こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

ご報告がゆっくりになりましたが、先日8日の小伝馬町レッスンの様子をお届けしますね。

 

 

この日は、我が家にとっても初孫ちゃんの嬉しい1ヵ月記念日。

 

 

赤ちゃんの成長ぶりをみると、たった1ヵ月だって、人は毎日めまぐるしく何かを感じ取っているんだなと感じます。

 

大人だって、学びのスタートは赤ちゃん。

 

 

小伝馬町での初回レッスンからここまで、70日ほど経ちました。

 

 

ということで、じわじわ進化が出始めてくる時期でもありますね。

 

 

今回は師走の週末もあってか、こじんまりと深く自由に、お互いの今をシェアし合う時間でした。

 

 

年内3回シリーズを締めくくるテーマは「リフレーミング~物事のとらえ方をポジティブに転換する」の心育ての巻です。

 

 

言葉は心を癒し和ませることもあれば、深く傷ついてしまうこともあります。

 

 

同じ出来事に遭遇しても、同じ言葉を人からもらっても、実は反応が違うこともしばしば。

 

 

受け取り方を柔軟にすることで、いつまでも引きずらない。

 

 

むしろ、素晴らしい可能性の宝が埋もれてるんじゃないかな。

 

 

たとえば頑固にまとわりつくネガティブな連想には、融通がきかない、堅物、生真面目、めんどくさい・・・。

 

 

不思議とこちらは幾らでも出てくる(苦笑)

 

 

だけど、頑固のイメージを払拭するように光を当ててみます。

 

 

それは素晴らしい! だって、決めたことは貫く人だもの。

 

 

それは素晴らしい! だって、粘り強いもの。

 

 

それは素晴らしい! だって、自分(の想い)を大事にするもの。

 

 

聞いてるうちに、頑固おおいに結構じゃないか!と思えてきますね。

 

 

全てにおいて両面あると思えば、どこに注目するかで、自分も相手も優しくなっていきますね。

 

 

ポジティブ転換する反射神経はゲーム感覚で、継続実践してるうちに、培われていきます。

 

 

無理やり前向きにするのでもないです。

 

 

究極の境地は、ピンチでさえも、この出来事が起きてむしろよかった。

 

 

自分に相手にムチ打たず、そういう考え方もあるよと、視野を広げていく感じです。

 

 

レッスン後は、ここまで続けてみての実感も伺いました。

 

味覚が変わった、お酒が美味しくなった、こってりしたモノより魚を好むようになった。

 

 

食べ物が美味しいから、自然と感謝の気持ちが生まれるには、うなずきまくり・・・。

 

 

前より少量で満足しているで、更に大盛り上がり。

 

 

確かにストレスがあったりすると、過剰に摂取したくなったり、早食いになりがちです。

 

 

でも、感覚が研ぎ澄まされていくと、本当に必要なモノ・分量が分かってきます。

 

 

丹田呼吸法を続けると、笑っても声出しても、お腹からになるので、スリムになることも大いに期待できるんですよ。

(リンクには、5cmウエストダウンした私の体験談)

 

 

振舞われた中国茶の2種類にも、香りをかいだり、渋みや口当たりを表現し合ったり。

 

 

お菓子をもぐもぐしながら、こんな仕事をしていきたいという夢の話にまでなりました。

 


<参加された方々の感想>

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

味覚が良くなりました。

 

お酒も美味しくなった➡食べ物に感謝するようになった➡量を少なく有難くいただく➡スリム(になればいいな)

 

イメージ力がアップしたように思う。 (竹内健二さん)

・普通⇒満面の笑顔

先日資格試験の前に、丹田呼吸法をして、心を落ち着けることができました。

 

無事いつもどおりの自分で試験に取り組めました。

 

少人数も濃密で楽しかったです。

 

リフレーミング、子どもに早速使いたいと思います。

 

うまく言い換えを楽しんでいきたいです。

 

ココアさんの笑顔と明るい話し方から毎度元気をいただいてます。

 

ありがとうございました。 ( N ・ K さん)

 

 

来年の小伝馬町レッスンですが、季節開催もいいねと話しています。

 

 

決まり次第、またご案内しますので、お楽しみに。

 

 

また、もっと家の近くだったら行きたかったという声もちらちら。

 

 

リクエストあれば、どこへでも検討しますので、お気軽に声をかけてくださいね。

 

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 


〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

次回は、来年1月11日を予定しています。

 

・11月21日に続いて、12月も企業講習会にて、丹田呼吸法レッスン開催が決まりました!

 

本八幡でも、昨年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、12月14日のテーマは「年末だもの、身体もデトックス大掃除!」です。


以降、来年1月12日を予定しています。