こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

当初予定していた、3回めの小伝馬町レッスンですが、都合により12月8日に変更することにしました。

 

 

急ではございますが、改めて募集をいたしますので、月末で無理だと思ってた方もチャンスですよ。


今年のうちに、質の高い呼吸を習慣化して、心身をもっと健やかにしていきませんか?



 

<以下、先月10月14日レッスンレポに続いて、次回の案内を書いています>

 

 

9月末にスタートした小伝馬町レッスンから2週間余り、14日に2回目を楽しく終えました。

 

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

先日の台風19号の影響もあり、止む無く欠席となられた方がありましたが、リピート5名+初参加1名のメンバーで、体も心も緩まって、笑って、動いて、デトックスの時間となりました。

 

 

今回は「元気の素・股関節を意識しよう」がテーマ。

 

 

気圧の変化もあってか、なんだか体がしゃっきりしない、頭痛がする、風邪ぽい、イライラしやすい、気分が落ち込むといったデリケートな反応も幾つか見られました。

 

 

この日は満月でもあったので、デトックスにもふさわしい周期だったのですね。

 

 

だるいなぁ、嫌だなぁで、じっと我慢だと、憂鬱になるばかり。

 

 

いっそ、気圧だもの、満月だもので、自然の中に身を置いてるから、当たり前と思っちゃっていい。

 

 

自分に優しく向き合ってねのサインでもあるのです。

 

 

そこで、いつもの丹田呼吸法で、まずは体をゆるゆる・ふわふわに。

 

 

そして、太い血管とリンパ節(そけい部)がある股関節を開くストレッチを数種取り混ぜて、体内に滞留している水分(老廃物)を出し、体を軽くしましょうで、エクササイズ!

 

 

*肌寒くなると、このドレスが大活躍~。

 

 

室内もホットになる頃には、全員晴れやかな笑顔になりました。

 

 

股関節が固くなってくると、足をきちんと上げないので、歩幅が狭く、スピードが落ちます。

 

 

こんなところで、どうして?と思うところで、転びます。(踏ん張りがきかない)

 

 

階段を使うのが面倒に感じ、エスカレータやエレベータにすぐ頼りたくなる。

 

 

この3つのいずれかで、自分は該当すると思ったら、老化の始まりです。

 

 

40代になると、あるある実感度が急に上がってくるので、気が付いた時点で意識したいですね。

 

 

年齢を重ねれば、なお一層歩いた・足腰を冷やさない、そして笑うは元気の素です!

 

 

足の付け根から歩幅をひろげていくというより、背筋を伸ばして、”お腹から”足を出すようにすると颯爽と歩けます。

 

 

そのときも、口から風船をふくらませる要領で、深く長く吐きながらリズミカルに歩くと、気持ちいいですよ~。

 

 

恒例のレッスン後のおやつ和みタイムは、お口の運動が活発になります(笑)

 

<参加された方々の感想>

 

・普通⇒ぼちぼちの笑顔

 

丹田呼吸法を毎日続けてやっていきたいと思いました。 ( T ・ S さん、70代)

 


・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

股関節が硬くなっていたことに気が付きました。

 

毎日準備運動をしてやってみます。

 

呼吸法は継続します。 ( S ・ I さん、60代)

 

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

前右後、前左後の左右10回がよかった。

 

息があがったが、体力が戻りそうだ。 ( K ・ K さん、70代)

 

 

・普通⇒満面の笑顔

 

繰り返しの動きが復習できて、よかったです。

 

1人だと忘れてしまうので、できる時は参加したいです。 ( N ・ Kさん、50代)

 

 

 

・ちょっとイマイチ⇒ぼちぼちの笑顔

 

始める前は、どろんとした眠さがあったが、呼吸法をやった後は、何もこだわりのない眠さで気持ちよくなった。

 

(竹内 健二さん)

 

 

・普通⇒満面の笑顔

 

ココアさんの笑顔で、まずは癒されます。

 

1人でやるより、みんなでやる方が楽しいですね。

 

股関節ストレッチ、気持ち良かったです。

 

肩や腰、右側が凝っていることがわかりました。 ( N ・ K さん、40代)

 

 

今回も、皆さんの笑顔が本当にチャーミング!

 

 

写真を眺めては、ニヤニヤ余韻に浸ってしまいます。

 

 

次回のテーマは、「リフレーミング~物事のとらえ方をポジティブ転換する」です。

 

 

同じ出来事に遭遇しているのに、イライラする人と気にならない人がいます。

 

 

あるいは、いつもなら影響されないのに、なぜかこの日に限って、心がさざ波たってしまうことがあります。

 

 

頭の体操よろしく、言葉のイメージを自由にポジティブに解釈しあって、それもありか!と感じる練習を体験しましょう。

 

 

いつの間にか、多少のことでは動じない、心の柔軟性が生まれてきますよ。

 

 

************************

 

開催日:2019年12月8日(日曜)

*都合により、日程変更になりました

 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 

*レッスン後、会場のご厚意でお茶を囲む寛ぎタイムも設けますので、お時間がゆるせば、ご参加くださいませ。(15時半くらいを目処に終了)

 


場所:すまいる情報東京 シェアスペース

https://www.smiletokyo.co.jp/office_nihonbashi/

 

[交通]

・東京メトロ日比谷線
 「小伝馬町」駅下車 徒歩3分
・都営新宿線「馬喰横山」駅下車 徒歩5分
・JR総武本線「馬喰町」駅下車 徒歩5分

 

会費:年内3回は体験キャンペーンで一律2000円

 

年明け以降は、リピート参加には別途入会金(3000円)がかかる予定です。

 

 

定員:8名

 

 

下記のフォームより、お申込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S32707622/

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、11月2日を予定しています。

 

本八幡でも、昨年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

1周年スペシャル・10月20日のテーマは「ポカンとする 自分と仲良くする」です。

以降、11月16日を予定しています。

 

 

新たに、東京・小伝馬町でも90分レッスン始まります!!

 

 次回、都合により12月8日になりました。

テーマは「リフレーミング~物事のとらえ方をポジティブ転換する」です。