ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と8ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 
 
 
 
先日バンコク在住の旅ブロガー
MAYAさんの記事をきっかけに
 
 
もっと本音で発信しよう
と決意しました
 
 
自分をさらけ出すのが苦手で
まだブログに書きたくても
書けていない心の傷
 
 

 

別にここまで

自分が辛いと思うことを

さらけ出さなくても

ブログは続けられるよね?
 
こんなこと書いたら
読んでくれる人によっては
変なイメージ持たれる!?
 
そんなに迷うなら…
公開しないままで
良いんじゃないの??
 
 
ずーっとこんな心の声と
格闘して過ごしていました!!
 
 
でもコレを書かないと
ありのままの自分
分かってもらうことが
出来ないから…
思い切って書こうと思う
 
 
 
母娘問題
〜実母と私と娘について〜
 
 
当初1つの記事でしたが
超大作になってしまったので
読みやすいように記事を
2つに分けました
 


前回までの記事は↓

【ありのままの自分】




幼少期の母との関係が
トラウマとなり深い心の傷
が出来てしまっていた私


そんな私にも娘と息子が誕生
母みたいには絶対になりたくない
反面教師にしようと心に誓っていた
私の子育ては一体どうなったのか?
コチラはその続きです

 
 
 
自分の娘が2歳5ヶ月の時
弟となる息子が誕生した
年の差は違えど私と同じ境遇
 
 
二人目出産後の私は…
想像以上に大変な二人育児に苦戦し
自分の思い通りにならない
イライラをしばしば
娘にぶつけていた
 
 
赤ちゃん返りして甘える娘に対して
色んなハードルを勝手にあげて
 
なんで出来ないの!?
もういい加減にしなさい!!
 
とガミガミ怒鳴りながら
衝動的に叩いてしまうこともあった
 
 
 
ママ、おこんないでー!
ママ、やさしくして!!
ママ、たたかないで…いたい!
 
◯◯ちゃん、もう××しないから…
ママ、ごめんなさいー
 
 
 
そんなことを言いながら
泣きじゃくる娘を見て
自己嫌悪すると同時に
 
私が母と同じようなことを
してしまっていることに
"恐怖"を覚えた
 

よく暴力を受けて育った子は
自分の子どもにも同じように…
知らずのうちに暴力を振るってしまう
っていうのと同じ感覚



両親が昭和の体育会系
だったこともあり
私はしつけの一つとして
ビンタやゲンコツをされて育った
 
 
自分の嫌だった気持ちや
夫のしつけとは言え叩くのはダメ
という方針は分かっているのに…
感情的に怒鳴ってしまったり
叩いてしまう自分を責めた
 
 

そんな私のストッパー役であり
娘の泣きつく先になっている夫が
海外単身赴任してしまうことで
 
 
現状がさらに悪化して
娘が自分と同じように
心を閉ざしてしまわないか!?
という不安でいっぱいだった
 
 
GW赴任準備で一時帰国中だった夫に
これから子ども二人を私が一人で
育てて行ける自信がない!
とカミングアウトした
 
 
もう私には無理!!
 
 
ずっと我慢と葛藤を続けながら
自分の中に抑えつけていた
感情が爆発して…
涙が溢れて止まらなかった
 
 
 
0歳〜6歳は人格形成にも関わる
大事な時期と言われていることは
頭では分かっているのに
 
 
イライラしっぱなしで…
ガミガミ怒鳴ってばかりの
私は母親失格
 
 
こんな私が一人で子育てしたら
子どもたちがダメになってしまう
 
 
正直言って手を挙げる以上のことを
子どもたちにしてしまいそうで…
もう本当にどうしたら良いのか
自分には分からない
 
 
ありのままの自分を
思いきり夫にぶつけた
心身ともに限界だった…
 
 
話を聞いた夫は
私に寄り添いながら
こう言った
 
 
そんなに気負わなくて、大丈夫だよ
一生懸命やってくれているから…
 
 
きっと自分の都合で海外赴任が決まり
家族が離れて暮らすことに
夫も辛い気持ちはあったはず
 
 
どうにも変えられない
現実が目の前にありながらも
そんな夫の言葉に救われた
 
 
私は上手く出来ない自分を
責めてばかりだったけど
夫に受け止めてもらったことで
なんだか心が軽くなった
 
 
だがそれと同時に…
私の心の支えであり腹を割って話せる
唯一の存在である夫が
そばに居なくなってしまうことが
とにかく不安で仕方なかった
 
 
そして私は未だ癒えない心の傷と
不安な気持ちを乗り越えるため
ある決意をしたのだった
 
 
 
 
長文最後までお読みいただき
ありがとうございました
 
いつも応援してくださる
読者のみなさんに…
感謝の気持ちでいっぱいです
 
 
 
またそのうち
続編書こうと思います
 
 
 
 
♡めぐの自己紹介
 
 
人気記事  産み分け・子育て