先月末のことですが
娘(2歳7ヶ月)の保育園
お便り帳に担任の先生から
長文のメッセージが
書かれていました鉛筆











特に園で問題を起こしたとか
具体的にメッセージが
書かれた理由は分かりませんアセアセ
またこのようなことは
今までで初めてですハッ









内容を要約すると…

〇〇ちゃんをギューと抱きしめたり
穏やかに接してあげて欲しい

弟が生まれてお母さんは
育児や家事に大変だと思う

〇〇ちゃんの成長を見守るだけでなく
お母さんにも寄り添って行きたい
何かあれば言って欲しい









どういう経緯かは不明ですが
おそらく娘の保育園での様子に
異変があったからでは
ないかと思います注意










正直ショックでした…
そして自己嫌悪&反省えーん











息子が昨年11月に誕生後
イヤイヤ期の娘に対して
今まで以上にイライラして
怒鳴ったり厳しく接して
しまっていたのは事実ですガーン









ママがやったことが気に入らず
「〇〇ちゃんがやるー」と
最初からやり直すけど
上手くできずにグズグズ泣いたり








何度注意しても
また同じことをやって
危ない目に遭ったり…
(ソファーで飛び跳ねる等)









食事中に遊んで
食べない&こぼす
まだたくさん残っているのに
食べさせてと甘え
完食までに1時間以上…









急いでいるのに
言うことを聞いてくれず
「早くしなさい!!」
「もういい加減にして!」
こんなやりとりが日常茶飯事に
なっていましたもやもや









そしてダメなのは
分かっていますが…
怒るタイミングで衝動的に
頭を叩いてしまったことも








落ち着いてからは
叩いてしまって後悔というか
罪悪感でいっぱいになって
娘にも謝ったのですが…
もうこんな自分が嫌になりますショボーン











もともと私はキャパシティが狭く
自分が思った通りにできないと
イライラしやすい性格








自分の生い立ちを振り返っても
親は絶対的な存在で
幼い頃から良い子で居ようと
感情を抑圧して過ごしていました










そうはなってはいけない
反面教師にしなくては…
と思う気持ちはあるのに











未熟な自分の悪い部分が
娘の接し方に全面的に
出てしまっていたのだと
猛烈に反省雷












夫には泣きながら
気持ちを吐き出して
受け止めてもらってスッキリ









自分の心持ちを改善するとともに
娘への言葉遣いやスキンシップ
できることから少しずつ
やって行こうと誓いました!!







{33379AEE-843E-40BF-BD92-FDA7F7D1DF68}






 


二人育児やっぱり大変
だけど子どもと一緒に
成長していきたいと思いますピンクハート

長くなりましたが読んでいただき
ありがとうございましたキラキラ