ご訪問ありがとうございます!

大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と6ヶ月息子を育てる
子育て苦手な育休中ワーママめぐです♡




初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪









やって来ました!
昨日は待ちに待った…









ボーナス支給日!!








夫は6/8(金)すでに支給済
前回冬のボーナスは…
嬉しかったはずなのに
直前に海外赴任打診を聞かされ
途方に暮れていた頃でした









今日は夏のボーナス
育休中&海外単身赴任中
今後の家計の見通しについて
書こうと思います!!


▼前回記事はコチラ▼










もうすぐ結婚5年目突入


我が家の家族構成は…

夫・会社員(33歳)

私・会社員(30歳)  

→2019年11月復職予定

娘・保育園(今日で3歳)

息子・乳児(今週末7ヶ月)











◆気になる夏のボーナスは!?




2017年11月24日出産で

第二子育休中の私

今回は産後約6週分の

ボーナス手取り額は…






















140,843円




お休みをいただいているのに
この臨時収入はありがたい!






夫も例年通りに
手取り約60万円
支給されました!!











夫は昨年昇格できなかったけど
今年は海外支援の実績が認められ
晴れて昇格を果たしてメキシコへ
ペースアップ+昇格のおかげで
ボーナスも少し増えた♡








いつもなら夫のボーナスは
マイホーム資金として全額貯金
私のボーナスは旅行や交際費等の
特別出費に当てるのですが









今回はすべて
海外赴任に伴う
家電や日用品の購入費用
その他諸費用立替で





月末のクレジットカード
払いに消えます…








かなりショックですが
必要出費なので仕方ない!
我が家にとってしばらくは
我慢の時なのです!!











◆乳幼児を育てるママたちに朗報!



そんな中で先日
嬉しいニュース
ありましたね!?












2019年10月消費増税に合わせて
所得制限なく3〜5歳の教育費
を無償化するというもの
(認可外等は条件あり)











増税による負担は痛いですが…
ちょうど娘が3歳児クラス
息子が1歳児クラスに途中入園
する我が家にとっては
とても助かるタイミングw





 


◆夫の海外赴任で先行き不透明な家計




夫がメキシコに赴任したことで
給与形態が今までと大きく変わる
と聞いてビビっている私






簡単に説明すると…

・今まで同様、日本円で国内口座に振込

・メキシコペソで現地口座に振込 
→夫の意向で30%を国内口座へ自動振込








まだメキシコ現地で
口座開設が出来ていないので…
しばらくどうなるか分からない状況







しかも現地口座から30%を
国内口座へ自動振込予定だが
今は円高が進行中で…
為替レートが良くない








あー、もう本当にイヤだ
先を見越して色々と計画を立てたり
方針を決めたい私にとっては
ストレス以外の何者でもない








よく海外赴任すれば
それなりに収入アップするって
言われるけれど…
実際のところどうなのよ!?
モヤモヤしっぱなし!!






って本音が出ちゃいましたが
もうなるようにしかならないので
色々考えるのはやめます(苦笑)



また状況が分かってきたら
記事を書こうかな♪