こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックするとリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

第12回 10月「ポカンとする 自分と仲良くする」

第13回 11月「”だる重”な私を解消する」

第14回12月「年末だもの、身体もデトックス大掃除」

第15回 2020年1月「リフレーミング~心のとらえ方をポジティブに転換する」

第16回 2月「内からぬくぬく温めて、ストレス知らずになる」
第17回 3月「あくびは緩みのサイン~ゆるゆるを味わう」

第18回 7月(テーマなし)リアル復活!皆で脱力ゆるゆる

 

9月も半ば、ようやく朝晩が涼しく、秋らしくなってきましたね。

 

 

今年はマスク着用もあってか、冷房頼みの場面が多く、温度差に対処するのが大変だなと感じます。

 

 

冷房は快適だけれど、汗をかきにくくなる。

 

 

さりとて、体温近い温度でどうにも暑すぎる。

 

 

私も丹田呼吸効果か、平熱が36度5分前後になり、夏は顔中汗をかいてる自分に焦ったりでした。

 

 

お化粧するには困りますが、タオルで拭けばいいこと。(あぶら紙の素晴らしさまで再発見!)

 

 

新陳代謝が活発になったことで、免疫力があがったのかなと思います。

 

 

夏に冷たいモノや水分をとりすぎたり、汗をかかずにいると、腎臓に負担がかかってくるこの時期。

 

 

今回は「秋からの元気づくり」をテーマに、私が実際やってみて、簡単で効果を感じるコツを一緒に体験しました。

 

 

レッスンには、秋モードのシックな新衣装で~♪

 

幾つかやった中で、私が最近ハマってるのは、顔のエクササイズです。

 

 

1)目をぎゅーと閉じながら、顔全体を縮めて、5秒キープ(梅干し、酸っぱい!の顔)

 

2)顔全体を広げる感じで、目と口を大きくパーッ!とやって脱力 <1・2を交互に5-10回>

 

 

マスクで隠れてる口元をあまり動かさずにいると、顔が老けがち。

 

 

口角を上げて、笑顔美人になりましょう。(ついでに眉間のしわも伸びてくるそう!)

 

 

あ・い・うを口を思いきり開けてしっかり言って、べーで舌を長く突き出すのもいいんだそうですよ。

 

 

気分もリフレッシュします。

 

 

腎臓(後ろから手をまわして背中をさする)、脇腹ケアも、皆でキャーキャーやりました。(マスク着けてなので、控えめだけどね・笑)

 

 

想像しているより、体はうっかり冷えています。

 

 

ちょっと労わるだけで、ぽかぽか温まり、和みますよ~。

 

 

もちろん、いつもの丹田呼吸と丹田フラダンスも併せて実践すれば、更に元気チャージできます。

 

 

お疲れモードを感じたら、試してみてくださいね。

 

 

マイペースもいいけれど、皆でやる楽しさはまた格別です。

 

 

<参加された方々からの感想>

・普通⇒ぼちぼちの笑顔

1人ですきま時間に思いつく動作をやっていますが、皆でまとまった時間に体を動かすほうがやっているなという実感がありました。

 

( Y ・ N さん)

 

・普通⇒満面の笑顔

 

毎回思うのですが、1人より皆さんと一緒の方が楽しく、ていねいに出来ます。

 

腰をさすると、痛みがやわらぎました。

 

手当てって、すごいですね。

 

ありがとうございました。 ( A ・ Y さん)

 

 

次回10月は「自分と繋がる、体の声を聴く」です。

 

 

今年はコロナのこともあって、いつもより我慢することが多くなかったですか?

 

 

正直な本音の気持ちは体にそっと現れていたりします。

 

 

そんな繊細な体の感覚とつながる時間をもちたいと思います。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。

 

 

毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2020年10月18日(日曜)

 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 

場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:4名 残席2名(会場スペースの関係で、追加はしません)

 

安心・安全を保てるように少人数開催です。気になった方はお早めにどうぞ。

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/ (PC)

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/ (スマホ用)

 

************************

 

読んでくださって、ありがとう。