こんにちは、ココアこと田中貴子です。

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックするとリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

第12回 10月「ポカンとする 自分と仲良くする」

第13回 11月「”だる重”な私を解消する」

第14回12月「年末だもの、身体もデトックス大掃除」

第15回 2020年1月「リフレーミング~心のとらえ方をポジティブに転換する」

第16回 2月「内からぬくぬく温めて、ストレス知らずになる」

 

寒い冬に逆戻りしたかのような雨降る日曜、皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

 

*会場の庭に咲く、ボケの花が可憐です

 

楽しみにしてた〇〇が中止になった、不要不急の外出は控えて・・・と、コロナ対策による自粛ムードが次々と影を落として、春間近なのに、どことなくどんよりしがちですね。

 

 

心も落ちてくると、何となく身体も微妙・・・そんな人はおられませんか?

 

 

昨日は年度末の行事とかぶったり、体調がすぐれなかったりして前日・当日やむを得ず欠席・・・の流れがあって、古民家でスペシャル・マンツーマンのレッスンとなりました。

 

 

ここの会場だと、お帰り~と言いたくなっちゃうんですよね。

 

 

Yさん、ありがとう。

 

 

来たときは、小学生のときからの花粉症で・・と話されながら、今がピークで薬が手放せず、辛そうでした。

 

 

冷えも気になるので、身体をしなやかにして、ポカポカになろうね!

 

 

テーマも「あくびは緩むサイン~ゆるゆるを味わう」なので、ひたすらじっくりで進めました。

 

 

いつもの基本呼吸でふわっと温まり、丹田フラダンスの途中では、冷えも鼻の不快感も忘れて楽しむばかり。

 

 

暖房の温度下げる?と言いたくなるときには、Yさんの目元もくりくりのパッチリ、頬もほんのり赤くなって笑顔満開でした。

 

後半は身体がゆるまる、ストレッチ中心のプログラムへ。

 

 

私は氣の力を使った整体を定期的に受けてから3年経ちますが、触れられるポイントの要は”みぞおち”です。

 

 

丹田がしっかりしていて(弾力がある・実)、みぞおちがゆるんでいる(虚)のがバランスのいいとき。

 

 

あくびをうながしてみたり、身体の力をぬいて揺らしたり、背中がやわらかくなる肩ストレッチなど、私がこれまでやってきて、これはいいかも!と思った動きを一緒に体験しました。

 

 

ハワイを感じる音楽をかけながら、畳であれこれやっていくうちに、まったり寛いでいたら、時間が飛んだかのような瞬間まであって、大笑い。

 

 

深い呼吸が日常の中で習慣化されてくると、おや?という腰痛のトラブルにあっても、怖がらずにどうしたらいいか、対処しやすくなっているのが有難いです。

 

 

不調の背景には、身体が冷えている(血行不良)、運動不足(固い)、ストレス・疲れがたまっているが必ずあります。

 

 

まずは背筋がしゃんとしてるか?

 

 

頭痛や便秘はないか?

 

 

目や首・肩あたりに疲れのサインがあるのか?

 

 

ここらの観点でもしやと思われたら、いつものことだからと諦めないでくださいね。

 

 

歩きを増やすだけでもいいのです。

 

 

これからの花の季節に向けて、少しずつ楽しく動かすようにしましょう。

 

 

<参加された方からの感想>

 

・ちょっとイマイチ⇒満面の笑顔

 

花粉症がひどく花をかみながらでしたが、終わる頃には身体が温まり、気分が晴れました。

 

”肩をストン”を毎日やります。 ( Y ・ N さん)

 

 

次回4月は「自分大好き!~身体を大事に慈しむ」です。

 

 

自分大好きといったら、ザワザワしちゃう人はおられませんか?

 

 

もっと大事にしようね、無視しないでね、そんな身体ケアを幾つか紹介実践します。

 

 

ココロもじんわり開いてきますよ~。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。

 

 

毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2020年4月19日(日曜)

 
時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)
 

場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:5名残席2名

 

少人数ですので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/ (PC)

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/ (スマホ用)

 

************************

 

もう1つ、嬉しいことに4月は小伝馬町でも、レッスンを行います!!

 

 

こちらは4月12日(13-15時)で、今回行なった「あくびは緩むサイン」がテーマです。

 

 

近日中に、別途ご案内記事をアップしますね。

 

 

*今日は3月9日(さんきゅー)の日、春がいよいよやって来そうですね。

 



読んでくださって、ありがとう。

 

 



〇新ブログ開設しました!「丹田呼吸法で、心身を健やかに整える」

 

 

〇丹田呼吸法マスター講師として、東京(新宿)レッスンにも登板しています。

 

(3-6月は自己都合によりお休み、7月から応用レッスン担当にて登板予定)

 

 

・昨年11月21日と12月12日に、企業講習会にて、丹田呼吸法レッスンを開催しました。

 

本八幡でも、2018年11月から第3日曜でレッスン継続中!

 

次回、4月19日のテーマは「自分大好き!~身体を大事に慈しむ」です。

 
以降、5月10日を予定しています。

〇小伝馬町でも、リクエストいただき、4月12日開催します♪

 

今回のテーマは「あくびは緩むサイン~ゆるゆるを味わう」です。