ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と9ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 


昨日書いたコチラの記事

なんとアメトピに掲載されたようで
たくさんの方にお読みいただき
いいね!やフォローをして
くださった方もいっぱい♡


日々の出来事や想いを書く
育児中心のブログですが
今後ともどうぞよろしく
お願いいたします^_^


実は今日書きたいのが
ちょっと重めの弱音吐き出し
トピックなので苦手な方は
スルーしてください
▶︎めぐの家族について詳しくはコチラ


夫が海外単身赴任中とはいえ
実家に近居できて頼れる我が家は
とても恵まれています

両家の実家が遠方だったり
色々な事情で苦労されている方も
たくさんいらっしゃるはずです

恵まれた環境で生活出来ている私が
こんなことをブログに書くのって
どうなの??という気持ちが
正直ありますが…

ありのままの気持ちや感じたことを
素直に書こうと思います!


以前コチラの記事で書きましたが
私は実母との関係にトラウマがあり
未だにその心の傷が消えず…
自分の娘との関係にも悩んでいます


実家家族には夫単身赴任後
今まで以上にお世話になっていて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです


でも近くに居るゆえに
お世話になっているがゆえに
なかなか言えないこともあります…


こんなにサポートしているのに
恵まれた環境にいるのに
何が不満だっていうの⁉︎


そんな声が聞こえてきそうだから
大変だとか辛いなんて言えない


子どもにイライラしたりする私に
ダメ出しをすることはあっても
大変だよねとか頑張っているねと
認めてくれることはない


いつも私はギリギリまで無理して
平気な顔して強がるけれど…
本当は甘えたいし受け止め欲しい


私の性格をよく分かっている夫は
それに気づき無理している私に
声をかけたりフォローしてくれていた


それが夫がメキシコ単身赴任となり
慣れない環境での激務な仕事や
時差がある中での生活…


いつの間にか私
色んなものを溜め込んで
知らず知らずのうちに我慢して
無理をし続けていたようで


夫が単身赴任して3ヶ月
朝、子どもたちに起こされても
起き上がれなくなって初めて
自分の置かれている状態に気づいた


なんとか布団から出たものの
身体が重くて動けない…
どうしたんだろう、私


そして朝から子どもたちの前で
何があったわけでもなく大号泣
心のダムが決壊してしまったのだった


娘がそんなママを見て
大丈夫?と心配してくれたけれど
しばらく涙が止まらず…
 

娘をやっとの思いで保育園へ送り
帰宅した後も放心状態で頭はガンガン
そんな時にふと遠方に住む義母から
もらったメールを読み返してみた


◯◯が居なくて家事に育児に
とても大変だと思いますが
めぐちゃんは良く頑張っていて
本当に感心しています
泣きたくなる時もあるよね(T-T)


義母はいつも私たちを気にかけ
温かく見守ってくれていた
転勤族で苦労をしながらも
2歳差兄弟を育てた経験がある


誰かに私の気持ちを聞いて欲しくて
受け止めて欲しくて…
子どもなしでは電話しない義母に
突然に電話をかけてみた


震える声で半泣きしながらの電話
義母もビックリしたと思う

言葉にならない私の気持ちを
相槌を打ちながら聞いてくれ
ひと通り話が終わったところで
こんな言葉をかけてくれた…


もう十分頑張っているから
気負わなくて大丈夫!

良いママでいなくちゃとか
思わなくていいからね

みんなが元気なら
それで良いんだよ♡


その言葉を聞いてさらに号泣
勇気を出して電話して良かった

悩んでいる、辛い、大変って
吐き出せて本当に良かった

義母の優しさに
感謝しかなかった


決して実家との関係が悪い訳じゃない
尊敬や信頼の気持ちはある

でも私が本音が言えないのは
やっぱり心の底から頼り切れてない?
どんな私でも受け入れてくれるという
絶対的な安心感がないから??


そんな中での自分崩壊


義母に自分の気持ちを吐き出せて
受け止めてもらえて良かった
寄り添ってもらえるだけで
本当に心が楽になった


実母の前で自分を出せない
良い子で居ようとしてしまう
そんな自分が変わらないことには
私の心の傷は癒えることなく…


自分の娘に対しても
溢れんばかりの愛情や信頼で
ありのままを受け入れてあげられない
そんな気がしている



きっと私が実母に求めているのも
ありのまま私を認めて欲しい
分かって欲しいという
気持ちなのかもしれない…





【大人気のアメトピ掲載記事】