ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と8ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 



先日保活事情②でご紹介した
育児休業給付金をまとめ記事が
予想以上の大反響でした♪


やっぱりお金のことは
気になりますよねー!!
そこで今日は2歳5ヶ月差姉弟の
復職時期別・保育料シミュレーション
について書いてみます(^_−)−☆



【第二子秋生まれ保活事情】




〈我が家の現状〉
・2015年6月生まれ・2歳児クラス
息子・2017年11月生まれ・0歳児

▶︎家族について詳しくはコチラ

地方の認可園保育料を概算でシミュレーション
慣らし保育園は復職前月1ヶ月と仮定
2人目保育料半額として計算



保育料シミュレーション
2018年10月〜2020年3月分


12018年10月〜2019年3月
→5万円×6ヶ月=30万円
息子→2.5万円×6ヶ月=15万円
小計約45万円


22019年4月〜9月(3歳児・1歳児)
→2.8万円×6ヶ月=16.8万円
息子→2.5万円×6ヶ月=15万円
小計約31.8万円


32019年10月〜2020年3月
幼児教育無償化スタート 0円
息子→2.5万円×6ヶ月=15万円(※)
※現状だとこの保育料だが不確定
小計約15万円







①息子1歳復職
2018年10月入園、2018年11月復職
合計約91.8万円(13)


②息子1歳半復職
2019年4月入園、2019年5月復職
合計約46.8万円(2 3)


②息子2歳復職
2019年10月入園、2019年11月復職
合計約15万円(3)
→幼児教育無償化の関係で二人目
保育料半額が継続されるか不明?!


二人分の保育料って
バカにならない金額だと
シミュレーションやりながら
改めて感じました!!



先日も書きましたが…
お休み中も育休手当がもらえて
上の子は保育園にも預けられて
本当にありがたいけれど


第二子は第一子よりも
育休手当が減っているのに
この保育料を払うのがキツイ!


ちょうど来年10月〜
幼児教育無償化
がスタートするのは
我が家にとっては朗報♡




まずは保育園に
入園できることが
最重要課題であって…


お金は二の次って感じですが
育児休業給付金や保育料
復職後のお給料等を踏まえて
家計全体を考えてみると


収入面での漠然とした不安や
モヤモヤした気持ちが少しは
解消されるんじゃないか?!
と私は思っていますw



復職のタイミング等を
迷っていらっしゃる方が
これを読んでくださっているなら


自分の気持ちと向き合ったり
ご主人と相談するのはもちろん!


不安なことを書き出したり
このようにシュミレーション等で
見える化してみることを
オススメしまーす♪

続きはこちら↓