ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と8ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 



連日レポしています
我が家の第二子11月生まれ
息子の保活事情!


今日は制度的なものではなく
私の復職や子育てに対する
気持ちの変化に着目して
お伝えしようと思います♡



【第二子秋生まれ保活事情】




まずは簡単に私の自己紹介
ただいま新卒社会人9年目30歳

正社員フルタイムで
第一子妊娠中も20時過ぎまで残業
大変だったけどやりがいある仕事を
とにかく一生懸命頑張っていた


2015年6月 第一子出産(6年目27歳)
2016年6月 復職(時短9時〜16時)

3歳で時短終わると保育園送迎が困る
第二子は2学年差の男の子が良い!

2017年3月     第二子妊娠判明
2017年10月   産前休暇開始
2017年11月   第二子男の子出産
2018年1月〜 育休中(今ココ)

▶︎詳しくはコチラの記事をどうぞ♡



第一子出産前はバリバリ
仕事をしていたこともあり…

出産後の授乳・オムツ替え・抱っこ
赤ちゃんとずっと一緒の生活で
自分の自由が失われストレスフル
そして社会との繋がりがなくなって
しまったような寂しさ…


もちろん娘は可愛かったけど
期間限定の専業主婦生活に
物足りなさを感じると同時に
自分らしさがなくなっていく
そんな感覚を覚えた


ぶっちゃけ早く
娘を保育園に預けて
職場復帰したかった私!


そして無事に復職してみて
やっぱり私は仕事と子育て
両方をやっていた方が良いかも♡


そんな風に思いながら
第二子出産のため産育休へ
当初1歳で復職するつもりだったが


出産して2週間後に突然
夫の海外赴任打診を聞かされ

夫婦協力体制での
共働き・子育ては
出来なくなってしまった




そんな状況だったが…

息子が誕生して
私の仕事や子育て
対する気持ちは
大きく変わった!!


2歳5ヶ月差で第二子を出産
イヤイヤ期真っ盛りの娘に
悪戦苦闘しながら過ごしていたので


新生児の息子がめっちゃ可愛い♡


二人育児に戸惑いはあったけど
赤ちゃんのお世話は楽ちん!? 

下の子あるあるだと思うけど…
よく飲んでよく寝て手がかからないw

第一子の時の産後とは
私の気持ちは大きく違った


第一子育休中は時間を持て余し
家事・育児だけの日々に
物足りなさを感じていたけど…


第二子育休中は赤ちゃんだけでなく
上の子のお世話もあるから
一日があっという間に終わる!!


しかも息子はよく笑う子で
とても表情が豊かなのもあり
一緒にいるのが楽しい♪
すごく癒される(*^_^*)


自分がこんな気持ちになるなんて
第二子出産前は全く思わなかった!




夫の海外赴任もあって…
息子は生後4ヶ月前に飛行機デビュー
家族で沖縄旅行&義実家帰省


やっぱり第二子は
ママの子育て経験もあって
色んなハードルが低くなる
って嘘じゃなく本当w


そしてママのお出かけにも
上手に付き合ってくれて
電車に乗って約2時間
生後6ヶ月で東京デビュー


第一子飛行機デビューは
職場復帰後1歳4ヶ月だったし

娘は家族と電車に乗ったことがなく
今年保育園の遠足で初乗車


こんなにも第二子は育休中の
過ごし方が変わるのかと
自分でもビックリしている♪




仕事のブランクや収入減
職場復帰が辛くなりそう等
不安ももちろんあるが


今、私が思うのは
二度と戻らない
子どもとの時間を一緒に
楽しみたいという気持ち


こんな気持ちに気づいたことで
日々の過ごし方にも変化が
出てきたように感じている


ただ正直二人育児は大変で
ブログにもよく書いているけど
子育て苦手な私はイライラしがちで
しばしば自己嫌悪に陥りながら
トライ&エラーを繰り返している状況



育休中に子どもと向き合うために
まずは自分自身の心や身体を
整えられるように頑張っている!


だから第二子については
早く保育園に預けたい気持ちより
自分や家族のための時間を
少しでも長く取りたいと
思っている私なのでした♡



続きはコチラ↓



♡めぐの自己紹介
 
 
人気記事  産み分け・子育て