ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と8ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 






娘の保育園お休み5日目
今日がやっと最終日
息子RSで1週間自宅安静からの
5連休スタートだった
 

私の疲れもピークに達していて
昨日の朝は二度寝してしまい…
ハッと目が覚めたら8時前!?


いつもは子どもたちが
早起きして嫌でも起こされるのに
珍しくまだ二人とも寝ていた


あっ、ヤバイ寝過ごした
いつもならすぐに朝食準備して
子どもたちを叩き起こすのに
それが昨日は出来なかった



知らずのうちに私
無理していたのかも…



最近寝起きが悪く
朝食が進まない娘に
頑張って声かけしたり
イライラ堪えて見守るのも


病み上がりでグズリ気味な
息子の相手をするのも
なんだかもう限界だった
そんな自分を認めて



ママ、頑張るのやめた



娘が起きないのを良いことに
初めて朝食準備しなかった


体調不良等がない限り
生活リズムのコントロールと
3食しっかり食べさせることだけは
ずっーと頑張って来ていた


それは親として…
子どもにとって必要なことだと
信じて疑わなかったから


でも昨日は無理に
頑張るのをやめてみた




9時過ぎても娘は寝ていて
やっとこさ私の気が向いたから
寝室に娘を起こしに行った


いつもより穏やかな気持ちで
ゴロゴロして戯れながら
寝ている娘に声をかけた



そしたら娘が突然

ママ、大好きー♡

そう言いながら起きた


いつも娘は「大好き」と
言ってくれているけれど…
なんだかいつもより嬉しかった



リビングに移動した後も
お腹空いたとも言わないし
そのまま娘の好きなテレビを見せて
10時にヨーグルトを出すと
大喜びして食べていた


朝食を無理に食べさせなくても
美味しいと喜んで食べてくれる方が
よっぽど良いのかなと思った






午後、ベッドで息子がお昼寝
いつもはお昼寝しない娘と
一緒に過ごすのだが…


正直、子どもたちと
同じ空間に居るのが辛かった
一人になりたかった


だから娘に具合が悪いから
ママ寝室で寝るねと伝えて
一人にさせてもらった


少しウトウトできた
くらいだけだったけれど…
すごくホッとする時間だった



ママ、おしっこー!



と呼ばれて飛び起きたが
数ヶ月前はトイトレ失敗続きで
イライラしていたことを思うと
ちゃんと言葉に出来るようになった
娘の成長が微笑ましかった





そして夜も寝かしつけ
頑張るのをやめてみた
まだ保育園休みだし
ガミガミ怒ったところで
娘は寝ないし…


何より私が娘と向き合う
気力が無くなっていたから
好き勝手過ごさせた


寝た時間は確かに
いつもより遅かったから
褒められたものではないけど
私も娘も嫌な気持ちにならず
1日を終えられた




結局のところ色々と
頑張るのをやめてみて
私が思ったのは…



母子ともに自由が増えて
楽しく過ごせる時間が
増えた気がする!?



子どもは無理して
頑張るママよりも…
頑張らずに自然体でいる
ママの方が好き!?



母子ともにその日の体調等で
良い時も悪い時もあるよね


それを分かっていながらも
自分だけでなく子どもたちも
コントロールしようとするから
イライラするんだよね


頑張れないことはダメじゃない
出来ない自分や子どもを
認めてあげられていないから
きっと苦しいんだよね


今はパパがそばに居ないから
ママは無理して頑張り続け
子どもたちも甘えられず
辛くなっちゃうこともあるよね




あー、思うがまま
吐き出したら…
スッキリしたー!!


頑張り過ぎずに自然体で
笑顔で居られる時間を
増やしていきたい
今日この頃



いつも頑張っているママへ
たまには頑張るのやめてみるのも
良いかもしれないよ?



♡めぐの自己紹介
 
 
人気記事  産み分け・子育て