://ws.formzu.net/sfgen/S20907140/

(スマホ用)

 

レッスン後、時間がゆるせば・・・でお茶するのも、すっかり定番になってます。

 

 

「ごゆっくりどうぞ」と言われたら、居付いちゃいますよ~。

 

 

この日も時間が飛びました(笑)

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、7月27日、8月17日を予定しています。

 


本八幡でも、11月から第3日曜でレッスンがスタートしました!

 

次回は、7月21日「ぽっこりお腹にさよなら!」です。


以降、9月1日(月・祝)、9月29日を予定しています。