こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

12月の本八幡丹田呼吸レッスンですが、おかげさまで満席となりました。

 

以降はキャンセル待ちになりますので、よろしくお願いします。

 

 

次回の小伝馬町レッスンは、都合により、12月8日に変更になりました。


気になった人はぜひご検討くださいね。


*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックすると記事のリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

第12回 10月「ポカンとする 自分と仲良くする」

 

 

本八幡レッスン開始から、丸1年が経った11月16日、2年めのスタートです。


ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。


今回は「”だる重”な私を解消する」がテーマ。

 

 

今月に入り、晴天が多く、空気が乾燥してきましたね。

 

 

いつの間にか、近所の公園でも、桜の紅葉が進んでいました。

 


夏の季節は、汗をかいて、余計な水分を排泄するのが大事でしたが、秋はもっぱら泌尿器系頼みです。

 

 

冷えの影響も受けやすいので、脇を伸ばしたり、足首回しなど、身体に柔軟性をもたせることも大切になります。

 

 

”だる重い”-だるい、重い、なんだかやる気がおきない。


これを解消するためのコツは、やはり丹田呼吸を毎日ほんの少しでもいいから続けるに尽きるなと感じます。

 

 

今日は、しっかり吐き切る呼吸を風船をイメージして復習したり、坐骨を立てて座るメリットをお話しました。

 

 

坐骨は、骨盤の一番下にある2つの骨(座って、お尻の下に手を当てると、ゴリゴリと感じます)ですが、ここを意識して、坐骨をちょっと越えたところですわると、すっと体が軽くなる(上半身の重みが感じにくくなる)場所があります。


これって、日頃皆さんにお伝えしていた丹田呼吸法の基本形(椅子)での座り方と同じ!


アプローチの視点が少し違う表現だったんです。

 

 

いい姿勢が自然と身に着けば、疲れにくい体になります。
 

 

ふぅーと息を吐きながら、少し早歩きすると、姿勢がしゃんとしてくるのも、丹田パワーが土台についてきてるから。

 

 

呼吸と姿勢はいつでもリンクしています。

 


ぐるり1年通して学んだメンバーさんの中には、久しぶりに会った友人さんに「顔色がいいね!」と言われて、

「丹田呼吸しているんだよ、いいよ~」と、自ら素晴らしさを説明してる方もおられます。

 

 

私も先日、孫誕生報告した友人に、

「ココアさん、丹田呼吸のせいか、少し若返りましたか?また元気になった気がしますよ~」とメッセージもらって、うふふ。

 

 

実践が顔色に、身体のラインに、体調に出るんだと思うと、励みになりますね。

 

 

*集合写真でも、つるりんのお肌と笑顔が可愛いでしょ?

 

<参加された方々の感想>

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

忘れていたことを復習する感じで、楽しくすごしました。

 

定期的に通っていきたいと思います。 ( F ・ O さん)

 

・かたまった体がやわらかくなり、ポカポカしてきました。

帰る頃には、いつも来て良かったなぁと思います。 ( Y ・ N さん)


・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

以前より、呼吸ですぐ身体が温まるようになりました。

今日は特に丹田に良い熱感が感じられて気持ちよかったです。(アロマの呼吸の後)

皆さんの笑顔にほっこり、素敵なお話からヒントと元気をもらえてパワーアップ。

私にとって、他には代えられない居場所になっています。 ( R ・ K さん)

 

 

次回12月は、クリスマス企画「年末だもの、身体もデトックス大掃除!」をお送りします。

 

 

なんとなく分かったつもりのエクササイズも、もう一歩深めて、身体がシャキーンとなる効果のポイントを総復習しましょう。

 

 

年末に向けて実践・習慣化していけば、花粉症などのムズムズ不調も怖くないですよ。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。



毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

 

************************

 

開催日: 2019年12月14日(土曜)

 
 

時間:13時から14時半まで(レッスン後に、プチ・クリスマス会を行います)

 

 
場所:FreeSpace753(本八幡駅徒歩5分)
https://tinyurl.com/t7tz28p

 

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円

 

ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:5名残席1名満席となりました。ありがとうございます。

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

・12月14日

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/

(PC)

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/

(スマホ用)

*坐骨を立てて座るについては、”からだマスター”講座で学ばせてもらった奥谷まゆみさんの著書「Dr.クロワッサン 座り方を変えるだけで不調は治る!」にも詳しく載っています。


5年前にはまだ不十分だった感覚が、今はしっかり定着しているのが嬉しいです。

 

 

リブログで紹介している「骨盤育児」も、子どもの成長を身体アプローチ中心に学べるオススメ本ですよ~。

 

 

これから育児するママはもとより、子育てに悩むママに是非!



読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、12月7日を予定しています。

 

・11月に続いて、12月も企業講習会にて、丹田呼吸法レッスン開催が決まりました!

 

本八幡でも、昨年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、12月14日のテーマは「年末だもの、身体もデトックス大掃除!」です。


以降、来年1月12日を予定しています。

 

東京・小伝馬町でも90分レッスンやってます!!

 

 次回は、12月8日に変更になりました。

テーマは「リフレーミング~物事のとらえ方をポジティブ転換する」です。