こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

今年は暖冬とはいえ、寒気の影響を受けたりで、気温差が大きい日もありますね。

 

皆さん、お元気ですか?

 

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックするとリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

第12回 10月「ポカンとする 自分と仲良くする」

第13回 11月「”だる重”な私を解消する」

第14回12月「年末だもの、身体もデトックス大掃除」

第15回 2020年1月「リフレーミング~心のとらえ方をポジティブに転換する」

 

2月のテーマは数日気温が高めだったので、よりタイムリーにと「内からぬくぬく温めて、ストレス知らずになる」に一部変更することにしてスタート!

 

 

外の気温がどうあれ、内からしっかり自分で温かさを作れば、体調は安定してくる。

 

 

身体に冷えを感じるときは、猫背だったり、お尻に手を当てると冷たかったり、歩幅が狭かったり、便秘だったり、カイロが欠かせなかったり、何かしらサインがあります。

 

 

そして冷えてる原因が、知らないうちに溜めていたストレスだなんてことも実は多いのです。

 

 

私も最近家族のことでバタバタ動いてたとき、甘いモノが”やたら”欲しくなるモードに久しぶりになりました。

 

 

これだけやったんだから、ご褒美!とばかり気前よくなっていくうちに、もっと食べたいに傾きそうに。

 

 

そういう場合は、身体が冷えていて、お腹が張っていることが多いです。

 

 

全身に温かさが戻れば、胃腸もちゃんと動いて、食べ過ぎは止まる(苦笑)

 

 

そんなときも、丹田を意識した深い呼吸がお役立ちです。

 

 

今回は身体を内側から温め、しなやかにするストレッチ(スクワットや、かかと落とし・肩回し)も皆で行いました。

 

 

かつては運動嫌い・苦手、身体が固い私だったので、無理せず、毎日継続がモットーなので、ご安心あれ。

 

 

誰でも出来るところから、段階をつくってやってみると、あらら・・不思議!

 

 

皆でワイワイやってるうちに、手先が温かくなった、和む、癒された~と笑みがこぼれました。

 

 

継続学習されていくうちに、何でも話せて、のびのび過ごせる仲間意識が高まってるのも、嬉しいです。

 

 

冷えと身体の固さは、億劫がらずに続ければ、いつからだって変わりますよ~。(サボり常習犯な私が実感・納得です)

 

 

内側をふかふかの温かさで包めるようになる頃には、多少のことでは動じないおまけもついてくるかもです。

 

 

<参加された方々からの感想>

 

・普通⇒ぼちぼちの笑顔

 

やっぱりここで仲間と会って話して、フラダンス丹田でリラックスしてホッとします。

 

みなさんに感謝です。 ( A ・ Y さん)

 

 

・ちょっとイマイチ⇒満面の笑顔

 

お天気のせいか、いまいちの体調が体を動かして、ゆるみました。

 

楽しい時間をありがとうございました。 ( F ・ O さん)

 

 

・ぼちぼちの笑顔⇒満面の笑顔

 

空気をしっかり吸って、これからも血液のめぐりを良くしていきたいです。

 

レッスン終わると、体がポカポカするので、呼吸の意味・効能がよくわかりました。 ( Y ・ O さん)

 

 

・普通⇒ぼちぼちの笑顔

 

毎日カイロを背中に貼っていても、身体は冷たい感じでしたが、今日終わった頃には、カイロなしでも、自分の身体の内側から温かくなりました。  ( Y ・ N さん)

 

 

・普通⇒満面の笑顔

 

この半月ぐらいは、ストレスやイライラで身体がこわばり、深い呼吸ができない状態が続いていました。

 

本八幡に来て、身体が動いて呼吸がうまくできた自分に戻ってこれたのが嬉しいです。

 

パワーアップしていく仲間に会い、緩んで、元気をもらいました。

 

私もパワーアップする!今も幸せだけど、この先も幸せに生きる!

 

そう思ったひとときでした。 ( R ・ K さん)

 

 

*6人全員で自撮りは難しかったですね~

 

次回3月8日のテーマは「あくびは緩むサイン~ゆるゆるを味わう」です。

 

 

あくびは夜眠る前(リラックス)や、頭がぼぉーとしたり退屈したとき(集中したい)などに出ますね。

 

 

会場が昨年秋に利用した古民家ということもあり、のんびり過ごす時間を多くつくります。

 

 

あくびや伸びをむしろ積極的に意識してみると、身体の本音も感じて、自律神経も整えやすくなります。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。

 

 

毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2020年3月8日(日曜)

 
時間:13時から15時まで(10分少々延びることもあり)
 

場所:コミュニティスペース 学び舎プラット

https://www.plat-diversitykobo.com/

 

[交通]

・京成線 菅野駅から徒歩3分

・JR本八幡駅より徒歩15分(都営新宿線だと13分ほど)

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2200円(今回より2時間の場合は変わります)

ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:5名残席2名

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/ (PC)

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/ (スマホ用)

 

 

3月は年度の切り替え時期。

 

 

新しい環境でも、心身しなやかに、自分らしく朗らかさんで過ごしましょう!

 

 

 

読んでくださって、ありがとう。

 

 

 

最新号はロードショー中の「サヨナラまでの30分」を題材にしてます。



〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

(3-6月は自己都合によりお休み、7月から応用レッスン担当にて登板予定)

 

 

・昨年11月21日と12月12日に、企業講習会にて、丹田呼吸法レッスンを開催しました。

 

本八幡でも、2018年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、3月8日のテーマは「あくびは緩むサイン~ゆるゆるを味わう」です。


以降、4月19日を予定しています。