こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日まで12月発売の著書の

「お悩み相談室」のお悩み募集を

させていただいておりましたが、

 

ほんとーーーにたくさんのお悩み

ありがとうございました!!(感涙)

 

いただいたお悩みを一つ一つ拝見して、

お片付けに悩む多くの読者の方の

お役に立てる本を作りたい!という

気持ちがさらに強くなっています。

 

「お悩み相談室」の中で掲載できる

投稿は一部となってしまいますが、

 

その他のお悩みも本の中や

別の機会等でお伝えできたらなぁと

思っています!

 

 

 

さて、本の執筆もまさに佳境で、

日々もろもろのタスクに追われる

日々が続いております笑い泣き

 

先週はあまりに抱えすぎて途方に暮れ、

結局1日ゆっくり仕事ができる

チャンスだったのに、

 

タスクの整理がちゃんとできなくて

ほとんど進まず・・・と

いう日もありましたチーン

 

 

これじゃいかーん!!と頭を切り替え、

タスク整理に注力したら、

だいぶ効率よく進められるように

なりました!

 

 

そこで本日の記事では、

 

「仕事も家事も全然進まない!」と

悩む時に意識したいタスク整理術

 

というテーマで、

 

キャパオーバーになりかけて

全然やることが進まない!と

いう時に意識したい、

 

タスク整理のポイントについて

お伝えしたいと思います!

 

 

■「頭がゴチャゴチャ」の時と「忙しくてもテキパキできる」時の脳内イメージの違い

 

まず、頭がパニックで何もタスクが

進んでいない時の自分の脳内イメージは、

こんな感じになっています。

 

 

四方八方から敵が攻めてきていて、

それぞれを打ち返しているものの

全然倒せない!みたいな感じですねアセアセ

 

こういう時は、やってもやっても

終わらないようなイメージがあって

すごく焦ってしまいますゲロー

 

 

一方、忙しいけれど着実にタスクを

こなせている!という時の

セルフイメージはこんな感じ。

 

例えていうなら、

狭い袋小路に敵をおびき寄せて、

前から1体ずつやっつけているような

イメージでしょうか笑い泣き

 

ジャッキー・チェンの映画にでも

出てきそうな感じですが(笑)

 

自分の戦闘力が弱い時は

一気に大勢の敵をやっつけようとしても

倒せるはずないですよね(^^;

 

でも、狭い路地で1対1に持ち込めば

そこそこ強い敵でもやっつけられる!

みたいなイメージがあります。

 

 

そこで、先週忙しすぎて

軽くパニックになったときは、

 

「そうだ!とりあえず一列に並べて

 やっつけよう!」

 

と頭を切り替えました真顔

 

 

■TODOと期限を全部洗い出して頭の整理をする

 

 

そこでまずやることは、毎回定番ですが

 

「タスクを全部洗い出す」

 

ことです。

 

 

そして、その時に一緒に

 

「それぞれの期限も整理する」

「カテゴリ関係なく期限順に並べる」

 

という2点も一緒にやることが大事。

 

 

時間に余裕があるときであれば

「まずは仕事、次に家事」といった感じで

頭を切り替えながら進めても

良いと思うのですが、

 

どれもこれも期限が迫っていて

切羽詰まっている時は、

カテゴリ関係なく手前の期限から

ガシガシ潰していくことが大事!

 

ある程度急ぎのタスクが片付いたら

少し気持ちの余裕も出てくるので、

 

そうしたらカテゴリ別に

じっくり進めても良いと思いますウインク

 

 

■期限が不明確なものは、あえて自分で期限を切る

 

 

そして、中には

 

「明確な締切はないものの、

 早くやっておかないとまずいもの」

 

というものもあると思います。

 

 

「緊急度中/重要度高」という

部類のタスクですねショボーン

 

 

そういったタスクは、

 

あえて自分で期限を切る

 

ことで、先程のタスクの列に並べて

一緒にやっつけてしまう!と

いうのが結構効果的です。

 

 

「緊急度中/重要度高」のタスクは

やらなくて責められることは

少ないかもしれませんが、

 

ずっと自分の頭の中に残り続けて

気になってしまいがちなものアセアセ

 

そういったものも早くやっつけて

気持ちのストレスを軽くすると

生産性も上がりやすくなりますウインク

 

 

 

以上、あれこれ忙しすぎて

パニックになりそうなときの

タスク整理の考え方のご紹介でした!

 

今回は仕事や家事メインで

記事を書かせていただきましたが、

 

実はこれはお片付けでも

応用できると思っています。

 

 

「お悩み相談室」でいただいたお悩みでも、

 

「家じゅうどこも散らかっていて、

 全然片付けが進まない!」

 

というケースをいくつもいただきました(>_<)

 

そういう時は、

 

タスクを1列に並べて

1つずつやっつける!

 

というセルフイメージを持って、

順番にやっつけてみては

いかがでしょうか爆  笑

 

 

お片付けをやっつけるイメージは

トラコミュの記事も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村