ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と9ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 



先日書いた記事の続きです↓


夫の給与形態が大きく変わったため
過去の家計簿等も参考にしながら
我が家の家計全体の見直しを
やってみましたー♪


国内給与が少なくなって
ショックを受けていましたが…

実は夫の単身赴任前後で
家計に大きな変化が
起きていたんです


正直この3ヶ月バタバタで
毎月家計簿はつけていたけれど
検証する余裕が全くなかったw


ちなみに我が家は…
2018年6月〜夫海外単身赴任中

実家から徒歩5分の場所に
結婚後から賃貸生活をしており
現在は私・娘・息子の3人暮らし

毎日実家に顔を見せに行き
お風呂・食事は実家で済ませる
生活を送っています
※単身赴任前から平日は実家の
お世話になっていました!
▶︎めぐの家族について詳しくはコチラ



さて、水道代は2ヶ月に1度の請求
手元にあった請求書を確認すると…


4月5日〜6月5日分  6,279円
 

夫が単身赴任後
6月5日〜8月6日分は…




2ヶ月分でなんと 
3,466円
(差額▲2,813円)


夫が単身赴任したことで
水道代が半額近くまで
安くなっていることに
ビックリしました!



【安くなった理由】

・夫の平日シャワー
・週末の家族お風呂
・週末料理作り
→こちらがなくなった♪


その他に考えられるのが
以前コチラの記事でご紹介した
私がお気に入りの…


ドラム式洗濯乾燥機

以前は縦型洗濯機を使っていましたが
私の家事負担軽減のために
夫の赴任直前に購入!!

こちらの節水効果が水道代
節約につながっていると
思われます\(^o^)/


実はガス代や食費も合わせると
なんと月◯万円以上節約
出来ていることが分かりました♡


って家計の見直しをしていたら
遠方に住む義母から私に

思わず涙が溢れてしまった
あるメッセージが届きました

夫不在での家事・育児に
とにかく必死だった3ヶ月
義母からの衝撃的な言葉とは…!?


長くなったので続きは
また明日書きます♪

続きはコチラ↓


【大人気のアメトピ掲載記事】