ご訪問ありがとうございます!
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と11ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
新卒で今の会社に入社して
8年半(うち2年産育休)が経過
第一子出産で産育休1年取得
復職後は時短勤務9時〜16時で
1年4ヶ月働きました!
(フルタイムだと8時半〜17時)
1年後に2度目の
復職予定となりますが…
時短とはいえ夫が不在での
復職がとても不安です
仕事と家事の両立
ちゃんとできるかな?
ちょっと時間が出来ると
そんな不安が頭の中で
グルグルしてしまいます…。
昨日書いた記事で
他の会社じゃ使いものに
ならないんじゃないか!?
もし転職するとしても
同業他社でないと
やっぱり無理だよね??
長い間同じ環境にいた人が
今いる会社(1社目)以外の
カルチャーになじめるの?
という悩みをどうにかしたいと
育休中のインターンシップ
に挑戦することにした私
どうしたら両立が
上手く行くんだろう!?
と模索していたところ…
以前から何度もご紹介している
ご主人が海外単身赴任中の
整理収納アドバイザー七尾亜紀子さん
ブログで気になる記事を発見♪
ブログに書かれていた
3つのヒントとは…
例えばある1日に5時間
稼働できる時間があったとしたら
その5時間で○個のタスクをやろう
とまとめて捉えるのではなくて
10〜11時はAの仕事
11〜12時はBの作業
といったように時間に
仕事を割り当てる
②時間は「足し算」ではなく
「引き算」方式で考える
【足し算方式】
やりたいことが10個あって、
1つ1つ見積もると10時間は必要
→10時間を生み出す方法を考える
【引き算方式】
やりたいことが10個あるけど
3時間しか時間がない
→3時間で10個こなす方法を考える
③家事や仕事の間の
「スキマ時間」を縮める
ヒントを教えてくださった
亜紀子さんに感謝ー♪
まずは今月中に
タスクの洗い出しから
やってみようと思います!
みなさんも是非トライ
してみてくださいね
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
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