ご訪問ありがとうございます!

大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と8ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡


初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪





昨日は朝7時から
MYコンパスラボ有志で
オンラインプチセミナーが
開催されました!



実はRSウイルス感染中の
息子の熱が土曜夜から上がり始め
夜中頻繁に起きてしまい
私はほとんど眠れず…

開始時刻前に寝落ちしないよう
必死だったのは内緒(*_*)



セミナーの内容は…
アドラー流勇気づけ講座
当たり前の価値観を再認識する



このタイトルを見た時は
アドラー心理学ってよく知らないし
参加しようと思わなかったのですが
ご案内を読んだら…



アドラーは特に興味はないけど
対人関係ですぐにイライラしちゃう方

特に、言うことを聞かない
子どもについ怒ってしまう方



まさに私のことじゃん!?
と思い参加を決めました♪


あとはしばらく会っていない
同期にも会えるなぁ
という期待も(^-^;




ワークをやりながら
理解を深める流れで進行



身近な人のダメ出しって
いっぱい出てくるのに…
なかなかヨイ出しって出てこない


でも捉え方を変えることで

      ダメ出し   →    ヨイ出し
一人で抱え込む→責任感が強い

ダメ出しをヨイ出しに
変えられるということが
ワークを通して分かりました!



あと大きな気づきだったのが
実際は適切な行動がほとんどなのに
私たちが注目しているのは…
ほんのわずかな不適切な行動!!


適切な行動に注目すると
相対的に不適切な行動は減る
という理論なのだが


当たり前と思われる・目立たない
というのが適切な行動の特徴なので
なかなか難しい…




そして最後に実践ということで
グループに分かれて仲間と
ヨイ出しをやってみました


私が他の仲間から
もらったヨイ出しは
こちらです♡



・真面目で責任感がある

・積極的に参加する姿勢が素敵

・いつも努力している

・素早く行動できてすごい

・周りの人を気遣える



普段このように
言ってもらえる機会は
ほぼ皆無!?


なので素直に嬉しく
ニヤニヤしてしまった^_^



このプチセミナーを受けて
子どもの不適切行動に対して
必要以上に注目してしまい
ダメ出ししがちだと痛感


当たり前と思われる
目立たない行動に
注目しながら


子どもへのヨイ出しを
増やして行けたら
良いなと思います♪♪


一緒にお子さんの
ヨイ出ししてみませんか?