ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と8ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 
 
 
 
先日バンコク在住の旅ブロガー
MAYAさんの記事をきっかけに
 
 
もっと本音で発信しよう
と決意しました
 
 
自分をさらけ出すのが苦手で
まだブログに書きたくても
書けていない心の傷
 
 
実は投稿直後の日曜には
この記事を書き上げて
いたのだけれど…
 
 

下書き保存して

何度も読み直して

気になったところ直して

を繰り返すこと数日

 

 

別にここまで

自分が辛いと思うことを

さらけ出さなくても

ブログは続けられるよね?
 
こんなこと書いたら
読んでくれる人によっては
変なイメージ持たれる!?
 
そんなに迷うなら…
公開しないままで
良いんじゃないの??
 
 
ずーっとこんな心の声と
格闘して過ごしていました!!
 
 
でもコレを書かないと
ありのままの自分
分かってもらうことが
出来ないから…
 
 
こんな内容書いたら
批判されるかもしれないけれど
思い切って書こうと思う
 
 
 
母娘問題
〜実母と私と娘について〜
 
 

絶対に長くなるけれど
最後まで読んでもらえたら
すごーく嬉しいです
 
 
 
 
 
 
私は母が苦手である 
 
 
結婚・出産・子育てを通して
母の気持ちや大変さが
自分でも分かるようになったが
まだわだかまりは消えていない…
 
 
一方、人当たりが良く
やりたいことは何でも器用に
要領よくこなしてしまう
パワフルな母を
私はとても尊敬している
 
 
不器用な私には
絶対真似できない…
 
 
教育ママに育てられた母は
高卒で地元に就職後
寿退社してお見合い結婚
 
 
親が用意したレールに
乗るしかないという人生を
歩まざるを得なかった
 
 
そんな母と私は
お互いの価値観のズレから
今まで何度となく衝突してきた
いや似ている部分もあるからこそ
反発していたところもある気がする
 
 
今でも私を苦しめている
心の傷、それは…
幼少期〜高校時代の母娘関係
 
 
辛くて思い出したくない
禁断のトピックである
 
 
これを紐解く重要な鍵は
私の生い立ちにあった
 

 
私は30年前、関東の田舎にある
両親・祖父母・曽祖母
という4世代同居の家に生まれた
 
 
祖父も父も長男なので実家は本家
お盆やお正月には県内に住む親戚が
何十人も訪ねてくるお家柄
 
 
今年1月に急死した祖父は
自治会長を務めたり地域貢献に
積極的な地元の有力者だった
 
 
元々は農家だったが
祖父が始めた事業を父が引き継ぎ
5年ほど前に廃業するまで
家族で自営業をやっていた
 
 
 

両親は結婚後に数年間
子どもを授かれず
やっと授かった矢先…
母は妊娠5ヶ月から
切迫流産で絶対安静の入院
 
 
4月上旬予定日だったが
切迫早産で破水してしまい
1月末に体重1,490g
未熟児として私は誕生した
 
 
 
みんなが待ち望んだ赤ちゃん
私は箱入り娘として
大事に育てられた
 
 
母は小さく産んでしまった私を
外に出しても恥ずかしくない子
にするため必死だったみたい
 
 
2歳半からスイミング
年中からお習字を始め
他にもピアノやテニスの習い事
小3でスイミングが週6になって
以降、友達と遊ぶ時間はなくなった

 


私が5歳になる直前に弟が生まれた
物事付いた頃には母は私に厳しく
弟に優しくベッタリだった
 
 
姉弟の年の差もあり
お姉ちゃんなんだから…
と叱られたり我慢することが多かった
 
 
 
私は大学生になるまで
弟なんかいらない!!
優しいお兄ちゃんが欲しかった
と思い続けていた
 
 
甘えたいのに甘えられない
そんな感情の現れだったように思う
 
 
 
いつも自分を押し殺し
他人に弱み見せたり
本当の自分を出すことが
出来なくなっていった
 
 
 
色んな感情を抑えて
私は良い子でいることを選んだ
 
 
勉強もそれなりに出来たし
習い事の甲斐あってか
学校でよく表彰される
優等生だった
 
 
 
よく仲良し親子という関係を
聞くけれど我が家の場合
 
親は絶対的な存在だし
逆らうことなんて出来ない…
 
思春期になってからは
対立することも増えた
 
 
 
何かある度に母にビンタされ
こんな子に育てたつもりはない
どうして私の言うことが
分からないの!?
と怒鳴られ泣いた
 
 
ちなみに父は普段温厚な性格
たまに怒る時のゲンコツは痛かったが
いつも私の背中を押してくれ
励まし応援してくれる存在だった
 
 
我が家では母が叱り役で
父が慰め役だった
 
 

そんなトラウマがあり私は
母みたいには絶対になりたくない
反面教師にしよう…
そう心に誓って子育てしていた
 
 
正直に言うと親になるのが怖くて
 
こんな私が母親で大丈夫?
私は母のように要領よく
家事や育児できないよ!?
 
という気持ちをずっと抱えながら
正解が分からない子育てに
頑張って向き合ってきた
 
 
 
自分の娘が2歳5ヶ月の時
弟となる息子が誕生した
年の差は違えど私と同じ境遇
 
さて、私の子育てはどうなるのだろう??
 
 
次に続きます

 
 
 
 
♡めぐの自己紹介
 
 
人気記事  産み分け・子育て