こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

現時点の申込み状況ー残席1名となりました。ありがとうございます。

 

 

日程は9月なので、まだ先ではありますが、リアルは楽しそう~♪と思われた方は是非!

 

 

以下、先日19日の様子をご紹介しています。

 

*これまでのレポートは、こちらからどうぞ。(青字をクリックするとリンクに飛びます)

 

第1回 2018年11月 「冷え性」

第2回 12月 「背中をやわらかくする」 

第3回 2019年1月 「冬でもアクティブに動こう!」
第4回 2月 「自律神経を整えよう」

第5回 3月「体も心も軽やかにシェイプアップ!」

第6回 4月「股関節を動かして、しなやかな身体を手に入れよう」

第7回 5月「無理しない、がんばらない~自分をもっと好きになる」

第8回 6月「梅雨に備えて、体をしっかりめぐらせる」

第9回 7月「ぽっこりお腹にさよなら」

第10回 9月「夏バテしない体づくり」

第11回 9月末「今ここを大切にする ストレスに立ち向かう力を作ろう」

第12回 10月「ポカンとする 自分と仲良くする」

第13回 11月「”だる重”な私を解消する」

第14回12月「年末だもの、身体もデトックス大掃除」

第15回 2020年1月「リフレーミング~心のとらえ方をポジティブに転換する」

第16回 2月「内からぬくぬく温めて、ストレス知らずになる」
第17回 3月「あくびは緩みのサイン~ゆるゆるを味わう」

 

 

月1回楽しく、皆さんの心と体メンテナンスのきっかけにと始めた、丹田呼吸法レッスンでしたが、まさかのコロナ情勢で4・5月と中止。
(小伝馬町と新宿公式レッスンも休止中)

 

 

代わりに、5月と6月はマンツーマンにて、オンライン復習レッスンで様子見をしながら・・・昨日19日、ようやくのリアルで開催しました!

 

 

久しぶりなので、ちょっとドキドキ。


でもリラックスしたい、体を動かしたいと参加くださった皆さん、心からありがとう。

 

 

今回はごく少人数に絞り、窓やドアを開け放して、基本の呼吸と丹田フラダンス(簡単なストレッチや体操)の場面以外は、原則・マスク着用でのご協力をもらっての条件で、安心・安全の場を作ってます。

 

 

私ももちろん、出迎える前の準備が進むにつれて、皆さんがどんな表情でいらっしゃるかな?と胸が高鳴りました~♪

 

部屋のレイアウトも、一定の間隔をあけてます。

 

今回は、特にテーマは定めず、皆さんの現状を伺いながら、自分で出来る微調整のヒントをお伝えする時間になりました。

 

 

コロナ感染予防を意識した暮らしになってから、私たちに共通するのは、必要な用事以外の外出する機会が減り、おこもりが増える。

 

 

オンラインは便利だけど人目を気にしないし、前かがみの姿勢になりやすい。

 

 

暑くなってからは、マスク着用で蒸れて疲れやすくなって、更に運動するのも減ってしまいがち。

 

 

そして「自分なりにやってみます!」と明るく決意してても、刺激がないと、知らずサボってしまう。

 

 

こんなもんでいいかなと、自己流になってしまう。(これ、通信学習が続かなかった私なので、すごくあるあるです・泣)

 

 

梅雨の時期から夏にかけては、湿気でだるくなりやすいので、動きたくなる体づくりが大事かと思います。

 

 

そのために、真っ先に意識したいのは、とにかく脱力!

 

 

丹田をキープしながら、余計な力はかけず、腕をゆるゆる揺らして、膝もゆるめて、自由に動きたくなる体を目指すエクササイズを一緒にしました。

 

 

肩をだるんと落として、振り子のように前後に最初は小さく、反動を感じながら、徐々に大きくしていくのです。

 

 

五十肩で悩まれてる方がもしおられたら、筋を傷めない程度に、可動域を広げるのに効果的ですよ。

 

 

脱力、ゆるゆる~

 

 

ホント気持ちいいんですよ~あれこれ考える頭もお休みにして、リラックスできたらしめたものです!

 

 

物足りない人のためにと、もう一つはウエストシェイプ、体を絞る動きも、無理なく段階サポートしながら、実践しました。

 

 

夏バテ防止に役立ててもらえたら、幸いです。

 

 

<参加された方々からの感想>

 

・普通⇒ぼちぼちの笑顔
 

久しぶりに皆さんの声を笑顔を見れて、嬉しかったです。

 

丹田フラは、1人でやるより、皆と一緒が楽しいですね。( A ・ Y さん)

 

 

・普通⇒ぼちぼちの笑顔

 

自分でやっているつもりでしたが、バランスよくできていなかったようで、特に下半身を動かしていなかったことに気づきました。

 

身体も心も喜んでいるのを感じました。 ( Y ・ N さん)

 

 

・ぼちぼちの笑顔

 

久しぶりの対面レッスン、心配はありましたが、リラックスできてよかったです。

 

マスクをしていると暑いのは難点ですが、集まるのもまた必要だと思いました。 ( F ・ O さん)

 

 

レッスン後は、今だからならではのマスク着用で、集合写真を撮りました。

 

口元は隠れていますが、皆さん目に力が宿って、キラキラしてるでしょ?

 

 

Fさんのさりげない差し入れのジャムもまた、どれにしようかと皆で歓声が上がりましたね~。

 

 

夏、ゆっくり過ごそうねと心をこめたメッセージカードにも、ほっこりです。ありがとう。

 

 

 

次回は9月で開催予定です。

 

 

テーマは「元気は自分でつくる!免疫力アップしよう」です。

 

 

思ったら吉日、今から老けない体づくりを一緒に作りましょう。

 

 

毎回体験しながら、簡単ですぐ実践応用できる丹田呼吸法をベースに、お役立ちテーマを足して、「健やかな私を作る」時間を目指しています。

 

 

初めて参加も、もちろん大歓迎ですので、お気軽にいらしてくださいね。

 

************************

 

開催日:2020年9月13日(日曜)

 

時間:13時から14時半まで(10分少々延びることもあり)

 

場所:ワークスペース本八幡 305

https://www.i-lnc.jp/workspace305/

 

[交通]
・JR総武線 本八幡駅(南口)より 徒歩30秒
・京成線 京成八幡駅より 徒歩5分
・都営新宿線 本八幡駅より 徒歩3分  どれも使っても近いです!

 

会費:初回の体験、1回レッスン料ともに2000円、ただしリピート参加には別途入会金(3000円)がかかります。

 

単発でリピート参加されたい場合は3500円です。

 

定員:4名残席1名会場スペースの関係で、追加はしません

 

安心・安全を保てるように少人数開催です。気になった方はお早めにどうぞ。

 

下記のフォームよりお申込み下さい。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S21712334/ (PC)

 

https://ws.formzu.net/sfgen/S21712334/ (スマホ用)

 

************************

 

読んでくださって、ありがとう。