こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

今日は、台風がそばにあったことと秋雨前線で、千葉を中心に関東で大雨が降り続きました。

 

 

復旧を急ぎたい時期なのに、また足止めされた感じで、胸が痛みます。

 

 

これ以上、被害が大きくならないようにと、祈るばかりです。

 

 

さて・・・11月16日の本八幡レッスンは、現時点で残席2名です。

 

 

11月21日には、平日午前中ですが、企業講習会に招かれ、これからの冬に向けて「冷え対策」で丹田呼吸法レッスンをすることになりました。

 

 

丹田を意識した深い呼吸で、元気な身体づくりのお手伝い、発展できるように、頑張りたいと思います!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

 

昨年11月から始まった本八幡丹田呼吸レッスンも、ぐるり1周年を迎えました!

 

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

今回は、会場が日本家屋のせいか、「おかえり~」「ただいま~」と言いたくなる懐かしいモードで、表情もすぐまったりに。

 

 

このところ、天候の変化が台風を始め、めまぐるしいので、14日の小伝馬町レッスンと同様に、身体に溜まった水分(老廃物)を出す大切さも痛感しています。

 

 

それには『丹田力』をつけるのが、一番簡単で習慣にしやすいです!

 

 

薬は効き目もあるけれど、不必要な副作用が伴ってしまう。

 

 

でも呼吸の質を変えるのは、お金もかからず、副作用の心配も一切なく、自分次第だから変化が楽しみです。

 

 

私も丹田呼吸法に出逢って、もうじき2年になりますが、毎日少しずつでもやり続けた人が到達することが幾つかあるように思います。

 

 

・なんか知らんけど、なんとかなるかなぁ~と前向きになる(大丈夫を信じる心)

 

・お肌に透明感が出て、笑顔が自然と生まれる(目に輝きが出る)

 

・自分の安心スポットを知っていて、たちまち行くだけで元気になる

 

・自分を大切にする時間に価値をおける

 

・立ち姿が安定し、声に力が宿り、しっかり意思を表現するようになる(遠慮しない)

 

 

昨日参加された皆さんは、お馴染みのリピータさん同士なので、↑の変化はほぼ持ってるんじゃないかな。

 

 

そういう変化は、すごく嬉しいですね。

 

 

前回止む無く欠席で聞きそびれた「怒り」への対処法も(ストレスケア)も、ご要望をもらっていたので、それも盛り込んで、お茶もしての贅沢な時間になりました。

 

 

テーマは「ポカンとする 自分と仲良くする」だったので、香りを嗅ぎながら、深い呼吸をしたあと、更にそのまま、自由にきままに、しばらくその場で寛ぐのも、また至福でした。

 

 

畳に寝っ転がってもいいし、うつらうつらしてもいいし、椅子に座ってのびのびしてもいい。

 

 

ひたすら頭をからっぽに、まったりハワイの自然を連想する音楽と共に、漂うだけ。

 

 

日常のあれこれから離れて、気兼ねない仲間と、ゆるむを味わえたあとは、皆さんニマニマです。

 

 

アンケートを書いてくださった皆さんの横顔が可愛くて、遠くからですが、パチリ!

 

 

日差しまで、優しく淡くて、いつまでもいたい空間です。

 

古民家を楽しく彩る、今ならではのハロウィンの飾りを拝借して、集合写真に。

 

 

いつの間にか、童心に返ってる~♪

 

 

12回中、10回参加された方もおられて、記念品授与までついに達成!

 

 

1周年に嬉しいおめでとうも加わりました。(Aちゃん、ありがとう)

 


<参加された方々の感想>

 

・不調⇒ぼちぼちの笑顔

 

今日は腰痛と気圧の変化による不調があったのですが、丹田フラと丹田呼吸、そしていつものメンバーとのおしゃべりと笑いで、ゆるんでニッコリスマイルになりました。

 

丹田呼吸とみんなに感謝です。(遅れても来てよかった!!)  ( A ・ Y さん)・・・ゆったりニッコリは最幸ね

 

 

・普通⇒満面の笑顔(花丸)

 

寒くなってくると、肩がかたくなり、動きが小さくなるので、血流がよくなるようなテーマ、手足先が温かくなるようなテーマでお願いします。 ( Y ・ N さん)・・・冷え対策、またやりますね。

 

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

今回、(気になる項目に)マルをつけなかったものの、冷え性も腰痛も消えたり出たり・・・。

 

いつもと違うゆったりとした空間で、横になって、身体がゆるむのを感じたら、温かさや自分の脈(リズム)に意識が向きました。 ( R ・ K さん)・・・ゆるむを感じながら、温かさもリズムも、今の自分をまんま感じたんですね

 

 

次回11月は「”だる重”な私を解消する」です。

 

 

これまでの回で行なったエクササイズから、デトックス効果が高い、血流をうながし代謝がよくなるモノをピックアップして、動くと軽い!楽しい!を体感しましょう。

 

 

やったなぁ・・・で終わったままの動きがあるかもしれませんね。

 

 

繰り返し行うことで、日常にも実践応用できますよ~。

 

 

もちろん、初めて参加も大歓迎です。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。



毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

 

12月は14日を予定しています。(募集は後日に)

 

 

************************

 

開催日: 2019年11月16日(土曜)

 
 

時間:13時半から15時まで(10分少々延びることあり)

(通常設定時間より30分後になっています)

 

場所:ワークスペース本八幡 305 

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円

 

ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:5名 (残席2名 終了しました

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

・11月16日

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/

(PC)

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/

(スマホ用)

 

 

ハワイ系で気に入ったCDストックにこの夏加わったのは、こちらです。

 

 

眠れない夜、ひたすらのんびりしたい昼下がりに、ピッタリですよ~。

 


読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、11月2日、12月7日を予定しています。

 

11月21日 企業講習会にて、丹田呼吸法レッスン開催も決まりました!

 

本八幡でも、昨年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、11月16日のテーマは「”だる重”な私を解消する」です。

以降、12月14日を予定しています。

 

東京・小伝馬町でも90分レッスンやってます!!

 

 次回は、11月30日のテーマは「リフレーミング~物事のとらえ方をポジティブ転換する」です。