ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が任期3年予定で
2018年6月から海外単身赴任中
 
3歳になる娘と6ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
 
 
夫が赴任先へ海外出張中だった
4月上旬からしばらく
ご無沙汰しておりましたが…
 
 
GW前に一時帰国して
約1ヶ月半赴任準備のため
かなりバタバタしていました
 
 
 
ついに先週末
夫がメキシコに旅立ちました!
 
 
 
 
ちょうど海外赴任について
話が出たのが約半年前
息子が生後2週間の頃のこと
 
 

 
 
〈関連記事はコチラ〉
 
 
 
今日からしばらく
この約半年間にあった
 
・私の心の葛藤
・私が実践したこと
 
この2つを中心にブログを書きます
 
 
■私の心の葛藤
 
夫婦ともに当初から
帯同の選択肢はなく…
夫のみ単身赴任することに
迷いはありませんでした
 
 
それだけはハッキリ決まっていたのに
そう簡単に現実を受け入れられず
 
 
子どもたちへの影響が心配になったり
漠然した不安やモヤモヤが
ずっと私を埋め尽くしていました
 
 
 
■私の解決できない大きな悩みたち
 
私は自分ではどうすることもでなきない
大きな悩みにぶつかったのです
 
 
 
それは…
 
 
 
子育て苦手なのにワンオペ育児
・早く復職したいのに育休延長
・共働き子育てに協力的な夫不在で復職
・息子が3歳になる時にはフルタイム
 
 
これだけではありません…
 
 
実家近くに近居していますが
両親は60歳前後で仕事しており
日曜しか休みがなく頼りにくい
 
 
しかも実母が苦手!!
 

私には5歳年下の弟がいるのですが
ちょうど弟が産まれた頃から
母が私に厳しく弟にべったりという
よくある現象が発生し…
 
 
絶対に母のようにはなりたくない
そう思っていたにもかかわらず…
 
 
息子を出産後の私は豹変してしまい
自分と実母を重ねてしまう
出来事が起きてしまいました
 
 
 
 
さらに…
 
 
地方在住で大学以外は
地元暮らしの私ですが…
その閉鎖的な環境のせいで
何でも話せる友人はほぼゼロ
 

コミュニティが狭いせいで
どこかで誰かとつながっている
だから何でも話せる人が少ない
 
 
みんな仕事や家庭があって
滅多に会うことも出来ず…
夫が腹を割って話せる唯一の存在
その夫がそばに居なくなってしまう
 
 
 
実は就職〜結婚が決まる頃まで
私はとても精神的に不安定でした
 
社会人1年目に心の病になり
かなり辛い経験をしています
(通院・服薬・休職せず)
 
 
夫と付き合っていた当時も
よく泣きながら仕事の悩みを吐き出し
励まされながら頑張っていました
 
 
おかげさまで結婚が決まった後
自分にとって居心地の良い
やりがいある仕事ができる部署へ
奇跡的に異動を果たし心も安定
 
 
私の精神安定剤であった
大好きな夫と離れて暮らすのは
また辛かった頃の自分に逆戻り
してしまうのではないか!?と
ボロボロで思い出したくない過去が
フラッシュバックしてきたのです!!
 
 
それに追い討ちをかけるように
今年1月には父方祖父が急死
母方祖母はがん闘病がスタート
 
 
両親が仕事で忙しいため育休中の
私が祖母たちの通院や買出し等
生活面のサポート
子どもたちを連れて会いに行く等の
精神的フォローもしていました
 
 
 
ザックリまとめると…
 
・絶対に専業主婦は無理なタイプの私がワンオペ育児
 
・早く仕事に復帰したいのにできない
 
・大好きな夫と一緒にいられない
 
・私が頑張って家族を支えなければならない
 
・自分がどうしたいかとか考えられない
 
・夫の赴任中は我慢しながらとにかく耐えるしかない
 
 
 
色んなことに縛られすぎて
なんで私がこんな辛い思いを
しなければならないの!?
と怒りにも似た負の感情で
溢れていました
 
 
 
■問題解決のために私が実践したこと
 
このどうにもならない現状を
なんとかしたい!!
その一心でネット検索魔になり
ブログ等を読み漁っていたところ…
 
 
同じく金融機関勤務のワーママ
夫の海外赴任に帯同した駐妻さんの
ブログに共通するワードを発見!
 
 
それは…
 
 
 
MYコンパスアカデミー
 
 
 
何それ!?どんな集まり??
 
 
さらに検索すると
キャリアコンサルタントである
岩橋ひかりさんが主宰する
3ヶ月のオンラインキャリア講座
だということが判明!!
 
 
自分らしくキャリアを
歩みすすめるための指針
MYコンパス見つける
 
 
ちょうどその直前の私…
これからのキラキラした
明るい未来予想図が描けずに
 
 
大学を卒業した8年前に描いた
未来予想図を振り返り…
何かキッカケを探そうと
もがいていたタイミングでした
 
 
 
 
そして私は自分の直感を信じ
藁にもすがる思いで…
 
MYコンパスアカデミー6期
 
募集開始と同時に申し込んだのでした
 
 
 
お読みいただき
ありがとうございます!
次回に続きます♡